祝☆3ヶ月@ノノ

ついに!

めこさん3ヶ月!

生まれてからもう3ヶ月も経ったのですね…。

保健師さんがきて、身長60.5cm、体重5.7kgになってました。

 

さて、色んな人に

「3ヶ月になったら楽になるよ」

と言われ続けてきた3ヶ月目ですが、

楽になるというより慣れてきた感覚が強いです。

新生児期と比べると

・なんとなくなにで泣いてるのか分かるようになった

・まとまって寝ることも増えた

・笑ったり遊んだり、新生児期よりいろんなアクションが増えた

・なんやかんや自分自身の生活スタイルも分かるようになった

(私は一日中ずっと眠いけど、あまり眠れないタイプ。

昼寝はあまりしない方が夜ちゃんと眠れる)

って感じ。

特に自分自身のことを理解するのが良いと思う。

眠くて眠くて仕方ない。

そりゃ一日一時間〜二時間を何度も繰り返してると、総睡眠時間は長くとれてても睡魔と疲れはとれない。

これはもうこういうものだと理解するしかなかった。どんなに寝ても眠いものだと。

だから今も眠いです…。

 

あとめこさんは基本的にペースが出来上がってるのか、分かりやすいです。

起きる→ミルク→ご機嫌→グズる→寝かせる(抱っこ・おしゃぶり)→起きる→ミルク(または遊び)→グズグズの相手(寝たり寝なかったり)

みたいな生活の繰り返し。

もちろんこれ通りじゃないことも、グズグズの理由が分かんないことも多いです。

でもだいたいこうかな?ってことの繰り返しで、なんとなく1日が終わる。

その日どんなに泣いててもほったらかしにしてても、生きてればOK!!

と思うようにしました。

余裕あるときは散歩して疲れさせて夜寝るように体作り。

やっぱ家にいるだけじゃ成長によくないもんね、たぶん。

目標は週1の散歩!意識低めに行きます。疲れちゃうからね!

 

予防接種は次回から病院変わります。

かかりつけはいつものところなんですが、やっぱり1本ずつはスケジュールがずれまくるとのこと。

保健師さんにも言われてもうひとつの大きい病院でロタとともに定期予防接種も受けることになりました。

元の病院の方が赤ちゃんは個室用意してくれてるし安心なんですけどね、でもあそこもいろんな患者さん来るからいらん病気もらう可能性は大きいかも。

大きい病院の方はむしろもっと深刻な病気の人が多くて、風邪とかの人はいないのかも。分からないけど。

とにかく、これからはまとめて予防接種できることになりました。

 

ミルクの量は先日から140に!

乳首のサイズアップしたらよく飲んでくれるようになり、もちろん残すことはあるけど140飲めるようになりました。

しかし基本的には1日1000ml超えてはいけないらしく、これまでの3時間ペースでミルク飲むと飲み過ぎになってしまう。

あんまりガチガチにやる気はないけど、回数変わると総量も変わるので計算が難しいね。

その時間通りに飲むかとか、残さず飲むかとかにもよるし。

まぁこれから@・ω・@が育休入ってくれるので、これからは泣き出したらあげるやり方にしようかなって思います。

これまで時間通りにあげてたから、ミルクが欲しくて泣く泣き方が分かんないんだよな〜。

ちょっとずつ頑張ろう。

 

首すわりはもう少し。

寝返り練習は最近サボり気味。

前に一度だけ、早朝にミルク作ってる最中に寝返りできてたことあるんだけど、あれはいったい…?

 

布団は蹴りまくるのでスリーパー着せてます。

暖かいからか単に寝る時期なのか、この時期から長く寝てくれるようになった気がする。

おむつ問題もそんなになくなったかな?

パンパースかメリーズで悩んでるんだけど、今のところ

パンパースはMでも太股に跡が付く

メリーズはSでたまに跡が付く

うんちのとき丸めやすいのはパンパース

メリーズはなんか丸めづらい…慣れかな?

どっちも漏れはなさそうなので、メリーズM試して判断しようと思う。

前ほどおむつで起きることなくなったからどっちでもいっか。

 

最近オーボールを掴むようになりました。

やっぱり掴みやすいのか口に入れたがっては入らず泣いてます。

ちょっとずつガラガラにも興味出てきたのか手を伸ばすようになりました。

こっちは掴みづらいから頑張ってます。

絵本読むと興奮してくれます。

しかし、メリーもおもちゃも絵本も笑顔にはならないんだよね。

無表情で手足が激しく動くのみ。こんなもん??

ま、これからこれから。

3ヶ月おめでとう!

もうすぐ初ハロウィンに100日記念だよ!