入院生活4日目(産後2日目)〜5日目(産後3日目)

ついにめことの母子同室!

楽しみだったものの、メンタルぐちゃぐちゃ。

まず朝起きてお腹が痛すぎる。起き上がれない。

ベッドを75度の角度まで起こしても、ベッドと背中を離せない。

離すときに使う腹筋が激痛で涙が滲む。

朝食もビュッフェのご飯を部屋に運んでもらったけど、美味しくて食べすぎたら腹が痛い。

何しても痛い。

こんなんでめこと同室になって面倒見られるのかと半泣き。

点滴の棒を使ってもすり足でしか歩けず、悪露もナプキン当てるの下手くそ過ぎてパンツからはみ出しまくり、トイレ血まみれ。

ベッドに寝転ぶのも嫌になって、ほぼ起き上がってました。

同室説明出る前に座薬いれてもらって参加。

同室説明〜授乳教室もバーッとミルクの作り方、哺乳瓶消毒の仕方、宣伝、授乳表の書き方、検温の仕方、おむつの替え方、おっぱいの上げ方、ミルクの上げ方、ゲップのさせ方、あれこれ一気に説明されて頭に入ってこない。

もう虚ろな感じでこなしてた。

13:00からの授乳教室も来いとか言われて更に鬱。

 

12:00過ぎから母が来て少し話す。

父が14:00頃迎えに来るからその頃帰るというので、13:00から1時間いなくなることを伝えて授乳教室スタート。

部屋パンパン。みちみちの部屋に助産師さんだかが一人。まったく回ってない。

分からないことも聞けず、何もしたらいいかも分からず、ただしていることをちらっと見られてちょろっとダメ出し食らって去ってくみたいなスタイル。

出ないおっぱいも咥えさせるのが大事と言われるけど、普段泣かないめこが顔歪ませて泣くから可哀想で。

夜中とか特に「ここまでやる必要あるかなぁ」って思いながらも一応5分ずつやってました。

でもその5分のうち何分かは吸ってないし、何分かは咥えてもいないので意味ないな〜って。

なんだかなーって思いながらやってました。

 

とりあえず2回の授乳教室を終え、メンタルぼろぼろのまま出ると母を迎えに来た父もきてた。

部屋に戻って写真とったりいじったりのめこタイム。好き勝手されるも寝続けるめこ。

満足するまで構っては帰って行きました。

 

今日はさみしーぷ過ぎて@・ω・@さんが泊まってくれました。

というか、自分一人で起き上がることすら満足に出来ないのに、子の世話もなんてキツい。

めこが泣かない子だからしんどくないけど、すごくよく泣く子だったらやられてたかもしれない。

毎回ベッド起き上がらせて寄りかかって寝転がって、ベッド起き上がらせて起き上がる。

その一連の流れが苦痛で、特に起き上がるときの密着させたベッドと体を離す瞬間が激痛なので、めこのミルクタイムで動くのが本当に辛かった。

だから寝たらもう起き上がれない、と感じてしまって、ベッド起こしっぱなしで痛くない程度の寝方をしてました。

@・ω・@さんがいることで落としたものを拾ってくれたり、いざというときにサポートしてくれるから、本当に本当に精神的にも肉体的にも支えになった…。

屈んだり力入れたりするだけで苦痛過ぎてメンタル崩壊するんだなぁって学びました。

なんか、すごいサポートが出来るとか、良い励まし方が出来るとかじゃなくて、日常の小さいことをささっとやってくれるのか一番助かるのかもしれない。

あれを取るとかこれを拾うとか。

些細なことが出来ないのって精神的にくる。

何もかも嫌になる。

妊娠出産していろんなことを学びました。

まぁ、怪我や病気でも同じだと思うけど。

 

しんどくて、その日の夕飯は会食会場へ行かず部屋食。

その日の夕飯はカレー!

あまりご飯食べるとお腹が痛くなるので半分パス。

部屋だとこうやって分けられるからいいよね。

とても美味しかった!お薬飲んだりめこの世話しながら、合間合間に仮眠。

@・ω・@さんはあまり眠れなかったらしく、朝は死んだ顔してました。

 

朝食はビュッフェ。ビュッフェって毎回食べ過ぎるんだよね。

それぞれ少量ずつだから細々ととっちゃって、なんやかんやで満腹になっちゃう。

で、最終的にこれもっと食べたい!ってなったのがパンだけだったので、明日からパンオンリーでもよさそうw

いや、他のものが美味しくないわけではないんだけど、パンがずば抜けて美味しかったの。

仕方ないね!

 

朝の血圧測定のときに痛みはどうか聞かれ、薬が切れた夜中〜朝方が痛すぎて辛いと話したら、薬の時間を調整して良いとのこと!

今まで食後の指示を守ってたけど、この日から、8時・15時・22時に飲んでみることに。

朝方までもつかは微妙だけどせめて夜中効いてくれてればまだマシかな!

