入院生活7日目(産後5日目)

もう何日経ったのかも良く分からなくなってきますね。

今日はわりと穏やかなスケジュールの日。

まず朝ごはん。ビュッフェは徹底的に控えめにして、ウインナー1本とハム(?)1枚とパン2つ。

これでも満足なくらいでした。おなかいっぱい。

そのあとエステ!何するのかなーって思ってたけどマッサージみたいな感じだった。

同室始まってばたばた忙しいスケジュールの中の束の間の癒しって感じ。

エステルーム良い匂い!静かだし、もし休むなら眼鏡も預けられる。

別に寝る気はなかったけど眼鏡ない方がリラックスできるので預けて目を閉じることに。

まずはフットマッサージ器。

帝王切開の後につけたやつの弱い版?みたいなの。

帝王切開後のやつか医療用の治療目的だとしたら、これは癒し目的って感じかな?分からないけど。

どっちにしろ気持ちいい。

フット中心かフェイス&フットを選べるんだけど、私はフット中心にした。やっぱり足のむくみが気になるし、疲れもあるから足いじられるだけで気持ちいい。

いろんな話をしながらマッサージしてもらってました。

男の子を育てるのは体力勝負だけど子どもらしさがあって可愛いとか、まだ手の抜きどころが分からないだろうけど子の性格がつかめるようになったら適度に力抜けるようになるとか、最近の男の子は女の子より綺麗な顔してる…というか美意識が高いとか。

のんびりした空間でゆったり過ごせてかなり癒やされた!

最後に追加のフットマッサージ器やるか聞かれたので即答でやると答え、更に足癒やされて終わり。

みんなスケジュール忙しいから追加のマッサージ器は選択させてるらしい。

そうだよね、もっとゆったり生活できると思ってたのになー。

 

お昼は@・ω・@と一緒にビュッフェ!

朝控えて良かった。めちゃくちゃ美味しかった。

ここ最近お昼は残してばかりだったんだけど、今日はたくさん食べられた。

ローストビーフも妊娠中は控えてたので久しぶりに食べられて満足!分厚くて美味しかった。

ミニケーキも2つ持ってきたけど本当はもうひとつ食べたかったくらい!

お腹の許容量が限界でした。

ビーフシチューとかエビとかブロッコリーとか好きな物を好きなだけとって大満足のお昼でした!

 

13:00の授乳教室。これがちょっとつらかった。

まず5分ずつ母乳吸わせて、まだイケそうだからとプラス3分ずつ。

ほんの数g増えたけどめこお腹ペコペコなのでミルクを飲ませる。

おっぱいを見てもらうと良い感じ。助産師がおっぱい押すとぴゅーって出た!

搾乳器を試してみようと5分間電動搾乳器をお試しさせてもらった。

そしたらけっこう出る!といってもめこが満足するくらいは出なくて左右5分間で10mlくらいなんだけど、滲むくらいしか見たことなかったので感動。

でもこの時間はめこミルク飲み終わってたので、16:00の回にも来いと。つらい。

搾乳した母乳は保存してもらいました。

 

15:10から退院診察。

まぁ子宮内の様子?や傷の様子を聞かれつつ、欲しい薬を聞かれました。

一番は当然痛み止めだよね。一応、前みたいな泣くほど痛いってことはないんだけど、家にリクライニングベッドがあるわけじゃないから起き上がりがつらいだろうなと思って。

あと念のためにおっぱいにつけるクリームをもらいました。まぁ直に吸わせるかはまだ分かんないけどさ。

 

退院診察が終わって再び授乳教室。

搾乳した母乳くださいと言うもまたおっぱい吸わせろと。しんどい。

母乳飲ませたくないわけじゃなくて吸わせるのがしんどい。

めこもお腹すいてるのに出が悪いおっぱいをむりやり吸わされるわけだし、私も体勢がうまく作れずめこにむりやりくわえさせてる感じだし。

だったらまだ手で搾ったり搾乳器使いたい。

とりあえず左右5分間やって4g増え、追加3分やってなぜか2g減りw

10mlの母乳もらって40mlのミルクを足し、めこも満足した様子。

 

それで疲れたのか、おっぱいの痛み熱さのせいか、単なるストレスか頭痛がひどくなった。

授乳教室暑いし汗ベトベトになりながらやってるから水分不足かもね…。ただでさえ母乳で水分奪われてるのに。

しんどいので夕飯は部屋食にしてもらいました。

海鮮ちらし!食欲もなかったので@・ω・@と半分こして残さず済みました。

 

ちょっとぐったりしてて心配してくれた@・ω・@がまた泊まってくれることに。

まさにメンタリープ。つむのメンタル安定のためのシープ。

ご飯後にお風呂。ぬるーーーーくしてゆっくり入ったら、だいぶ頭痛マシになりました。

でもひたすら頭に冷たいタオル乗せてます。

 

アイス食べたり仮眠取ったりしながら今日は最後の入院生活夜。

明日には家に帰れるぞ!めこーーー!!