ベビーカー!

これがないと移動手段がままならないベビーカー。

でもお高いし、相性もあるだろうし、適当に選べない。

ネットで調べた感じ良さそうなのを第一候補にしてたのですが、

押し心地を試したいなー…でも条件はこれが一番だし買っちゃうか…?

と悩んでました。

 

 買おうと思ってたのはこれ。

 グレコのシティライトR!

 

 

探すにあたって

・軽い!(徒歩移動中心の私には重要)

・安い!(相性合わなかったら無駄になるかなって…)

・対面背面切り替えられる!

というのを重視して選びました。

 

ただこの商品ピンポイントで展示されてるかは微妙だったのでイチかバチかでした。

とりあえず色々押し心地を試してみようとベビーザらスへ。

 

まだ19週なのに産褥ショーツやらマタニティブラをいっぱい買い込み、

ベビーカーコーナーを見に行くとたくさん展示されてる!@ノノ

一番手前のいじりやすい位置にあったベビーカー(5万円代)を押してみると、

やっぱり押しやすい。

押しやすいっつーか小回りめちゃくちゃ効くしわりと軽量(5kgくらい)

でもここまでならシティライトRの方がいいじゃん、安いし、と。

で、いくつか見て回ると展示されていました、シティライトR。

デザインは違うものの高い位置にあって、@・ω・@におろしてもらって、

何回か回転してみると…ん?なんか方向転換しづらい…?

何が違う?わからん…。

 

と5万のベビーカーと比べてあーだこーだ言ってると店員さんが@ノノ!

選ぶ上で大事なポイントをいくつか教えてくれました。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

1.車輪の動き

どうもシティライトRは2輪キャスター、5万のは4輪キャスターというもので、

簡単に言うと大人がその場に立った状態でベビーカーを方向転換させようとしたとき、

4輪は全車輪が動くので転換できるのに対し、

2輪は前輪・後輪のどちらかしか動かないので転換できない…とのこと。

つまり2輪は一度押すか引くかして回転させないと綺麗に転換できないらしいです。

これがシティライトRと5万ベビーカーの差でした。

文章で説明するの難しい。絶対後から見返したら「は?」ってなるやつ。

こう、タイヤが前後どちらか2輪が回転しないから突っかかるって感じなの…。

 

2.車輪の大きさとシングルタイヤ・ダブルタイヤ

シングルタイヤとダブルタイヤというものがあるそうです。

これは見るとよく分かるんですが、まぁ1つの箇所に2つついてるんですね。

こっちの方が強い(?)と思いきや、シングルタイヤの方が良いらしい。

デコボコした道や急な方向転換のとき、タイヤが1つだと衝撃が少ないとか。

タイヤそのものの大きさも関係があって、やっぱり大きいと段差の衝撃が少ない。

 

3.シートが洗えるかどうかとか

これも話聞いて大事な部分だなって思いました。

何せめこが産まれるのは夏。我々皮膚弱い夫婦。

汗だくで濡れたシートを使うより、洗える方が断然良い。

手洗いできるのとかもあるけど、洗濯機で丸洗いしたい!

…って、話を聞いてから思いました。それまでは何も考えてなかった。

 

4.両面対応かどうか(対面・背面)

これは最初から重視してた部分なんですが、

展示されてる商品を見た感じ、だいたい対応されてるっぽい。

メーカーによるのかも?

 

5.重量

私が一番重視している部分。

乗せて歩いている分にはいいけど、泣いたり混雑した電車では畳まなきゃいけない。

子ども抱いてベビーカー持ち運ぶのは辛い。

あんまり重いベビーカーだと買い替えたくなりそうだな…と思って、

ここはできれば5kg前後のものにしたいと思ってます。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

と、こんな感じで色々見て回った結果…

良さそうなの1点ありました。

ピジョンのランフィ!

 

 

(たぶんこれだったと思う…型番まで見てなかった)

まぁ店の配置的にも一押しベビーカー!みたいな位置にあったので、

店員さんもさりげなくこれを全推ししてたんだと思います。

欠点は分からないけどレビュー見ると荷物の出し入れや乗る量あたりかな?

シートを洗濯機で洗えるっていうのも大きいし、

5.3kgなら許容範囲内だし、押し心地が良い!

とはいえお値段約5万。

さっき散々話してた「5万のベビーカー」とは別物です。

正直最初に検討してたのが1万5000円だっただけにこの差は大きい…。

が、「めこの写真撮るぅー♡」とか言ってGoProに6万も7万もかけた人間が

ベビーカーの値段をケチるのもな…と思ったり思わなかったり。

 

まぁベビーカー使うのは早くても生後1ヶ月後。

まだ考える余地はある。

今回話を聞いてみて、商品触ってみて、

「これ良い!」と思えるものと出会えたのは大きな収穫でした。

この先他の良いものと出会ったり、

「B型使える7ヶ月までは抱っこ紐で耐えるわ!」

と肉体に自信を持ち始めたりしなければこれに決定かな!

 

良い店員さんに出会えて良かった。

ちなみにこれは選ばないだろうベビーカーもいくつか教えてくれました。

7kg超えの立派なやつとか、海外基準の生後翌日から使えるやつとか。

(珍しい形なので見に来る人がいるから展示してるらしい)

 

軽いには軽いなりの、安いには安いなりの差があるってことで、

どこかしら削ってるからこそその価格・重量なんだってことを教えてもらい、

満足してひたすら私の下着を買い漁って店を出ました。

帰り際、クーポンやら試供品やらおむつやら色々もらいました…すごい。

楽しかったー٩( 'ω' )و

 

 

ベビーカーに目星がついたし、

哺乳瓶や布団、収納なんかも買うものは決めてるし、

あとはタイミングと、おもちゃ類、めこスペースの確保の捻出…ですね。

いやー、ベビーサークルを設置してるお部屋の例とか見ても、

だいたい1部屋まるっと使ってるところ多くて…。

みんな一軒家なのかな?広いのかな…!?

うちも3LDKあったところで、エアコンついてるのがリビングと寝室だけだから、

だいたい自分が昼間過ごすことになるリビングにスペース確保したいなぁ…

と思って悩んでます。

バウンサーも嫌いな子は泣くって聞くし、かといって床に寝かせておくのも…。

寝室は畳に布団の組み合わせで地面寄りなのに、

リビングは背の高いテーブルにゲーミングチェアの高い位置で生活してるので、

めこをそれに合わせるのが大変。

せめてサークルがあれば地面に寝てても大丈夫だと思う…。

マットとお昼寝布団敷いて居心地良いようにしたいね!

 

という感じでした。

赤ちゃんグッズいろいろ欲しくなる(*ˊᗜˋ*)