少し救われた気がした。

 

私がパンツ汚しすぎたのもあるし、ガーゼもちょっと汚れたので洗濯してもらいに午前中に@・ω・@さん帰宅。

洗濯してもらうのと@・ω・@さんの休息タイム。

めこいるとやっぱり落ち着かないだろうしね。

暑かったのもあって洗濯物はすぐ乾いたみたい。

@・ω・@さんはあまり休めなかったとか。体がめこ仕様になっちゃったかな?@ノノ

 

朝の回診。

傷の様子を診てもらうと綺麗とのこと。

シャワー許可!!嬉しい!!!!

夏場に3〜4日もお風呂入れないのしんどいよ。仕方ないとはいえ臭いのが自分でも分かるもん…。

私が暑がりなのもあるけど病院内だいたい暑いので、すーぐ汗かくし。

看護師さんが体拭く用のおしぼりくれるけど、そんなんじゃ打ち消せない臭いしてた。

なんなら私も自分で汗拭きシート買って使ってたけどもう病院着から臭いもんね。

 

@・ω・@さんが帰ってからお昼ご飯一人で食べに行くのも授乳教室も憂鬱だったけど、同席した人たちがいい人でよかった!

帝王切開仲間がいたり、ここ数日人が多すぎて授乳教室が辛いって話したり、女の子の服は可愛いって話したり(その場の席の人はみんな男の子を出産)、これから退院なのに今から旦那がチャイルドシートを取り付けるって文句を聞いたり。

面白かったです。

 

授乳教室も昨日と違って人も少なく、助産師さんも変わり丁寧に教えてくれました。

まずおむつを変えて体重測ってメモ。

そしておっぱいを吸わせよう、と言われ、正直ほぼ出てないのに吸わせても…体重比べても変わるわけないじゃん、と思ってて。

とりあえずいつも通り5分ずつ吸わせようと嫌がるめこをおっぱいに押し付けるも吸ったり寝たりの繰り返し。

助産師さんがそれを見て、乳首が短いからニップルあった方がいいねと貸してくれ、それを装着するとめこがちゃんと吸ってくれる!

すごい…感動した…。

いつも泣かないめこが反り返って泣くくらいおっぱい嫌がるのに、出ないなりにちゃんと吸ってくれるんだなぁって…。

まぁ出てはいないんだけどとりあえず5分ずつ吸ってもらって、体重測ると安定の変動0。

めこはチビだしまだうまく吸えないだろうってのもあって、搾乳に切り替えました。

哺乳瓶にほんの少しでもいいから搾って入れるよう言われ、これこんな数滴入れたって飲めなくないか?と思いつつもフチにちょっと付く程度の母乳を搾乳。

その初乳を大事にしようと、その上からミルクを作ってくれて、それを飲ませることに!

なるほど!!!と目からウロコ。

こんな丁寧に教えてくれるのはすごいありがたい…。

そのやり方を聞いてから、めこにむりやりおっぱい咥えさせて泣かれるより搾乳して出るようにしてから咥えさせた方がいいなと!

そのやり方を部屋でやるようになってから母乳の量も増えたしおっぱいもガチガチ。

少し前向きになれた!!!

 

また夕方頃に@・ω・@さんが来てくれて、再びお泊まり。

やっぱり@・ω・@さんがいなくなるとちょっとメンタルが病むので、すごく嬉しかった。

しかし手違いでディナーを予約し損ねたので、私一人でご飯。

ランチの時にご一緒した方ともう一人、帝王切開仲間と同席。

やっぱり人多かったけど今日かなり少なくなったって話とか、逆子が直らなかった話とか、帝王切開は術後が地獄だとか流動食の酷さとか、あと麻酔されたときに震えが止まらなくてヤバかったって話や起き上がるのがしんどすぎてベッドをMAXまで起こしてこの状態で寝たって話とかで盛り上がりました。

仲間がいると心強い!

でも同じ帝王切開仲間を見てても、かなり差があるんだなぁと。

痛むけど麻酔なし・飲み薬と座薬で点滴棒使ってる私と、平気でスタスタ歩いてる人と、麻酔使いながらも同室まではできなかった人が全員同日に帝王切開してたので、人によるんだなーって思いました。

 

そして久しぶりのシャワー。

堪能しまくり。ゆっくりじっくり洗いました。

初めて傷口見たけど本当にホチキスだね…。

こっわ!

タオルがホチキスに引っかからないようにあわあわにして優しく洗って、シャワーも直接当てないように手でかけるようにしながら。

頭も何回か洗ったり足もめっちゃ臭い気がしたから何度か洗ったりして、時間かかった!

そんでお風呂上がりはガーゼを当てながら腹帯を巻くんだけど、それがまたテープとかあるわけじゃないから立ったままだと難しい。ガーゼ落ちる。

悪露が垂れないように先にパンツ履きながらガーゼチャレンジ。

あくせくしてるうちに汗が出てくるw

何とか巻けたかな?ちゃんと巻けてるか不安だけどとりあえず大丈夫のはず!

綺麗な病院着に着替えてやっと人間になれた気がする。

 

めこを迎えに行き、お世話しながらのんびり。

今、@・ω・@とめこ、父子揃って同じ方向(右向き)見ながら寝てて可愛いです。

 

さ、これからミルクタイムだ!

おっぱい搾るぞー@ノノ