メルカリ初出品

妊娠関係ないネタです。

育児するにあたって「部屋散らかってるなぁ」と思ったのがきっかけで、

メルカリをはじめました。

といっても梱包とか送料の計算とか苦手なので、

あんまりたくさん出さずに少しずつ…。

送料も大してかからず売ってしまいたいものといえばレジンなんだけど、

あんな素人が作ったオモチャは基本そう売れないと思うので、

(プロのハンドメイド作家ならともかく、私のは遊びだし)

その他のものもちまちま出したら、ひとつ売れました。

あまりサイズも大きくなく、出品しやすい!…と思ったのですが、

びっくりしたことにあんなもんでも送料700円もかかる!!

というのに気付いたのは売れてからでした。

 

まず元値知らない(ライブの特別シートのおまけ、会場で売ってるやつ?)し、

会場で1回チラッと試した程度。

汚れてもないし傷とかもないと思う。

ただ一応開封したし保存状態がいいわけでもないので、

送料も視野にいれて1000円で出品。

腐るものでもダメになるものでもないし、売れなきゃ売れないでいいや、と。

 

で、購入いただけたので初発送!

らくらくメルカリ便で出したんだけど、なんだろう、こう、

もっとちょうどいい感じの送料でいけるかと思いこんでました。

封筒レベルの薄さで200円、小型の箱くらいで300円…みたいなw

ぜんぜんいけなかったね!

 

まず発送方法を3つのうちから選びました。

 

ネコポス…厚み2cmまでらしい。無理だった。

宅急便コンパクト…専用の箱が必要らしい。ないわ!無理。

宅急便60~サイズ…紙袋でも箱でもなんでもOK、これしか選択肢ない。

 

ということで、宅急便60に。

選ぶまでに時間かかりました…。

「えっ!?こんな小さいもの(両手サイズ)送るのに700円!!!?

 これ1000円なのに…!?」と。

でもまぁ、普段楽天Amazonで送料無料になるようにしてるからアレだけど、

送料って本来こんなもんですよねぇ…。

 

宅急便を選択し、ファミマで発送を選び。

2次元コードが出るのでfamiポートに読み込ませます。

そしたらレシートみたいなの出てくるのでレジに持っていくと、

透明の封筒とコード付きの紙(宛名とかが隠されたやつ)を渡されて、

こう、封筒に紙入れて発送する荷物に貼って完了!

最初「封筒を紙に入れて貼って出してください」って店員さんに言われて、

混乱して家でやるのかと思って持ち帰ろうとしました(⁰▿⁰)

店員さん慌てて「ここでwwww」ってなってたし、

私も「えっ!?あっ!!!」ってなってた。

で、封筒に紙入れるの、すごい入れづらくてびっくり。

ぜんぜん入らなくて逆にトラップかなんかかと思った(?)

店員さんも見ながら4回くらい「これ入れづらくて…」ってフォローしてくれてた。

もたもたしてごめんね_(:3 」∠ )_まぁ客あんまりいなかったけど。

何とか発送できて、家ついてから発送完了通知して、終わり!

一応念の為、明日には届くよう指定しました。

一度やれば何となく流れ分かるね。

ちなみに1000円で販売、手数料100円、配送料700円の利益200円の予定です。

たけぇ。

いやまぁ、いらないもの処分であって利益目当てじゃないからいいけどさ。

うちで眠らせておくより必要な人に渡った方がいいしね。

どうせ捨てることしかできないんだから。

でもそれにしたって送料たけぇ!!!

 

ま、今後必要なくなっためこのグッズとかも売っていけたらいいなと思います。

その頃にはいろんなものが有り余りすぎてリアルフリマの方が早かったりして。

どうなるかはまだ謎…(ΦωΦ)フフフ…

 

ということでメルカリ日記でした。