入院生活3日目(産後1日目)

夜中は結局眠れたのか眠れなかったのか良く分からないまま朝を迎えました。

熱が出てて暑かったり寒かったりしたし、

どこかしら痛かったり痛くなかったりもして、

目が覚めてすぐ寝ての繰り返し。

 

起きてからもボーッとして、看護師さんにいろいろ計られたり点滴変えてもらったり為すがまま。

なんとなく痛いかも?程度で麻酔追加ボタン押してたけど、午前中に歩行訓練をしたい看護師さんに追加ボタンを撤去されました。

で、様子見してたものの、右足の痺れだけがとれない。

左足は普通なんだけど右足だけひんやりしてるし、布団に当たっても感覚薄い。

麻酔追加しなくても少量流れ込んでるのでそのせいと言われ、麻酔ごと撤去されることに…。

本来なら日曜日まで使うはずだった麻酔がこんなに早くなくなるなんて…。

 

朝から歯磨きと濡れタオルで顔を拭き、

お水OKになり久しぶりの飲み物!

そして温かいおしぼりで体を拭いてお着換え。

そのときに麻酔の管を外されました。

 

そして@・ω・@到来!

お昼ご飯は流動食。

絶食してた前日のことを考えたら流動食も嬉しい、と思いきや、あまりにもアレな内容で悲しくなった。

とろみのついたお湯!に塩を入れたもの!

出汁と具がない味噌汁!

うう…おいしくない…。

でも汁物ばかりのせいで満腹。

そして内臓が動き出したのでお腹が痛くなる。

 

どっかのタイミングで坐薬いれてもらったんだけどそんなに効果なかった気がする。

ロキソニンもあんまり…?なんかずっと痛い気がする。

 

歩行訓練!

まずは部屋の中。ベッド起こしただけで既に痛いのに無理だろ…と思いつつも、ゆっくりゆっくりつむりペースでベッドから足を下ろす。

足下ろすだけで10分くらいかかってたんじゃないかな。分からんけど。

そしてゆっくり立ち上がり、その場で足踏み。

右足上げると痛い。右足がネックなんかね?

そしてゆっくり歩行開始。

その場で足踏みより歩行の方が少し楽。足そんなに上げなくても移動できるからね。

スムーズに移動できた方らしく、問題ないので尿管外すことに。

@・ω・@に部屋を出てもらって尿管を抜きました。これがまた痛い!でも一瞬。

看護師さんが「息をゆっくり吐いて〜…」と言いながらそれに合わせて抜いてくれるんだけど、吸うタイミングが欲しかったな…。

で、尿管抜くってことは自分でトイレ行かなきゃいけないらしく、怖すぎて水分控えめにしてました。

 

母が到来。

もう時系列分からんけど…。

部屋を移動するとのことで、荷物をまとめて移動の準備。

移動のタイミングでめこに会えることに!

椅子に座って待機してると寝てるめこが来て抱っこさせてもらえることに!

はぁ〜…温かい、というか熱い!

そんでなんか良い匂い!可愛い…可愛すぎる。

寝てて目は一度も開かなかったけど、眉間にしわ寄せたり、口もにょもにょ動かしたりしてて可愛い!

ちょっと「ほに…」みたいなこと言いながら顔歪ませたから泣くかなって思ったけどまたそのまま寝たり、なんかもう可愛い!!

お口も△の富士山みたいな形してて、引っ掻いたっぽい傷がほっぺたに出来てて、可愛いわ…。

最高すぎる。頑張った甲斐があった…。

ほっぺたすりすりしたくなるね!!

 

で、めこちゃん回収されてお部屋は3階に。

これからは産後の部屋なんだろうね。服も産後用の服になったし、順調ってことなんだろう。

部屋が変わり、最後の抗生物質の点滴(?)が30分くらいで終わり、16:00くらいに初トイレチャレンジ。

産褥パッドも産褥ショーツもどうなってるのかちゃんと見たことがなく(これまで寝たきりだったので看護師さん任せだった)わけわからないまま。

おしっこもドア開けたままするという周知プレイ。もうなんか多少の恥は慣れたよね…。

で、産褥パッドをつけることに。

もうクソでかいナプキンを取って捨て、半立ちでパッドをつけだしたら…ボトボト!と血の塊が落ち…。

ひぇぇぇぇ、となりながらとりあえず座って慌ててパッドをつけ、ショーツをはいてトイレから出るとトイレ血まみれ。

看護師さんが片付けてくれました…。

申し訳ない。

あんなに出るものなのね…怖い。

 

だらだら喋りながら夜ご飯。おかゆ

おかゆかぁ…と思ってたけどお肉に野菜、汁物、サツマイモ?カボチャ?を潰したやつ、デザートにキウイまで!

けっこう量多いぞ…!

おかゆは味なくておいしくなかったけど、久しぶりの固形物に感動。

お腹もアレなので味わって食べました。

しかし汁物は飲みきれず@・ω・@にパス!

久しぶりのお肉おいしかった…ちょっとお腹痛かったけど食べたくて食べ過ぎた。

 

母がホテルに帰還し、二度目のトイレ。

自分ひとりでトイレ。産褥ショーツが血まみれなので持ってきた産褥ショーツを使うことに。

なんやかんやで6枚くらい買っちゃってこんなにいらないかもと思ってたけど、枚数あると安心だね。

病院でもらったやつは再利用するなと書いてあるから使い捨てなのかな?買っておいてよかった。

こんなに汚すなんて…想像以上に血まみれなんだもん。

寝ることを考えて後ろを中心に敷いた。漏れないといいなぁ。でもなんかもう漏れてもごめんなさいって感じだよね。

こればかりはどーにもならん!初出産だもん!

トイレ行ったりパンツ脱いだりでいっぱいいっぱいすぎて!

多少の失敗は許せ!

 

で、@・ω・@も帰っちゃってさみしーぷ。

疲れて1時間くらい寝ちゃって、沐浴動画見て、体温血圧測って、今に至る。

部屋の照明スイッチが微妙に届かないので、明るいまま寝ることにした。

なんかね、お腹ポコポコして痛いんだよね。

何なんだろ。内臓が動いてるのかな。

 

お腹痛すぎて何するにも苦行でしかないんだけど、麻酔もなく痛み止めも大して効果なく、術後2日目でこんなに動けるもんなんだな〜。

ロキソニンは飲んでるけど飲み薬だけで案外生きてられてる。すごい。

あんまり大声出したり笑ったりすると激痛走るけどね…。

明日からめこが部屋にくる。すごい不安。

お腹の痛みをかばうのに必死すぎて、ちゃんと面倒見られるか…。

おっぱい出る気配全くないんだけどどうなることやら。何も滲まないし固くもならないし。

おっぱい吸われると子宮収縮してお腹痛くなるらしいよね。この痛みに加えて更に子宮収縮の痛みかー…やばそう。

頑張らないとな、めこのおっぱいチャンスは今だけ!

一緒に頑張ろうな-。