35w1d 妊婦健診

35週を超えての妊婦健診は予約なし。

朝早めに行ったものの混んでたせいか、担当医指名してるからか、

なかなか呼ばれず時間がかかりました。

 

最初の血圧測定で130↑/80↑の高血圧気味。

前回もそれで引っかかって再測定で標準に戻ったんですが、

今回もそのパターンかぁ、と再測定呼ばれて計るとやっぱり130↑/80↑という結果。

血圧高い…。

これまで家族みんな高血圧の中、私だけ低血圧気味だったというのに、

まさかの高血圧で少し動揺。

 

その後診察で、めこをエコーチェック。

体重は2255gと標準サイズ。

私の体重増加を指摘され(約2kg増加)

私がチビなのにめこは標準、肥満ときたら無痛にしても帝王切開にしても、

出産のときが大変なので頑張れと言われ、

帝王切開の話をじっくり丁寧にしてもらいました。

まー、縦に切るか横に切るかは最初だけ選べるって話とか、

だいたいトータル30分~40分くらいで終わるって話とか、

もちろんリスクの話も。

あと麻酔はみぞおちから下あたりまでに効くものだとか、

産後は点滴やら尿のカテーテル?やらで繋がれるって話や、

弾性ストッキングを使ってむくみをとるとかなんとか。

私むくまないからよく分かんなくて、一応買ったけど、

もしかしたらこれ病院側で用意するのかも…?さっぱり。

まぁなくて困ることはあっても損はないだろう!と思い込んで買いました。

 

そんでやっぱり引っかかった血圧の話。

140/90を超えたら病院行き。市販の血圧計買って家で計って記録しろと。

高血圧になったことなかったから少し動揺してたけど、

妊娠してると普段平気な人もサクッと高血圧になったりするらしい。

で、何の問題が起きるかというと、赤ちゃんの発育が悪くなったり、

酸素が届かなくなって状態が悪くなったり最悪死亡することもあるとか。

血圧上がったら入院になるのかな…と不安に思いつつ、

血圧もだし体重もだしいろいろ管理しなければ、と飯の改善。

これまでより質素に行こうと思います!脂っこいもの、味の濃いものは程々に。

でも血圧計を買って、家で4~5回計った感じだといつもどおりに戻ってたので、

まぁそこまでガチガチにやらなくても大丈夫かな…と思わなくもない。

けどやっぱりめこの命がかかってることなので、頑張ろうと思います。

 

で、出産当日のスケジュールやなんやかんやの流れを説明され、

さい帯血の話もして、

薬の話も聞いて(リトドリンは処方されてるの飲みきったら飲まなくていいらしい)

心電図とレントゲンとって採血。

貧血の症状が出るかどうか待機してたものの特に出ることはなく、会計。

その日、帰りに美味しいご飯でも★って思ってたのに、

まさかの体重・血圧問題が出てショボっとしながらはなまるうどん

おろししょうゆというさっぱりしたものを食べました。

こんなにさっぱりしたメニュー頼んだの初めて。外食はこってりがっつり派…。

家では桜でんぶご飯やお茶漬けとかのあっさり飯で1食終えることも多いんだけど、

外食ではいつもがっつりいきたいタイプなので、

この日もロースカツとかマックとか牛丼とか行くつもりだった…。

でもめこの命がかかってるから…。

肉とか乗ってるうどんを@・ω・@に却下され、おろししょうゆ。

てんぷらも我慢。

そんで中を頼んだけど、けっこうでかいのねアレ。

てっきりうちの味噌汁の器がちょっと大きくなった程度の量を考えてた。

食べきれず@・ω・@にパス。

デブなのに意外と1回分の食欲は細い。

 

その後スーパーで血圧あがらなそうなものを買って、

(とりあえず納豆とサバ缶イワシ缶、ヨーグルトあたり)

あとは家にあるものを消化していく形でやっていくことにしました。

量を調整すればそこまで劇的に上がらないだろう、との判断。

しばらく質素な夕飯になります!

家で血圧計ると@・ω・@の方がヤバいし、体重もアレなので、

@・ω・@も一緒に質素生活。

 

 

34週を超えてから、お腹に妊娠線が出来て、血管もへそも浮き出てきて、

腹が全体的にグロテスクになってきました。

これまで普通のお腹が毛深くなった程度だったのに、

なんかこう、見た目が…アレ。

めこの成長に追いついてない感ある。

お腹が張ってるんじゃなくて、皮膚が外側に引っ張られてるのかなー。

よく胸の下がパンパンになって起きてるのも歩くのも違和感あるくらいなんだけど、

へその下あたりはふにふになんだよね。

逆子で頭が胸の下あたりにあるから、そのへんに圧迫感を感じるんだと思うけど、

でも自信を持って「子がいるからここがパンパンなんだ!」とも言えないし、

もし違って本当に張ってて何かしらトラブルが起きるのも辛いし、

とりあえずいつもそうなったら大人しくしてます。

自分が辛い、しんどいってタイミングは分かるけど、

めこの異常や妊娠特有のトラブルってぜんぜん分からなくて、

ネットや病院で言う「こうだったら至急連絡!」ってのもどのレベルなのか、

ほんの少しでも当てはまったら病院行くべきレベルだったら毎日病院行くことになる、

とか何とか思いながら毎日を過ごしてます。

何だろうな、

病院やネットでは「ちょっとでも頭痛を感じたら病院行くべき」って言われてて、

気圧や睡眠不足など頭痛の要因はわかってるものの、

果たして本当にそれが原因なのか、子に異常がある頭痛と区別がつかない、みたいな。

で、頭痛を一切感じない日はなくて、どのくらい痛くなったら病院行くべきなのか、

毎日ずっといろんなことを考えてる、みたいな。

異常があってもなくても神経はすり減ってく。

胎動は可愛いんだけど、ご飯のときや寝るときも大胆に動くので疲れるときもあるし、

寝るのも起き上がるのも寝返り打つのもけっこうしんどい。

後期以前とはぜんぜん違って、いろんなものがすり減っていく感じがします。

それに加えて出産の恐怖もあるのでメンタルもやられる。

体重・血圧問題でうまいものも制限され、出産に怯え、

起きてても寝てもしんどいし、1日中めこの安否を気にかけつつ、

書類やらできそうな家事やらをちょっとずつこなし…。

 

もうふて寝するしかないね(。-ω-)

まぁそれもあと3週間程度。がんばるぞー٩( 'ω' )و