1歳半

早いもので生まれて1歳6ヶ月になりました。

めこ氏、順調にイヤイヤ期の片鱗を見せております…疲れたね。

 

さて、1歳半になったことによって成長した部分を。

といってももはや記憶ないです。なので適当に。

まず本日、滑り台を滑るようになりました!今更!?

1歳の誕生日に折りたたみの滑り台をプレゼントし半年が経過した今、

滑り台に登ることはできても滑ることは今までほぼせず。

公園で滑り台一緒に滑ったことはあったけどそんなに関心もたず。

児童館にある室内用滑り台を自力で滑ったら楽しかったのか、家の滑り台でもやるように!

何だろうな…散々滑らせたりしてきたのに自力でやる楽しみを覚えるまでは駄目なのかな?w

ともあれ家にある楽しめるおもちゃが1個増えて良かったです。

 

手遊びを楽しめるようになりました。

といってもまだまだ不器用な感じの動きですが、一生懸命真似してます。かわいいね。

とんとんとんとんこぶじいさん…をやってます。

手遊び歌が流れてくると楽しそうにしてます。

 

アルコールスプレーをつんつんして、ぬりぬりする動きをやるようになりました。

不思議なのはここからワセリンを頬にする動きに入ったりすること。ちょっと違うと思うんだけどな?w

 

抱っこしてほしいとき、抱っこひもを持ってくるようになりました。

抱っこ率が増えてやばい!!腰が痛い!

 

偏食気味になりました。ご飯を食べず、おかずも食べたり残したり。

足りてはいるのかしっかりうんちは出てるけど、体重はぜんぜん増えません。

まだ10kgないです。細身だね。

パンメインになってしまった。うどんは良い食べさせ方がわからず…。

 

まだ発語はありません。キレ気味にママ!とはいうことあるけど、私に対してでも意味があるわけでもなく、ただ言葉として出てるだけ。

なので療育?という形で発語を促すかどうかという話を保健師さんとすることになりました。

喋らないのは個人差だと思うのですが、まぁ発達のことは詳しくないので、話を聞くことは大事。どうしてもコロナ禍で人と交流する機会もないしね。他の子がどれだけ喋るかも分からん。児童館行ってもこの子○歳○ヶ月くらいだなーとか分からんし…。

 

 

靴はファーストシューズを卒業し、2足目になりました。

14.5のものを買いましたが、実際は12.5くらいです。

ファーストシューズが12.5だったので、靴下履いてるとちょっとミチっとしてる気がして。

ちょっと大きめですが問題なく履けてます。

 

 

全体的にわがままになり、要求どおりにならないと泣き叫ぶことも多々…。

これから魔の2歳を迎えるから緊張しますね。

ベランダお砂場も考え中。

雨の日はベランダで遊べたらいいよね…狭いけど。児童館まで行くよりはね…。

でもなんやかんや高くつきそうなのでまだ保留。ジャングルジムとか、遊具系もありかも?そんなに置くところないけどね。

いろいろ考えていきましょう。