ももいろクローバーZ 10th Anniversary

23日の本公演に落選し、追加公演には当選していたのですが、

キャンセル枠の抽選枠(なんたら式マッチング)にて本公演も当選!

2日連続きついなーと思いつつも参戦してきました。

一言で言うと、もう興奮やら涙やらでとにかく最高でした!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

2018年5月22日(火)(追加公演)

10年丸わかりDay~120曲を1日で聴かせます!~

16時開場/18時30分開演とのことで、

認証や入り口の混雑を考えて開場する頃に行けばいいかとゆっくり行ったつもりでした。

が、今回ゲートが分かれているため事前認証がない。

おかげで入場スムーズ。

この日はラグジュアリーシート(竹)だったので、他の方々と入り口が違いました。

16時半頃にはもう席につけてたんですが、真ん中あたりだったのでトイレ行きづらいなと、

会場の外のところでぼーっと立ってました。

こんなに早く入れると思ってなかったので2時間近く待つことになるとは。

ラグジュアリーシートの特典をもらいに行くと、

(お茶を持ってきてるのに)飲み物をもらい、

(ポシュレの小さいバッグなのに)でかいステッカーと双眼鏡をもらい、

早めに食べなきゃいけないモナカアイスをもらいました。

おかげでバッグぱんぱん。ステッカーはまぁいいやとまるめて詰め込みました。

椅子はさすがに座りやすい柔らかいものでしたが、

ライブ中大体立ってるしそんなに関係なかったです。尻が気持ちよかった。

肝心のライブ。

揃うかなと不安だったovertureでしたが、たぶん揃った?

直会場にいるともう何がなんだか聞こえないですね(・ω・)

アリーナとスタンド?外野とか何とか色々あったみたいですが、

音ズレもあるしで現場にいるとよくわかりませんw

一発目は予想通りZ伝説~ファンファーレは止まらない~!

当日にCD届いたので、急いでiPhoneに入れてたっぷり聴いておいてよかった。

あとはまぁ数曲フルでやったものの、ほぼメドレーだったので、

とにかく時間進むのが早い早い。

コールもサイリウムの振りもよく分からなくなりつつ、

やっとどこから曲が始まってノるポイントが分かってきたと思ったら次の曲。

この忙しない感じ、それに動揺してるモノノフを見て笑ってるメンバーの姿、

そんでここまで色んな曲が聴ける機会も滅多にないので凄く楽しかったです。

個人的にゲッダーン!のあの夏菜子の表情がポイント高かった。

BD出たらじっくり見たい部分です。

メドレーというわりに間奏とか前奏で終わってる曲も多く、

更にももクロバンドの演奏込み、会場BGMに使用されてる曲込みで120曲という、

だいぶ雑な「120曲聴かせます!」でしたねw

「あれ?ゴリパンとかやらないの…?」と思ったら帰り際流れてきてて、

あぁーなるほどね!となりました。

wordsだったりワニシャンだったりGOUNNだったりの、

気になる杏果パート部分はうまいことすっ飛ばされていて、

これからのライブも行かなきゃなと思えました。

とにかく今までにない形式だったのでこれはこれで楽しかったです。

MCのときだったか、定番の茶番で夏菜子が3人をいじったんです。

あーりんに「ゴリラ!」しおりんに「サル!」れにちゃんに「ウマ!」って。

で、しおりんだったかれにちゃんに「チンパンジー!」って言い返されてて。

それで終わったんですけど、ずっとあーりんに対しての「ゴリラ」が、

もしかしてフラグなんじゃないかって思ってました。

ゴリパン、あーりんが引き継ぐのかな、と。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

2018年5月23日(水)(本公演)

TDFの覚悟

正直TDFって何だろうってずっと思ってたんですが、

The Diamond Fourのことだったんですね。

昨日の開演までの長さもあり、今回はもう1時間くらい遅めに出ました。

そんでお腹減るのでお菓子も持参しました。

座席番号が書かれてる紙を受け取り会場内の案内図を見る。

……

えっ!?

これ…めちゃくちゃ前では…?

動揺しながら指定されたブロックに向かう道中、

少しずつ近づくたびに「いやいやいやいやステージ近い近い近い近い」ってなってました。

私の席はA-8ブロック。

一番前少し左寄り。あーりん側。

A-8 A-9 A-10 A-11

という並びなんですけど、

A-9の右側とA-11の左側にちょうど通路があって、ステージが移動するんです。

A-10はステージの真下になりますw

で、A-9とA-11は通常ブロックより細めの構成で、

たぶん4列分か5列分しかなかったんじゃないかな?

だから移動したステージからもめちゃくちゃ近くて。

スクリーンよりメンバーを肉眼で見てました…。

はっきり表情の変化まで捉えることができたし、最高の席でした…。

22日より23日の方が気温低くて、Tシャツ・パーカー・法被を着てたんですが、

アリーナびっくりするほど暑くて途中でパーカー脱ぎました。

いたるところで炎が上がるのでそのたびに熱気が凄い!

1曲目はやっぱりZ伝説~ファンファーレは止まらない~でした!

これでアガったところにマホロバ・BC・ゴルヒス。

ゴルヒスって普通に聴いてるだけだとそこまでハイテンションじゃないというか、

馬鹿騒ぎするタイプの曲じゃないように思えるんですけど、

ライブだとやっぱりコール入れる場所がはっきりしてるから凄い盛り上がる!

