こんこんきつねむら

久しぶりのブログ。

宮城旅行に行ってきました。

目的は蔵王きつね村!

早朝に起きてパンをむりやり口に詰め込み、お出かけの用意!

ちなみにこの前日、

朝に飲むコーヒーでも買ってきて→お茶もほしいめぇ@・ω・@

→そんなに飲まないでしょ。1本にしとこ→めぇ@・ω・@

で2人で1本というひつぢっぷりを発揮。

@ノノはケチだから飲み物もケチったと思われていた様子。そこまでケチじゃない。

新幹線のチケットは予約しなかったけど余裕だろうなーって思ってたら、けっこう人多い。

空いてる席をなんとか見つけて乗り込み、のんびり2時間ちょっと(だったかな?)

当日まで東北だし寒いかなぁ…って悩んでたけど、そこまで寒くもなく。

白石蔵王に到着し、駅にある休憩所みたいなところで@・ω・@の腹ごしらえ。

そこで偶然見つけた「うーめん」!!

@ノノはどうもお腹の調子が悪く、痛くはないけど下していたので食べなかったものの、

@・ω・@に感想聞こう!と思ったら「そば食べためぇ」…これだからひつぢは!

@・ω・@のお腹を満たし、念の為コンビニでお茶やお菓子を買い込み、

タクシーできつね村へ!

めっちゃ山道登る…!と思いながらも、

それよりけっこう雨降ってるのが不安だった@ノノ

私らの旅行より数ヶ月前くらいに兄がきつね村に行ったんだけど、

雨に濡れて触れなかったって話を聞いていたので、もしかしたらダメかも…と。

山を登って登って到着したきつね村。

平日の朝イチということで人も少なく、入園料を払いつつ説明を聞く。

入り口のあたりで立ち止まったり撮影するな、きつねが向かってきたら脅かして追い払え

…的な内容でした。

まぁ私らの行った時間にもよるんだろうけど、

きつねさんぜんっぜん近寄ってこなかったね!

通りすがったり逃げたりはしないけど、もうだいたい寝てる!

でもすごい至近距離で見られたし、写真もいっぱい撮れた。

すっごく触りたくなる位置にいたけどね!

入園早々、私の傘が壊れるというハプニングはありました。

あれ日傘にもなるやつなのに…1000円くらいだったけど…。

また夏頃になったら新しいの買おう…あんまり使ってないけど…。

旅行に関係ない話なんだけど、ここ最近すぐ首や手の甲あたりも荒れやすくて、

絶対日傘した方が良いレベルなんだけど、もうね…面倒なんだよね…。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

で、ふらふらしてたら飼育員さん?のおじさんがきつねに囲まれてる!

餌タイムだー!!

ってことで少し離れて写真撮る用意してたら

「撮っていいよ。ほらもっと近く来い」

みたいに言ってくれてけっこう至近距離で撮れました!

きつねに囲まれるおじさん。

餌が来るとミギャーモード。ニャーとかギャーとか騒ぎながら大混乱です。

ピントがあってなくてもうなにがなんだかわからない状態なんですが、

現場もこんな躍動感がありました。

檻には何の色の♂が何匹いてどこを怪我してるのがいる…

みたいなメモがいっぱい貼ってありました。

おじさんムギュっと尻尾掴んで引っ張ってたので、きつねが何か悪さしたのかと思ったけど、

あれは異常があるか見てたのかな?

きつねはフギャー!って怒ってたけど、噛んだりしないあたり、

ちゃんと餌くれる人のことはわかってるんだなぁ。

ふらふらしてたらきつねの餌やりタイム!

ちょっと高台にある小屋に入り、上から餌を投げてあげる形式。

100円支払って、ビニール袋に入った餌をもらいました。

ビニール袋は落とすときつねが誤飲して大変なことになるので絶対落とさないようにと

念を押されたけど、ビニール袋じゃなくて紙コップとか別の入れ物じゃダメなのかな…?

なんでよりによってこんな飛ばされやすく落としやすそうなやつを…?

と思ったものの大人しくきつねさんにごはんをあげることに。

餌を待つきつねさんたち。

ひつじのときも思ったけど、やっぱりちょっと鈍くさいやつというか、

控えめというか弱気というか、なんかそんな感じの個体もいるんだなぁと。

少し離れたところに

。o○( 欲しいけど…どうせあいつらに勝てないし… )

みたいなやつが数匹いるから、 その子らに投げたら、

えっ!?みたいな顔して慌ててて、可愛いなぁってなりました。

もちろん至近距離にいる餌クレコールにも応えました!

