子宮卵管造影検査@ノノ

不妊治療にはつきもののこの検査。

痛いという評判がちらほらと見受けられますね@ノノ

とはいえ必ず通らなければいけない道…なのでガンバリマス@ノノ

卵管造影検査とは!?@ノノ

子宮と卵巣を繋げてる卵管という細い管がちゃんと通ってるかを見る検査です。

ここが癒着してたり詰まってたりすると、

どんだけ良い精子や子宮でも妊娠はしないとのこと。

プラス、子宮の形も見られるとのことで(変な形してると妊娠しづらいとかなんとか)

これは大事な検査なのですよ、@・ω・@ちゃん。

まず怖いのが坐薬…。

検査30分~1時間前に自分で入れろとのことで、

家を出る数分前に入れました。

痛くはなかったけど何かもう…あぁんって感じ@ノノ

しかも暑すぎて汗かいてるせいか、

*の周辺が汗なのか坐薬が出ちゃってるのか分かんない変な感覚で、

ずっとドキドキしてました。

病院ついてトイレ済ませてちょっと待機してたら呼ばれ、

「下ぜんぶ脱いでここに座ってくださいね」と言われ、

「ぜんぶ!?スカートも…?でもスカート指定なのに脱ぐってことはないよな…?」

と動揺しつつ下着と靴下だけ脱ぎました。

靴下脱ぐ必要なかったね…。動揺しすぎた。

座って血圧図られると少し高めの120-80前後。いつもはもうちょっと低い。

脈がけっこう早いと言われました。緊張ですね。

最初に子宮頸がんの検査かなんかで、

軽く何か突っ込まれましたがそれはまぁそんなでもなく、

その後入り口あたりに丸いもの?を入れられ、

管を入れますね~と言われてからが長かった。

もう管を入れてるのか器具で突いてるのか分からない感覚で、

冷たい金具でツンツンされてる感覚で気持ち悪かった。

気持ち悪さはあっても痛みはなかったので大人しくしてましたが、

「管が入りづらい」と試行錯誤された挙げ句「ちょっと子宮引っ張りますね」と…。

@ノノは?引っ張る?

となったのは当たり前で、もうハイと答えるしかありませんでした。

それがもう激痛!

痛い痛い痛いいだぁぁぁぁぁぁああああ!!@ノノ

と脳内で叫びましたが、実際は

@ノノ「い…うぅぅぅ…あぐぅ……………」

って感じでした。

それが落ち着いて股間に何かを入れられたまま立たされたかと思うと、

ここからが本番らしくレントゲン撮るために移動と。

もう目眩でぐるぐるして、目の前がチッカチカして、

なんかもうフラフラしながら「どこだ…?このまま外出るんか…?」と

診察室を出ようとしてしまったところを看護師さんに止められました。

すごいずっと「大丈夫?もうちょっとだからね」って声かけてくれてたんですが、

もう返事も力なく「ハィ…」と答えるのがいっぱいいっぱいでした。

レントゲンとるところに立たされ、このまま撮るのかな?と思ったら、

それがぐるーんと回ったりなんやかんやして寝てる体制になり、

足を曲げたり伸ばしたり股開いたりしつつ、

ここから造影液を入れるとかでもうこれがまた激痛!

右に傾かされたり左に傾かされたりしながら

@ノノ「あぁぁぁぁぁぁ…」

ってなってました。

で、これめちゃくちゃ痛かったんですけど、

「卵管が詰まってると凄い痛い」という情報を見たことがありまして、

もしかして詰まってるのかなー。体外受精しか可能性ないなら諦めよう。

と思いながらレントゲンの台から降りた途端グラっと@ノノ

目眩ひどくてもう記憶も曖昧でふらんふらんしながら看護師さんに

「少し休もう」とベッドに連れられていきました。

そこで再度血圧図ったら状態がまともじゃなかった@ノノ

重い生理痛という話は聞いてましたが、

普段の生理痛が軽い方だからもう死ぬかと思いました。

もう絶対やらない…。

手が痺れて呼吸もちゃんと出来なくて、

看護師さんが「ちょっと休もうね、目閉じてていいからね」と言ってくれて、

椅子のセッティングをしてくれてたんですけど、

なんかピーピーなってるし最終的にどの体勢になるのか分かんない動き方してて、

ちょっとそれは面白かったw

目を閉じて深呼吸しながら手を擦ってたら少しずつ落ち着いてきて、

パンツ履いて(別室まで持ってきてくれてた。パンツと靴下触らせてごめんなさい)

別の診察室の前で待機。

その後すぐ診察室に呼ばれて、検査結果を聞くと、

特に何の問題もないとのこと。

卵管も通ってるし形も大丈夫だし、と、

解像度いまいちっぽいレントゲンのコピーをもらって、

風疹の予防接種したから2ヶ月避妊必須ということで、

次は2ヶ月後に予約入れることにしました。

その間に@・ω・@の検査をしようという話になりました@ノノ

いやぁ疲れた…。

会計待ちのときにトイレ行ったら血がみゃーって出た感覚…ヒー@ノノ

帰る途中のローソンでコーヒーフラッペ的なものを買って、

もう道路に面してるあのうるさいコンビニ前で飲みながら心を落ち着けてました。

不二家にチョコミントのケーキがある噂を聞いたので見てきたんですけど、

なかったですね_(:3 」∠ )_残念

しばらくゆっくりしつつ、

今月は星海祭にももクロ10thライブと大忙しなので楽しみます!!