突然の入院と33w1d妊婦検診

33週を翌日に控えた今週の月曜日(6/17)

いつも朝起きて胎動確認できるまで布団でゴロゴロしてるんですが、今日は静か。

全くないわけではない。ほんの少しモゾ…とは動いてる。

けど明らかにいつもより元気ない。

まぁ、お昼過ぎたり夕方頃に元気になりだすパターンもあるので、

とりあえず様子見しようと起き上がってPC付けてだらだら。

一応、胎動はリラックスしてると分かりやすいので、

しばらくPCいじって大人しくしてたんですがやっぱり静か。

最近は力強くなってきてて、歩いてるときや何かしてるときでも

容赦ないアタックを食らうことが多くなったんですが、

お昼過ぎに買い物に出ると全く胎動感じず。

長い時間ではなかったのでたまたま寝てただけなのか、

それとも動いてるときには感じないほど弱々しかったのかは分からないけど、

急に不安になって@・ω・@にLINE。

こればかりは私の主観?体感?でしか判断できないので、念のため病院に行くことに。

電話して事情説明すると、「全く動いてないわけではないなら大丈夫だと思うけど~」

という言葉の後に

「送ってくれる方はいますか?」

「何時頃に来られますか?出来れば早めに…」

「無理なさらず!」

みたいな物々しい気遣いの言葉をかけてくださり少し焦る@ノノ

まぁでも動いてるしまた体勢の問題かな…と思いつつ病院へ向かう途中のバスで、

同じくらいの週数の方が死産した話を呼んでしまい少し半泣き。

病院に着いて受付で説明すると呼び出し早い。

カルテには「来たらすぐ対応!」みたいに書かれててちょっと焦る@ノノ

で、即NSTへ。初体験。

そのときは何やってるかわかんなかったけど、

赤ちゃんの心拍とお腹の張りをグラフにしてチェックしているようです。

当てたときにしっかりと心音が聞こえてきて一安心してたんですが、

途中で子が急に動き出したかと思うと機械がビービー鳴り出して。

ナースコール押して看護師さんを呼んで、なんやかんや見た後また去っていきました。

そのときは良く分かってなかったので赤ちゃん動いたから機械がズレた?とか

まぁその後すぐ普通に戻ったので大差ないと思ってました。

 

で、NSTが終わり診察。

その頃には胎動にもだいぶ元気が出てきていて、少し安心してました。

なんともなさそう、子の気まぐれに緊急感出しちゃって申し訳ないな~w

とか余裕ぶっこいてました。

そしたら、NSTのグラフを見ながら先生がいろいろ説明してくれるんですね。

こっちが心拍でこっちがお腹の張りで、とか何とか。

ふんふん、大丈夫そうじゃん(←分かってない)

先生「ここが一瞬グラフ崩れてるの分かります?」

私「あー、ほんとですね…(子の胎動が激しかったからズレたかな?)」

先生「心拍が一時的に下がってるんですよ」

私「ふん…(?)」

先生「まぁ、稀にあることなんですけど、これが一時的なら何の問題もなくて」

私「はー(よくあるんか、大丈夫そう)」

先生「でもこの1回じゃ一時的なものなのか継続的なものなのか分からないんですね」

私「ですね…」

先生「なので一度入院していただいて」

私「!!!!!!!!?」

先生「今日明日とNSTを何度かして継続するか見ていきましょう」

私「にゅ、入院ですか…!?」

先生「一時的なものなら問題ないんですが、

   もし継続するとなると最悪別の病院に搬送されて緊急帝王切開です」

私「ほぁ…」

先生「だいたいは大丈夫なんですけど、このまま家に帰ってもらった後、

   赤ちゃんがその後亡くなってた患者さんもいらっしゃるので帰すわけには…」

私「ひぇ…分かりました…@ノノ」

 

ということで急に入院になりました。

まさかの事態に入院の説明や必要なもの、あれこれ聞きながら@・ω・@にLINE。

面会時間があるので早退までしてもらって_(:3 」∠ )_

帰宅にも準備にも病院までの道のりにも時間がかかるのに助かりました。

 

看護師さんに連れられてLDRに入り、

服を着替えてベッドに上がり…。

ちなみにLDRはトイレもあるしTVもあるしでわりと快適でしたが、

やっぱり生々しい雰囲気はあるので落ち着きませんでした。

パンツ一枚になってブルーの病院着になって腹を出して再NST

その頃はもう入院でパニクってたのであまり記憶がない。

はじめての入院だから不安もあるしどう過ごしていいかわからないし、

もう何がなんだか…!!とか思いつつ、めこの心音聞いてました。

胎動はすっかり元気。何だったんだめこー!!