更にフラフラして抱っこタイム!

1人600円払って1分間の抱っこ。キャバクラかな?

きつねにも性格?相性?があるらしく、

男の人に抱っこされるのが嫌いなメスのきつねさんがいたりしました。

私が抱っこしたのはたぶんオスの子かな?

マロンくんって言ってた気がする。

@・ω・@が抱っこした子はずっとウーウー唸ってた様子。

やっぱり@・ω・@相手じゃね…草食動物に抱かれるのは気に入らないだろうね@ノノ

スタッフのお姉さんが写真撮ってくれたんですが、

いろんな角度からいっぱい撮ってくれてて凄くありがたかった!

(無言でパシャパシャしてるからめっちゃ失敗してるのかと思ってました)

いやもうモフっとしてて気持ちよかった~!

体温も高いから暖かいし、なんかもうモッフモフ!良かった…!!

本当は開園から閉園までずっといる!みたいな勢いだったんですが、

思ってたより狭くて写真撮りながらゆっくり2~3周しても2時間程度。

あとわりと坂道なので普通に疲れる…!!

ということできつねエリアをいったん出て、うさぎやモルモット、ヤギあたりを見に。

抱っこタイムのときに子ヤギちゃんたちが脱走してて面白かった。

柵がどうも壊れてて、網(?)とベンチでガードしてたらしいのですが、

誰かのミスでヤギさんがフラフラ歩いてて、

きつね抱っこタイムのスタッフが「えっ!?ヤギ出てる!!」ってなってました。

一番大好きなホッキョクギツネさん。

ホッキョクギツネが見たくてここに来たかったといっても過言ではないのですが、

この子たちはみんな檻にいました。なんか他のきつねと違いがあるのかな?

でも寝てるところとか餌がきて喜んでるところとか、

いろいろな姿が見れたので嬉しい!

もうこの犬感いいよね…。

冬になるともっと尻尾がもっふんもっふんするからオススメらしいです。

見たいなぁ!!

と、一通り見回ったところで、お昼を回るかどうかくらいの時間。

旅館が15時チェックインなのでまだ時間有り余ってる…。

ということでふと調べたら蔵王ハートランドがこの方面にあるとのこと。

きつね村と旅館の間にあるらしくてちょうどいい!ということで向かうことに。

お土産買って、タクシーに乗ってハートランド

の前に、そこでお昼ご飯。

私はライスなしのビーフシチュー。@・ω・@はなんかちょっと豪華なビーフシチュー。

美味しいは美味しいけど高かったかな…!?

ハートランド自体はね、まぁ、何もなかった。

ヤギとひつじが数匹繋がれて放置されてるくらいで、

自由に触ったり写真撮ったり出来る感じ。

ただ@・ω・@一押しの人懐っこい(?)ひつじがいました。

すっごいスリスリしてきて、@・ω・@には軽い頭突きもしてて、

可愛かったね!!

この子。サフォークなのかな?

なんかいつも見るサフォークより凄くでかく見えたんだけど…でかいだけかな?

素晴らしい景色!

まぁ、ひつじとやぎはいたものの他には何もなかったので、

それなりに堪能してからお土産(といっても自分たち用)を購入。

@・ω・@がガーリッククリームチーズを欲しがってて、

私としてはえぇ…いるかぁ?いらないよ…って感じでした。

いくつか買い、宅配で送ってもらって、

店出るときにクリームチーズいろんな種類の試食コーナーが!!!

買ってから味見してもアレだったけど、お店の人にどうぞどうぞ言われたので、

遠慮なくいくつか味見させてもらうことに!

どれも美味しい(*ˊᗜˋ*)

ハートランドから旅館まで1時間くらいとからしいので、歩いて行くことに。

下り坂だったんだけどぬるぬるしたコケ?が生えてて滑る…油断したら転びそう!

