4ヶ月検診&病院

もともとは11/20に4ヶ月検診だったのですが、発熱し日付ずらしてもらい12/4に行ってきました。

11/20の予定では13:30〜14:00に受付とあり、

日付変更をお願いした電話でもそれは変わりないと言われたので、早めにと13:10頃に到着したらセンター前にベビーカーがズラッと…。

20分前にこんな来てるの!?と思って中に入ると受付開始してる!

そして13:00から受付開始の文字…。

えぇ…受付時間ちがうの…。14:00ぎりぎりにきてたら間に合わなかったんじゃないの?

ちゃんと案内してほしいわ…。

 

30番台の番号を受け取り、とはいえ順番に案内だからさほど遅くなることもなく、まずは問診(?)

今の育児環境とか今だけ育休とか寝る時間がどうとかって話をしたあと、測定。

オムツ一枚になって身長体重、頭の周りや胸のサイズを測ったあと診察。

めこさん6.6キロ、65センチになってました。

成長曲線真ん中あたりなので問題なし!順調です。

診察では首すわりと股関節が少し引っかかる。

股関節はともかく首すわりが引っかかるとは思わなかった。普通に縦抱っこしてた…。

というのも引き起こしで頭がついてこないって部分だけで、あとちょっと!とのこと。

おすわりから後ろに倒したら頭ガクンってならないし本人のやる気の問題じゃないかなーと思いつつ、股関節と合わせて小児科受診することに。紹介状をもらう。

終わって育児相談みたいなコーナーの前にミルクタイム。授乳室に案内されて魔法瓶にいれた熱湯と水でミルクつくる。

飲み終わって育児相談。あんまり参考にはならなかった…。

寝返り対策は自分が起きて仰向けにするしかないということで、なんかまぁ結局のところ、育児にこれだ!って解決法ないんだなーと。

仕方ないね…。

 

そのあとは離乳食教室。まぁ、ネットや本でも調べてるのでだいたい似たような感じかな。

おかゆは作れたら作って、あとはBF中心にいこうかなと思ってる。ミキサーで作れそうなら作るのもありかも?

ブックスタート。絵本2冊もらえました。

図書館案内されたときにベビーカー入れる図書館を聞いたらどこもOKとのこと!よかった!

春になったら本借りに行こうね。

 

一通り終わって外出たら保険の勧誘。いい加減にしろ。

疲れてるのに邪魔くせえ!!!

 

この市は子どもが多いんだからもっとやりやすくしてくれてたらな、と思う。離乳食と本は階段あがらなきゃいけないし授乳室も2階。狭いフロアに荷物持ったお母さんが子を抱いて脱いだ服持ってちょこちょこ移動して…大変だろうに。

うちは@・ω・@がいたけどで一人できてる人の方が多かったし、もっと分けるか広いところでやってほしい。しんどい。

 

 

小児科受診。

まず初っ端保険証を忘れる。@・ω・@が取りに行ってくれた。

小児科で首すわり確認されるもまぁほぼ問題ないとのこと。でも確かに引き起こしでついてこないからもう一度きてと来年に予約いれられる。

股関節も確かに硬いからと整形へ。

男の先生だったのでめこもムスーと無表情。そのあと先生に診てもらってる間、看護師さん(女性)が手伝ってくれてたんだけど、そしたらめこニッコニコ。看護師さんの指なんか掴んじゃって。男ってやつぁ!!!

レントゲンも撮って(レントゲンとってくれた人も女性だったのでニコニコ)見た感じ、まぁちょっと固いけど装具とかつけるほどではなさそうとかなんとかで、また今月末頃診せることに。

忙しいなぁ!!

病院から帰り際、ゆうちょで口座作って、寿司買って帰りました。

めこ連れて初めての外食!あ、お食い初めで個室外食はあったけど。

なかなか忙しかったけどとりあえず落ち着いて良かった。

首すわりに関しては病院から帰ってきたその日に引き起こしで頭がついてくるようになりました。あぁん…。

 

ミルクは最近、180を飲んでます。とはいえ140〜180の中で収まってる感じ。

160だと4時間間隔、180だと5時間間隔。

別に細かく設定してるわけじゃないけど、だいたいこのくらいあくと泣き出すのでミルクタイムにしてる。

そして寝返りを覚えたので、アコイハートがぴろぴろ鳴る。

サークルの中でコロコロしてます。

夜の長時間安眠はまだ遠い先の話…。

とはいっても寝ないとか1時間ごとに起きるとかというのはないので、結局心配で起きちゃうのもあるんだよね。

ミルクは1〜2回だけど飲んだらそのまままた寝てくれるし。

とはいえ、寒いと何度も起きちゃうし、暑いとギャン泣きするし、設定が難しい。

毎日試行錯誤。

あと寝返りすると泣く!なぜだ!

寝返り返りは問題なく出来てるんだけど、前に進みたいのか、寝返りから元に戻ろうとして戻ってたわけじゃなくて戻り方を知らないからなのか謎。

赤ちゃんは常に何かを身につけていってる。すごいなぁ。

あと最近は哺乳瓶をつかんで自分で咥えるようになりました。ビンだから自分では持てないけど、なかなか器用になったなぁ。

 

今月は@・ω・@ご両親がきたり@ノノ親がきたり忙しいぞ!

めぇー!