時間が来て看護師さんが確認。

子の心拍は問題ないけど、お腹が張ってるそう。

これが後々の懸念点になっていく。

私自身にそんなに自覚はなくて、まぁ多少張ってる…?みたいなときはあるけど、

もともと鈍いのか、張りを認識できていないだけか、腰痛と混ざってるのか、曖昧。

まぁ張り感じてないなら大丈夫でしょ!(?)と勝手に思ってました。

NST中に看護師さんから入院中の話を聞いてました。

 

看護師さん「バスタオルとフェイスタオルはシャワールームにあって~」

私「え?もらったパンフレットに持ち物としてタオル書かれてたんですけど、

それは何に使うんですか?」

看護師さん「え!?そんなこと書いてあるの?これ?(パラパラ)

ホントだ何に使うんだろう…あ!あれかな、こだわりがある人向けとか…?」

私「wwww」

 

どうやら別に必要ない様子。

とはいえ部屋に1枚しかなかったから、もし長期的に入院するなら必要かも?

わからんけど。

必要なものはだいたい揃っているらしく、手ぶらでも問題ないけど、

必要なものと聞かれたら暇つぶしグッズらしい。

たった1日だけだしまぁ…と思ってたけど後々痛い目にあう。

まぁ1日だけだったしちょっと落ち着かない入院生活になったから、

今回は結果的に必要なかったけど。

 

病室に案内され、また夜寝る前にNSTやると聞かされていたのと、

@・ω・@が19時半ごろに到着すると聞いて早めにシャワー室へ。

着替えは@・ω・@が持ってきてくれるのでまた同じパンツを履くことに。

LDRのときから既にブラは取ってたのでノーブラパンイチ病院着で、

面会者もいる階層をフラフラ歩くことに。気分は変質者。

シャワールームは何か銭湯みたいにタオルが置いてあって、

バスタオルとフェイスタオルを1枚ずつ取ってシャワー浴びて、

濡れたのを返却ボックスに返すだけのシンプルなやつでした(?)

シャワー室は狭いけど、まぁ入院生活中だし別にね。

湯船はなし。産後入れないだろうしね。

まぁ悪くはなかった。意外と快適。

適当にドライヤーかけて部屋に戻ったものの、

部屋暑いし、暑い中病院通った体に直接着た病院着なので、なんか気持ち悪い。

着替えはないのかとクローゼットを見るとピンクの病院着が3枚も!

でも正直。o○( これ産後の人が着る用だよな )ってのは記憶にありました。

それでも私のクローゼットにあったんだし、着替えたいしと着ちゃった(ゝω・)v

 

で、@・ω・@が来てくれて。

リュックにあれこれ詰め込んできてくれたしお菓子まで持ってきてくれた!

まず下着を変えて、翌日帰宅するための服を用意し、

それまで着てた汗まみれの服をリュックに詰め込み、

@・ω・@に抱きついたりモフったりアイス食べたりしながらのんびり。

いやー、病院ってあれだね…寂しいね…。寂シープだよ…。

ずっとTVつけたまま、ソファに座ったりベッドで寝っ転がったりしてました。

そのくせアメニティのお茶は飲まないやつ。だって暑いんだもん。

面会時間もあるけど帰りのバスの時間があるので@・ω・@退場。寂しい…。

 

9時過ぎ?あたりに看護師さんが来て夜のNST

別にLDRNSTルームじゃなくてもできるのね、NST

簡易的なやつがあって、病室でできるらしい。

TV見ながらスマホいじりながらのんびりめこの心音聞いてました。

で、結果を見ながら

看護師さん「うーーーーーん、やっぱりお腹張ってるんだよなーw

まぁ今日は安静に!もう寝ましょう!」

と言われ、22時じゃ眠れないよぉ…と思いながらTV見て…

たら急に名前呼ばれました。

どこから!!!?と思ったらいつでも連絡とれるスピーカー?みたいなのあるのね。

超びっくりした。これ常時繋がってるとかじゃないよね…?

