4Dスクリーニングと両親学級(前期)

4Dって凄い。

4000円かかったけど動いてるめこが見られた。

顔は隠しちゃっててあんまり見られなかったけど、

動いててチラッとこっち見てはまた顔隠し…と、

可愛すぎるだろ!!!ってなりました@ノノ

 

最初すごくじっくり色んな場所を診てくれました。

たぶん先生としてはそっちがメインなんだろうね。

心臓とかめちゃくちゃ長く見てるからどこか懸念点があるのかと思った。

特に何もないようで、4D画面になったら、

難しい顔してた先生の雰囲気が柔らかくなって、

こっち向いて~とか声かけてて可愛かった。

めこは隠れる|)彡サッ

可愛いやつめ!

 

USBと画像2枚もらって、ちょっと興奮しながらカフェ。

レトルトで食べたことあるような味のパスタを食べつつ、

2時間ほど時間余ったのでお散歩。

近くに何もないけど15分くらい歩いたところに家電量販店があったので、

GoProの液晶フィルムがないかと探してみたけど何故か置いてない。

GoProは置いてあったのに…なんでや…。

 

何も買わず近くの業務スーパー行ってアイスを買い食い。

久しぶりにクレープアイス食べた!…ら、アイス垂らしてコートに染み。

既に食べ終わった@・ω・@に拭いてアピールするも伝わらず、

拭いて!って直接言うもハンカチもティッシュも持ち歩いてない@・ω・@。

焦る姿を眺めながら自分で拭きました。可愛い。

なお染みは取れなかった模様。

 

2時間経ち両親学級

内容は妊娠中のアレコレとか日常生活の注意とか歯の話とか。

歯の話は@・ω・@がいっぱいメモしてくれたので、ここに書いておこう。

 

・ガーゼで歯磨きした方が良い(ティッシュは厳禁!)

 歯茎とほっぺたの間とかを週1で拭き取る

・離乳食は薄味徹底、赤ちゃんは味覚が敏感

 甘いものを与えすぎないように。自然のものを。

キシリトールは食後オススメ。

 食べ過ぎると軟便になる、便秘のときに…@ノノ

・出産直後、泣いてる赤ちゃんの口の中を見る

 白いものがあったら相談

 上皮真珠(経過観察のことが多い)、リガフェーデ(前歯を丸く削る治療)

 など、念のためなるべく早く歯医者にGO!!

・レノビーゴ(虫歯予防のスプレー)オススメ。

 

だいたいこんな感じでした。

しかし話が長かった。

流れ的にこの話終わったら休憩だろうな、トイレ行こう、って考えてたのに、

思ってたより長くて途中退席してトイレ行かせてもらいました(⁰▿⁰)

めこが膀胱蹴ってるのか何か頻尿なんだよね…尿意が刺激されてる感じがする。

 

なおグループワークとお友達作り、一番苦手意識強かったんですが、

けっこう楽しかったです。

みんな会話上手だな…私ぜんぜん喋れん。

有り難いことに私以外が会話上手だったので何とか乗り切れました。

内容としてはけっこう面白かったです。

6人グループに分かれてテーマごとにA~Zの項目を埋めていくというやつで、

うちのテーマは「出産に備えて旦那さんが今からできること」だったんだけど、

これ絶対QとかXとか埋まらないだろ…って思ってたら、

他のグループが「Queenを聴かせる」とか「XJAPANを聴かせる」とかで笑った。

テーマはグループごとに違ったんだけど埋めた項目は似たようなもんだったね。

でもQueenとかXJAPANとかは発想すら出来なかった。

これ初見ムリだろ!と思いつつけっこう楽しかったです。

 

で、お土産もらって帰宅。

駅前でカツ弁当買って家でがっつり食べました。

うまかった…疲れた体に揚げ物が染み渡った。

いつもぜんぶ食べきれず@・ω・@にパスするので、

微妙に足りなかった@・ω・@は待ってたらしいのですが、

ギリギリ食べ切れるレベルだったので食べきったらΣ@・ω・@ってなってました。

可愛い…。

 

 

ということで第一関門突破です。

来週に妊婦健診、再来週・再々来週と学級予約いれたので、

少しの間忙しくなります。

そして4月に一度実家に帰省しようと思ってるので、

(今年最後の帰省になる予定。8月は産まれるし、12月は真冬だし自宅で過ごす!)

4月の間は買い物控えて、暇になる5月の間に買い物ラストスパートしたいな!

そんで6月になったら30週超えるので、また学級が2種類あります。

7月になったら正産期に入るので、それまでには準備ぜんぶ完了したい。

6月中にはベビー布団・ベビーカー・哺乳瓶あたり買っていこう。

5月中は部屋片付けかな…_(´ཀ`」 ∠)_