2週間検診!

生後13日目の今日、2週間検診に行ってきました。

いや〜疲れた…。

何がって開始が9:15。

朝のせいかタクシー捕まらず。

タクシーが捕まらないとバスしかないわけだけど、

バスもいまいちかみ合わせが悪くて

8:20に着くか9:20に着くかのどちらか。

しかも朝のバスは通勤客で混んでる。

妊婦や子持ちは電車バス使わずタクシー使えって言うならもっと台数増やしてくれ-!!!

 

ということで@・ω・@がわざわざ駅前までバスで行き、

タクシー捕まえて家まで戻り、

私らがそのタクシーで病院に行くという手段に。

朝の忙しい時間帯に申し訳ない。ありがとう。

 

無事たどり着き検診へ。

検診といっても基本的には体重の増え方や黄疸の数値を見たり、

授乳やミルクの方向性についての相談や、

まぁ全般的に気になることを相談したりする機会って感じでした。

最初におむつ替えて体重測定。

まさかの3030g!

産まれたときが2500、退院時が2600くらいだったので凄くでかくなった!!

次に母測ということで、おっぱい吸わせて何g増えてるかチェック。

 

入院時、ぜんぜん吸ってくれなくて保護器をつけてたんですが、

(乳首が短いかららしい)

今回やる気なかったから保護器持ってきてませんでした。

まぁ気持ち程度吸ってもらえれば…とそのままのおっぱい吸わせたら、立派に吸えてる!!

すごい。でかくなるとおっぱい吸うのも上手になるのか…。

しかし諸々のアレ(他の方が体重測定したり黄疸見たり)が長かったせいで5分×1回ではもたず、めこギャン泣き。

腹減ったね…。

仕方なく追加でもう1回やり始め、乳首が痛くなる。

他の方々が測定を終えたところで講座というか、

まぁよくある質問をまとめたっぽい話をしはじめる。

確かにきちんと聞いておきたい話。

おへその話とかめやにの話とか。

でもめこギャン泣きで全く集中できない。

看護師さんの声を遮るレベルで大泣き。

入院してた頃の弱々しい泣き声とは違う。立派な雄叫び。

そんな長くならないかなって思ってたけど結構かかる。

結局10:00くらいのタイミングで母測しミルクを用意してもらいました。

ちなみに母測結果は0g。なんで!?

入院してるときだって2gは増えてたし、搾乳5分ずつで20mlくらい出てるのに、

ここにきて0gって!!

謎すぎる…搾乳では出るけど吸っても出ないのかな?

吸わせるのが下手なのかな?分からん。

 

看護師さんとのお話。

おへそのかさぶた?血が固まったみたいなのは問題ない。

じゅくじゅくしてなければきちんと水分とってれはOKとのこと。

あとミルクのペースは今のままで問題なし。

体重、20g/日で増えてれば問題ないところを50/日くらいの勢いで増えてるので、このままいきましょうと。

搾乳での混合の話。

今ミルク60なんだけど、搾乳した母乳を足す場合はどうしたら…?と聞いたら、

ミルク60はそのままで先に搾乳した母乳をあげましょう!とのこと。

母乳あとにすると飲みきれなくて捨てる羽目になったら勿体ないから、と。

これから飲む量も増えていくしミルクは減らさず母乳を足す感じで!

ま、母乳をどこまで足すかは難しいところですが…。

母乳をあげることで乳幼児突然死症候群を多少でも予防できるとか何とかなので、

ちょっとでもあげたいなーと思ったり思わなかったり。

搾乳器買うほどではないかも?

買うと楽にはなるけどね〜、悩ましいところ。

とりあえずそんな感じで終了!

帰りはすんなりタクシー呼べたのでそのまま帰りました。

 

帰ってきてサッと沐浴して飯食べて自分も風呂入ってぐっすり。

さすがに疲れた…。

明日は母が帰ってしまうので、ご飯や洗濯は@・ω・@に手伝ってもらいながらやります。

そろそろ動ける時期のはず!

ま、めこのミルクがこの間隔のうちは万年睡眠不足なので、

しばらくは手伝ってもらおうかなと思います。

なかなか眠い…。