どうやらお腹の張りが気になるレベルらしく、一度診察しようとのことで、

再びLDRルームへ行って内診。

パンツ脱いで器具入れられて様子見るも、子宮頸管(?)の長さは問題なし。

とりあえず大丈夫とのことでどでかいナプキン当てられて部屋にまた戻り。

これ、器具入れられたときはそんなでもなかったけど、

歩きだして気付く。股痛ぇ。なんか染みる…。

おしっこしたくなるも怖くて行けない。

血とか出てるのかな…?とちらっと見た感じだと出てない。

少し経つと落ち着いてきてトイレにも行けるようになりました。

 

夕飯は18時くらいに食べたけど、病院に着いたのが15時くらいで、

その時点で朝にパンとシリアル食べただけで昼飯も食べてなかったので、

なんか微妙に足りず…。

必要ないとは言ったけど@・ω・@が持ってきてくれたお菓子を食って、

消灯が近いので歯磨きして早めにお布団へIN。

…これ、部屋の電気どうやって消すんだろ?

わからないので明るいまま寝ました。別にどっちでも眠れる。

でも0時前後に寝ても基本2~3時くらいには起きちゃう体質で、

その日も2時少し前くらいには目が覚めてしまい、1時間くらいだらだらスマホ

ちょっと眠くなったすきに寝入ったらぐっすり!

6時に起床できました。

TVつけてだらだらしてると朝のNST。めっちゃやるねぇ。

そこで看護師さんに

「あれ?その病院着…それは産後に着るやつだから…」

と言われ、新しいブルーの病院着をもらいました。やったヽ(´▽`)/

 

看護師さんがエアコン付けてくれて多少快適になったのはいいものの、

涼しいタイミングと暑いタイミングがあってやっぱり汗だく。

NSTの結果はやっぱり、子は元気だけどお腹が張ってるらしい。

それもグラフ見た感じ、一定間隔で張りが来てて、

あんまり良くないっぽいな…?って感じでした。

で、張り止めを処方されてその場で1つ飲んで、後から1週間分渡されました。

 

7時半の朝ごはんを食べた後はとても暇。

12時のお昼ごはん、1時半の退院まで何もやることがない。

TVつけてもニュースばっかりだし、薬の副作用か手がふるふるするしで、

ちょっと寝ようと思ってお布団入ったら10時くらいにノック。

慌てて起きると先生と看護師さんとあと1人誰か知らない人。

起き上がろうとすると一応安静の身なのでそのままでと言われ、

なんか寝っ転がったまま寝起きの頭で話を聞くという変な感じに…。

(入院中なら普通なんだろうけどw)

話を聞いた感じ、子の胎動も戻ってるし心拍も大丈夫そうだし、

張りについては張り止め飲んでもらって、今日退院で大丈夫とのこと!

ただ今週どこかでもう一度病院きてもらってNSTやりましょう、って言われたんで、

明日妊婦健診の予約入れてますって伝えたら好都合とのことでした。

よかったよかった、入院長引かないで…ってのもあるけど、

めこが元気になってくれて本当に良かった。

めこが無事なのが一番だもんね。

 

で、まただらだらしつつ荷物片付けながら、

1週間分のお薬処方されたやつの説明を聞いたり、

会計の話聞いたり、親に保険の話聞いたり、なんやかんやしつつ着替えて、

お昼ごはんの時間になったらもしゃもしゃ食べて、

帰宅準備完了!!

 

ナースステーションで退院するって伝えて、手続き終わって、

受付でついでに書類出して帰宅。

しかしまぁ、荷物多い。重い。

あれだね、前日の服は持って帰ってもらえばよかったね。

駅について初1人バス乗車を体験し、無事家に到着…。

帰ってきたー!!って感動しながら急いでゴミまとめて風呂入って洗濯して、

保険の電話してスイカ切って夕飯の準備しました。

火曜日はね…ゴミの日だからね。洗濯もしないと病院に行く服なくなっちゃう。

保険の電話もしたらちゃんと下りるそうで、

15600円くらいの入院費のうち、14000円くらい出るそう!

