祝☆4ヶ月!

あっという間に4ヶ月!

長いような短いような。

 

さて、めこさんの様子。

最近よく泣きます。抱っこ率が上がりました。

エアリコという抱っこ紐を買ったら抱っこしやすくてとてもいい!

最近困ってるのが奇声。かん高い声で叫んでるので、ちょっと頭が痛くなります。

うるさい、で済んでるときはいいんですけど、疲れてるとき、しんどいときにキャーキャー言われるとメンタルにきます。

これも本人の大切な成長のひとつなので我慢ですね…そのうち慣れるのかな。

 

あ、あと首すわりました。

判定うけてないし引き起こしではぜんぜん首ついてこないけど、まぁこれはやる気がないだけかな、と。

縦抱っこから倒していっても首ガクンとならないし、めっちゃ首動かして頭突きしてくるし。

問題なさそう!

 

今月から予防接種の病院が変わって4種の注射とロタを一気に済ませたんですが、翌日発熱。

たぶん4種混合かな?急いで近くの小児科に駆けつけました。

元々予防接種で通ってた病院…気まずかった。

でも丁寧に説明してくれて、念のため坐薬処方してくれて、ありがたかったです。

やっぱりこっちの方が優しいし居心地いい。

念入りに説明してくれた症状は出ず、翌日には熱も引いたんでよかった。

 

しかしその熱が引いた日は4ヶ月検診でした。

当然行けないので予定変更。

12/4に行くことになりました。

ドキドキするね!

つい先日、家の体重計で測った感じだと6.7キロ。大きくなった。

見事に成長曲線真ん中あたりにいるから可愛い。

ミルクの量は、3ヶ月のときいくつだったんだっけ?忘れたけど。

120×8回が、140×6回に、それが夜通しで寝るようになって5回になったとき総量が少なくて焦って1週間くらいで160にしたら飲んだので、そのまま160に。

夜通しで寝てたのはほんの一時的で、また4時間毎に起きるようになりました。残念。

ただまぁ、わりと慣れたよね。きっちり4時間のときもあれば5〜6時間あくこともあるし。

新生児期のつらさよりはぜんぜんマシ。睡眠的にはね。

膝も腰も首も痛いし奇声で頭も痛いのはしんどいけど…。

最近少しずつゲームをしたり動画見たり趣味の時間も増えました。

元々は睡眠時間を削りたくなかったから夜はめこと同時間に寝るようにしてたけど、それでも22時〜8時。

最近22時というのをゆるめて、20時21時でも眠ければ寝かしつけてます。

なので私は変わらず22時に寝てるけど、その前にめこが寝たら22時まで遊ぶ感じ。

今は隣の部屋だからチラチラ見られるけど、近々配置変えるつもりなので、ベビーモニターも購入!安いけど性能はいいです。ちょっと音声うるさいけど。

まぁそれも今@・ω・@が育休なので出来てるのもある。育休終わったらどうなることやら!

そのころには離乳食も始まってるかもなので、更にあくせくしてしまう…。

コープもドラッグストアも離乳食が取り揃えられてるので、活用していくつもりです。

 

SIDS対策。

これはもう対策しようがないというか、SIDSは亡くなってはじめてSIDSと言われるものなので、正確には窒息対策。

掛け布団をやめ、スリーパーを着せました。

服にはアコイハートという寝返り・無呼吸感知してくれるものをつけてます。

これがまた誤作動…というと語弊があるんでしょうけど、めこは横向きになることが多く、横向きでも作動するんですよね。

なんでかというとアコイハートが下に押しつけられてると寝返り感知するので、横向きの角度によっては感知します。

で、寝相悪くて布団から落ちてることも多いんですが、そのとき服と腹に隙間が出来て、無呼吸感知するんです。

買ったばかりの時はどうにもできなくて一晩中起こされてました。

最近では子を壁側に寄せアコイハートも壁側になる腹につけ、ちょっと横になっても寝返りしない限り下にならないようにしました。

あと服とアコイハートが離れて無呼吸感知する件については、腹巻きを上に巻くことで対策。

お腹も暖められるしちょうどいい。寒い時期だからできた。

ということでアコイハートを活用してます。

寝返り覚えたらどうしよう…これは検診で相談してこようかな。

スリーパーが大きめなのもあって、寝返りしたら元に戻りにくいんじゃないかと不安。股部分や裾の調整はスナップボタン買ったのでできるけど、あまりうつ伏せで寝かせたくないなぁ。

寝返り練習しなくなっちゃったからまだ先の話だろうけど。

でもこれのおかげで安眠できるようになりました。

過信はしないつもりだしこれがあるから絶対安全ってわけではないけど、まぁ御守り代わりだね。

これがなかったとき頻繁に起きて確認してたから、鳴ってない=大丈夫と思い込んで眠れるように。いや、我々も寝ないと死んじゃうからね…。

 

あとなにかなー?

おもちゃは相変わらず握りません。寝返りも練習をやめてしまったし…。

あ、一度だけ声を出して笑いました。一度だけ…。

抱っこしてると笑顔増えたな。かわいい。

3ヶ月からの取っ手が付いてるマグも買った。まだきちんと持てないけど、たまに練習してます。持ってる姿かわいいよね。

でもこれ親が調節しないと飲めないから、まぁ…。

手を使うかどうかは本人のやる気次第。かわいい。

 

1ヶ月の時はしんどかった育児も、しんどいなりに波を感じながら何とかここまできました。

めちゃくちゃ可愛いときとめちゃくちゃしんどくて離れたいときがある。

人間だもんね…。母性とか都市伝説だよ。

まだまだ序盤、頑張っていこうと思います。

夏に出産してもう冬になる…。

時間の流れこえー!!!