生後20日

早いものであと10日もすれば新生児期が終わります。

早いのか、早くないのかも良く分からないまま毎日が過ぎてる。

母が帰って@・ω・@がお盆休みのためいてくれてて、

すごく家事も育児もしてくれて助かってる。

まとまった睡眠時間もくれてる。

けどなんかしんどい。

めこちゃんのお世話がつらいんじゃない…と思う。

あんまり手間かからない子だと思う。

何がしんどいのか良く分からないけど、とにかくしんどい。

もう逃げ場のない育児という一本道に入ってしまったことか、

自分の思ったときに休めないことか、

溢乳ひとつ寝言ひとつで飛び起きる日々を過ごすことか、

子の生死が自分の判断に委ねられてるというプレッシャーか、

来週からは一人でやっていかないといけないという不安か。

 

めこは可愛い。

けど一日の始まりが憂鬱になる。

妊活中はあんなに一瞬で過ぎてた1ヶ月がすごいゆっくりに感じる。

体中が痛いし寝ても寝ても眠気が消えない。

母乳と混合で、と思って保護器やクリームも買って、しまいには電動搾乳器まで買っておきながら、自分がメンタルか夏バテか分からないけどダウンしてそんな気力も体力もとれないとか金の無駄過ぎて。

落ち込んだり凹んだりで涙出るときもあるし、単純に疲れてしんどくて涙出るときもある。

この生活がずっと続くわけじゃないって分かってても、ずっと続く気しかしない。

こうやって泣きながら日々過ぎてくのを耐えるしかないんだろうな。

どこかで気や手の抜きどころを探っていかないとね。

難しいね。

飲み食いする時間をひたすら横になっていたくなる。

食欲低下してても腹は減るから飯はちょこちょこ食ってるけど、カロリー摂取って感じ。

毎日朝イチでつけてたパソコンも今はつけてない。

ひたすらスマホでいろいろ調べたりTwitter眺めてる。

ソシャゲもやる気にならないし、ネトゲなんてパソコンもつけるのだるい。

ただひたすらオムツとミルクと沐浴をこなして、あやして、日々が過ぎるのを待つのみ。

こんなに可愛いのにね。

こんなにメンタルやられるとは思ってなかったな〜。

 

とりあえず年内、がんばろう…。