助かるー!!!

 

@・ω・@が帰ってきて感動しながら一緒に寝て、

(寝てる@・ω・@をひたすらモフってた)

翌日はまた病院。妊婦健診。

朝パン食べて薬飲んでいつもどおり病院行くと、

なんか血圧高いし尿も濁ってる。大丈夫かな?と思ったらやっぱり血圧は再測定。

130超えが110くらいになりました。尿はただの気のせいっぽい。

そして初っ端からNSTNSTルームでやると数値見えないのでやることがない。

ぼんやりしながら半分寝てました。

 

その後診察。

やっぱり頭を上にした逆子ちゃん。

足を曲げてたら回転しやすいらしいんだけど、めこは足伸ばしてるらしい。

なんて頑固なんだ…まだ一度も逆子直ったところ見たことないぞ。

もうこの子の気分だから仕方ない、と早速帝王切開の仮予約入れられました。

帝王切開は38週の後半がいいらしく、37週だと早いし、

39週だと遅くて先に陣痛が始まってしまう可能性もあるとかなんとかで、

8/6予定が7/26に予定日変更になりました。

誕生日が決まってしまうというのも変な感じするね…。

まだ予定というだけで、逆子が直れば自然分娩になる可能性も…。

直る気あんまりしないんだけどねーーーーーー!

で、次の健診では帝王切開の説明といろんな検査をするので、

説明を聞きたい人を連れてこいとのこと。

@・ω・@に休みをとってもらいました。忙シープ。

次の健診が2週間後なので張り止めの薬を追加でもらいました(2週間分も!)

お腹が張ると子が回転しづらいらしい。

ちなみに月曜日時点では1800gちょっと、水曜日の健診では1900超えてました!

まぁ機械の測定なんで誤差もあるんでしょうけど、もうすぐ2000になるのかぁ。

でかくなったなー!めこーーーー!!

お腹が重いよ!でもこれもあと1ヶ月ちょっとで終わってしまうんだなぁ。

早く楽になりたいような、寂しいような。

胎動も痛いときはあるけど、感じなくなったら寂しいよね。

7月入ったら子の服と布団を洗って、浴室クリーニング入れよう…。

楽しみだなぁ!

 

あ、どうでもいいけど病院のごはんは美味しかったけど少し物足りなかったです。

量はけっこうあった!けど、なんかこう…健康的すぎて。

夜は肉団子にシチューみたいなのがかかってるやつ。

朝は納豆と焼海苔と和風パスタという謎のメニュー。これが一番辛かった。

なんたっておかずがない。パスタおかずにごはんなの?

焼海苔もせめて醤油つけるか味海苔があれば…。

いろんな人が「ふりかけ持っていくべき」って言ってた気持ちがよくわかった。

入院前にふりかけ用意しよう。

お昼はカレー!これは(レトルトかもしれんけど)美味しかった。

でも朝なにげにけっこう量あって、お昼のタイミングであまり腹減ってなかった…。

 

帝王切開で入院するときは普通分娩より期間が長いので、

ぜひ暇つぶしグッズ(タブレットとモバイル充電器)とふりかけ、お菓子

あたりは持っていこう。

良い予行練習になった。入院ナメてた。暇すぎるし寂しい。

普段家で一人でも平気なのにね。PCあるからかな…。

でも出産で入院するときはめこ(実物)いるしちょっと違うかな?

 

妊婦健診のとき待合室でまだふにゃふにゃの赤ちゃんが近くにいたんだけど、

めちゃくちゃ可愛かったなー。

もともと子ども好きじゃないから、赤ちゃんという存在も可愛いって思ったこと

ほとんどなかったんだけど、うすーく目をあけてほんのり口あけて、

ちっちゃい手をふにゃふにゃ動かしてて可愛かった。

ちょっと目を離したすきに寝てて更に可愛かった。

めこに会うの楽しみだなー!

 

ということで、

妊婦は突然入院するから入院用バッグは簡単にでも作っておいた方が良い

と学びました。

服とか下着とか@・ω・@には難しいもんね。

体力あるときに軽く用意しときます。

ではでは@ノノ