母親学級

内容はおっぱい講座。

男性禁止の母親オンリー学級でした。

 

最初にDVD見て、講座らしくお話を聞いて、クッション使って姿勢を体験。

DVDは産まれてから~1ヶ月のお世話の内容。

新生児はどんな状態なのかとか、沐浴の仕方やおむつの替え方。

…この辺、DVDまるっと欲しくなった。

 

目はとても近眼で、視力で人の区別はつかないけど何をしているかは分かる。

耳はお腹にいるときから聴こえている。

1日の大半寝てるけど、熟睡というより半分くらいはウトウトしてる。

なので昼夜の区別が曖昧だし、リズムは赤ちゃんによる。

泣いたらおむつやおっぱい、暑い寒いを注意してみて、何もなさそうだったら抱っこ。

おっぱいの後はげっぷをさせる。

そのとき吐くこともあるけどよくあること、その後元気なら問題なし。

(胃がとても小さいので少しでも飲みすぎるとすぐ吐く)

皮膚がガサガサしてるけど大丈夫、ベタベタしたぶつぶつは石鹸で洗う。

赤い痣(いちご状血管腫)は成長とともに消える。

へその緒、ピンク色のブヨブヨには注意(←?)

 

沐浴

おっぱいの後30分以上あける

洗うところだけを露出させながら(赤ちゃんは裸状態が不安になる)

 

おっぱい

初乳は大事、2~3日間出る

母乳アレルギー・ミルクアレルギーもある

→全量吐き出し→下痢→体重減少となっていくので、アレルギー専門ミルクを飲ませる

おっぱいを吸われることで子宮が収縮するためお腹が痛くなる、それが正常

 

朝昼晩、眠れるタイミングで小刻みで寝ること

ただし6~8時間と長時間まとまって眠れると思うな(←Σ@ノノ)

しんどいのは最初の1ヶ月。2ヶ月からは夜中の授乳回数が減るので眠れる

(これが正しかったら眠れなくてしんどいお母さんはいないはず…)

おっぱいマッサージは36wからやること。その前からやると早産につながる。

入院時に完全母乳・完全ミルク・混合を伝える。

 

という内容でしたヽ@・ω・@ノ

その後クッション使って授乳の姿勢を学んだものの、

いざやるとなると混乱₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

不器用でした。

まぁこれは数十秒くらいのサラッとしたやつだったんで、

産んだ後またちゃんと教えてくれるでしょう…きっと。

 

お土産におくるみをもらいました。

他の人のブログ見るとオモチャももらってるみたいで羨ましい。

めこのためにオモチャも買わないと!@ノノ

楽しみです。いろいろ欲しくなる!