生ハム原木!

ついに買ってしまいました、生ハム原木。

@・ω・@の会社の人に少し頂いてからドはまり。

最初だし、どう食べていいか試行錯誤しながらだし、

そもそも頂いたアレが特別美味しかっただけかもしれないと、

ナイフと台みたいなのと生ハムの3セットで13,000円くらいのものを購入。

うちとしては大出費ですが生ハム業界では安物ですね。

まず最初に

1.チルド配送されてくるので室温に慣らすため段ボールで一晩置く

 →完全スルーしてました。着て浮かれて段ボール開けちゃった。

2.段ボールから出し封を開けないまま一晩置く

 →置いときました。ここでどう手を付けていいか迷っただけなんだけど…。

3.セッティングしてオリーブオイルを塗りたくって一晩置く

 →これもちゃんとしました。

これなんだけど、台の組み立て説明書がないわ食べ方の説明もないわで、

けっこう困惑しながら組み立てました。

後から考えると別に難しくもなかった。

1つ謎の部品があったけどアレはなんだろうね?謎@ノノ

買ったのが冬なのもあり、乾燥にさえ気をつけていれば大体で何とでもなるのかな?

カビたりしたら削ればいいだけだし。

4.足首っぽいところに刃を入れまっすぐ切れ目を入れ、少しずつ削る

 →脂は取っといてフタ代わりと炒め物などに使う分としてとっとこう!

  これ美味しい!たまらん!

  1日で食べきるものでもないんで削った断面を乾燥させないために、

  脂をそこに置いてフタをします。

  脂身多いので脂が食べたいときは色んなところから取れます!

なんかもうね…旨いのよ。

市販のあの透明感溢れる塩分強めの生ハムとは違う。

あれも美味しい。美味しいけどあれよりうまいと思ってる。

噛めば噛むほどにじみ出てくる肉のジューシーさ。

食べたことない人が思い浮かべる「生ハム」よりは、

肉汁多めのジャーキーって感じに近いかもしれない。

@・ω・@は特に、食べた後の顔がてっかてかになります。

削るのが面倒だと思ってたけど、

慣れてくるともうサクサク削れていっちゃいます…。

分厚いのも薄いのも脂身も赤身もそれぞれ味が違うし、

焼くとかりかりベーコンのようになり、

ピザにのせると脂とチーズが絡み合って美味しいし、

生ハムさいっこう…!!

4kgちょっとくらいの原木を買ったけど、2人で3日で半分くらい消え去りました。

食べ過ぎですね。塩分脂肪分やばいです。

ほどほどにしましょうね!!

次は7kg↑の生ハムかな!?