BCは久しぶりすぎてなんかよくわかんなくなりましたけどねw

最後に聴いたのUst24時間ライブじゃなかったかな~。何年前だろ…。

そんでステージが動き出してココナツ!

めちゃくちゃあーりんが近い!

後方へ行ってしまってDNA、桃色空、DECORATION、怪盗少女ZZ。

ここで怪盗やるんだとびっくりしました。

てっきりラストの方かとばかり。

ももクロバンドの後はあーりん1人で( ・´ー・`) ドヤッ!顔。

しばらく1人で( ・´ー・`) ドヤッ!としていたのでざわつく会場内。

LINKLINKか!?サボリボ!?まさか(10th東京ドームで)ソロ…!?

と色んな声がする中始まったのは

ゴリラパンチ!!

やっぱりあーりんが引き継いでたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

振りも変わってパートも変わって、大変だっただろうなぁ…。

灰ダイと言い、あーりん大変な部分けっこう引き継いでるんだなぁ…。

そのあとプロレスラー軍団がやってきて、

蝶野さん「世界を笑顔に!?お前らにできんのか!」

ももクロ「…アッ…できます…」

という茶番の後、

「代表1人覚悟決めて出てこい!1年に1度しかやらないことやってやる!」

と、完全にアレの流れに…。

定番のどうぞどうぞで夏菜子が代表にされ、

びびりながら覚悟を決める夏菜子に優しく頭なでなでする蝶野さん。

覚悟決めた夏菜子もすごいかっこよかったし、

頭なでなでしてくれた蝶野さんの笑顔もすごい優しかったし、

安心して蝶野さんに抱きつく夏菜子がすごい可愛かった!!

…まぁさすがにビンタするにしても軽くだとは思ってたけど。

っていうかあの司会者の人がビンタされるのかと思ってたw

で、Tシャツの宣伝していった後、

「お前ら逃げただろ!何がゴリラだ!!」

と怒る夏菜子がまた可愛かったw

で、全力・労働・コノウタの後、

しげるキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

発表内容はももクロミュージカル!場所は噂の舞浜アンフィシアター

あそこね…迷うんだよね…。

イクスピアリがとんでもなく迷宮で…。

でも1日くらいは見に行きたいな~。

あんまり広くなかった印象あるから入れるかな~?

笑ー笑、吼えろ、Zの誓い、青春賦。

Zの誓いは22日も聴いたけど、一瞬なんの曲が来たかわかんなくて困惑。

元々Zの誓い好きだから、アレンジも好きです。

アンコールはライブの下で、クロダイ、あの空で〆。

クローバーとダイヤモンドのとき凄い紙吹雪?なのかな?

折り紙というか薄いアレが飛んできて、アリーナならではの特権だなと感動!

でも想像以上にいっぱい降ってきて、顔を上に上げてると顔にかかってきてましたw

周辺の席にいっぱい積もってて面白かったw

新しいZ伝説で始まり、

10年前の5月17日にできたあの空へ向かってで終わったライブになりました。

最後の挨拶。

れにちゃんがもう号泣しながら…。

なんかもう言葉はあまり覚えてないけど…w

「いつからみんながももクロ好きになってくれたかなんて細かいことは知らないですけど」

って言うコメントが面白くて、れにちゃん泣いてるのにみんな泣きながら笑ってて、

そこだけやたら印象に残ってますw

れにちゃんって泣いてるときなんか面白い言い回しするなぁって思うw

しおりんもみんなに感謝、

あーりんも辞めていった2人、そしてそれ以前のメンバーの名前も出して、

感動したのは夏菜子…。

もう…もうなんか…夏菜子に対する見方が変わったというか…。

杏果卒業ライブのときの自信なさげな夏菜子は本心だったんだなーって。

この日までついてこいって言えるメンタルじゃなかったんだなぁって。

「国立のとき、私達が迷ったときはサイリウムを目印にして進むって言ったけど、

 4人になっちゃったときは本当に目の前が真っ暗になって、

 笑顔にするって言ってきたのに悲しい思いさせてしまって、申し訳ないなって。

 このまま進んでいっていいのかなって迷ってる自分がいた。

 5人最後のライブでれにちゃんが「ついてこい!」って言ってくれたけど、

 私にはそれが言えなくて…でも東京ドームのこの光景を見て今なら言える!

 お前らついてこい!!」

みたいな。

もう泣いたり間をとったりでもう…グッと来ました。

れにちゃんってどちらかというと打たれ弱い印象ありましたけど、

杏果脱退から引っ張っていこうとしてる姿が見えます。

たまんないですね…。

で、最後メンバーが退場するとき。

みんなバラバラの階段から登って、段の上からはけようとしたときに、

どこからか「世界のももクロNo1」コール。

私あまりこのコール好きじゃないんですけど、これだけは全力でやりました。

そしたらみんな間隔あけて綺麗にはける寸前だったのに、

メンバーが夏菜子のところへ寄っていって抱き合って泣き出して、

れにちゃんが「世界のモノノフNo1!」って返してくれて、

ほんっとうに泣けました…。

席もだし、セトリもだし、演出もメンバーの言葉も、

何もかもが最高すぎて興奮しっぱなしです!

早くBD出てほしい!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

ということでもうこの言葉しか出ないんですけど、

楽しかったし、泣けたし、まだまだももクロ熱は冷めません!!

10thおめでとう!ありがとう!!

普通の@ノノ日記でした。