両親学級(後期)

いよいよ最後の両親学級

最後は必修とのことで、いつもどおり@・ω・@にも同伴してもらいました。

リアルな出産シーンを見せられるということでドキドキしてました…。

 

今回はいつもの先生(?)じゃなくて、違う人。

まずは最初にパンフレットをもらいました。さい帯血のやつ。

これね~…悩むね。

確かに効果を見たら申し込んだ方が良さそうなんだけど、

民間だから倒産の恐れはあるだろうし、

正直自閉症脳性麻痺の確率を視野に入れた上で20万をポンと出せるかというと…。

とはいってももしその低確率に当たったときに大きな効果があるなら、とも思うし、

でも白血病なんかは20年保管したところでその先患ったら…とも思うし、

だけどこうやって悩むくらいなら20年の保険と思って30万くらい出したらいいんじゃ、

とかいろいろあれこれ考えてしまいますね@ノノ

 

でも個人的には「別にいっかなぁ…」程度の感覚。

何だろう、何か、どこまで子に全力投球するかって難しい。

そりゃ30万くらいは貯金あるから払えないわけじゃないけど、

それでも大きな額だからポンポン気軽に出せない。

こう言ってはアレだけど出産ってギャンブル要素多くて、

無事心拍確認できるかとか、ダウン症かどうかの染色体検査するかとか、

毎日きちんと胎動あるかとか、生まれた子が何の問題もなく育つかとか、

いろんなことが気になりすぎてどこまで万全な状況にしなきゃいけないのかってね。

防げること、治せることにお金かけたいのは山々なんだけど…

ん~~~~言葉にするのは難しい。

金がなくて諦めるってわけでも、効果を期待してないから入らないってわけでもない。

ただどこまでそういった対策にお金を費やすべきか?に疑問というか。

我が子のためにお金を惜しみたくない、という気持ちもある反面、

酷い話になるけどそういった病を抱えてきたらそれも宿命なのかな、と…。

もちろん実際にそうだったら本当に悔やむと思うし、

何が何でも助けたいって考えるとは思う。

思うけど…なんていうか…ね。

でもまぁこうやって悩んでモヤモヤするくらいなら、

パッと30万くらい出しちゃえよって気持ちもあったりなかったりしなくもない。

悩ましいところ。@・ω・@に任せたい。

 

 

肝心の学級の内容!

ビデオは妊娠中から陣痛、出産、後産の話でした。

めこさん逆子なので帝王切開かも、怖い…って言ってたんですが、

陣痛も普通に痛そうで怖い。

いや痛くないお産なんてないんだけど、お腹大きくなってきてから

出産が現実的になってきてちょっと怖くなり始めてる。

でももう逃げられない。そこにめこがいるから!@・ω・@m9

出産シーンはまぁ、大丈夫でした。

おぉぉ…とはなったものの、本当にあーやって出てくるんだなぁって感動。

赤ちゃんも苦しそうだし痛そうだし、大変な思いして生まれてくるんだなぁ。

 

その後は院長の講座。

出産の仕方とかあれこれ。

まぁ帝王切開や無痛分娩は当然なんだけど、

吸引分娩・鉗子分娩や、促進剤の話などなど。

副作用やメリットデメリットなども聞けました。

あとグラフで日本はどれだけ安全か!みたいなのも見せられたけど、

文字が小さすぎて見えず…@ノノ

そこは重要じゃないから置いといて。

 

で、次に抱っこの仕方、おむつの替え方、寝かせ方。

そんな大したことはやらず15分~20分程度でサラッと。

ビデオと助産師さんが人形を使っての実演をひたすら見てました。

不器用だからちゃんと抱っこできるか不安でしかない。

とにかく首…首を何とかすれば大丈夫!!

なかなか大変そうです@ノノ

 

と、これまでと変わらず約2時間みっちりと学級参加したんですが、

今回はやたら疲れてダウンしました。

お腹はめちゃくちゃ空くしすごいぐったり。

帰りにお金下ろしてお弁当買ってミスド買って…。

ミスドでシェイク飲む予定だったのに販売してない店舗で、がっかりしながら帰路へ。

でも空腹でよろよろしてたのでセブンイレブンで唐揚げ棒を買い食い。

揚げ物が染み渡る…!!

少し復活して家まで帰りました。

 

@・ω・@も何故かすごく疲れてて、翌日会社なのに大変だったと思います。

@・ω・@がいてくれて助かった。さすが@・ω・@。

疲れたねぇ…。

 

 

お腹が大きくなってきて、本当に疲れやすい。

来週もイベント盛りだくさんなので頑張らないと…。

うち1日は私1人で11時から16時くらいまでいなきゃいけないから、

無事生還できるかドキドキです…。

ちょっと無茶なスケジュール組んだなって思ってます。

でも1週間のうち3日間行くよりはいいかなって…。

長時間になっても2日間でまとめちゃおう、って思ったけど、

たぶんその日と翌日はぐったりしてると思います。

 

_(´ཀ`」 ∠)_

 

遠い病院は大変だ。

がんばります…あと10週!