その坂の下にチーズのお店がいくつかあったので、そこもフラッと入ってみる。

まぁ上の品揃えと大体同じでした。

でも下の方が混んでるので、上で買って良かった。

本当は牧場アイスとか食べたかったんだけど、お腹下してるときに食べて、

歩いてる最中に@ノノ[ニャー]しても困るし、やめることに…残念。

旅館までの道は歩道がないようであったので何とか。

ピザ屋が移転したって看板みてピザ食べたいめぇ@・ω・@とか言い出したりしました。

芋煮会の旗も見たよ!芋煮会会場見てみたい…。

旅館ついてチェックインしてお部屋案内されて…す、すごい…。

なんだこれ!?ってくらい広かった…。

温泉メインじゃないのに高い部屋予約しちゃったなぁって思ったけど、

これでこの金額は安いかもしれない。

脱衣所のロッカーなんて何人泊まる想定なの!?ってレベルだし、

お風呂は広々。

洗い場がちゃんと室内にあって、大浴場の洗い場の一部をそのまま持ってきた感じ。

4人分の洗い場がありました。

室内だから外ほど寒くないけど、窓1枚挟んで外なのでちょっとひんやりしてて、

早くお風呂入りたい!ってなる感じ。

で、湯船は熱すぎずぬるくもなく、ちょうど良い感じなんだけど、

少し入ってるとじんわり体が熱くなって湯から出ると涼しいって思える感じ。

夜はやっぱり東北らしく関東より寒いかもレベルで、

それがなにより気持ちよかったね…!

途中で旅館の支配人が梨を持ってきてくれたのですが、

言えばナイフを貸してくれるというものの出先で梨を剥く気力がないので持ち帰ることに。

夜は焼き肉!

他が電話予約制だったので当日でもOKという焼き肉屋さん(系列店)にしたのですが、

ここびっくりするくらい牛タン美味しくて…。

正直そんなに期待してなかったんだけど、私の人生史上最高に美味しい牛タンでした。

あ、他のも美味しかったです。

夜は支配人がこのお店に出張にきてて、大変だなって思いました…。

で、ソフトクリーム100円券があったので焼き肉帰りにソフトクリームを買いに。

何かソフトクリームに不満でもあるのか?と思うくらい

ソフトクリームに当たり強いおばちゃんが「ミックス美味しいらしいよ」と教えてくれ、

@ノノはマロン、@・ω・@は巨峰とマロンのミックスにすることに。

巨峰とマロン…?って思ったけどこれがまた美味しい。

部屋に戻ってアイスを食べて、お風呂。

この旅館にいる間5~6回くらい温泉入りました。すごい良かった。

ぐっすり寝て朝風呂入り、ご飯を食べに別館(?)へ。

朝食も美味しかったです。

あれこれ片付け準備して、仙台へ!

タクシーの運転手さんに例のピザ屋は火事だったと聞く。

そして何気なくうーめんの話をすると、

「食べた方がいいですよ!」と言われ、

「おいしいんですか!?」と聞くと「…」

@ノノ!

@ノノ…!!

「せっかく来たんだし悔いのないように食べてってください!」

@ノノ………!!!

結局朝食でお腹いっぱいになって食べられず、そのまま仙台へ。

きつね村でインスタントうーめんみたいなの買ったので、とりあえずそれで…。

短くてちょっと太いそうめんみたいなものらしいです。

仙台空港について荷物を預けてタクシーに乗ってひつじ村へ。

空港からひつじ村ってのもあまりいなさそうだな…と思いつつ、

もしかしたら場所わからなくて通じないかもって思ってたけど、

案外さっくり理解してくれた上に道中から見えるいろんな説明までしてくれた。

空港にいるタクシーはまたちょっとランクが違うのかな?

ちょっと豪華な感じがしたし、案内!!って感じの案内してくれた気がする。

(他のタクシーの運転手さんも丁寧に案内してくれたよ!)

例えるなら他の運転手さんが地元民の詳しい話だとしたら、

空港の運転手さんは役所でもらえる地域の案内マップみたいな感じ。

まぁ空港の運転手さんも地元民なんだと思うけどね。

どうやら復興マラソンがあるそうで、道路が規制入ってるとかなんとか。

確かにひつじ村までの道がいろいろ規制されてたし、

カメラマンみたいな人もちらほら通り過ぎていってました。

もしかしたらひつじいないかも…って言われたけど、ちゃんといれくれました。

ここも入園?無料なためか、ハートランド風味。

何匹かひつじがいるくらいで特に何もなく、

グリーン牧場やマザー牧場みたいな観光牧場とは一味違う。

まぁここは牧場ってわけではなく、震災で活躍した(?)ひつじたちがいるところなので、

のんびりひつじたち。

このひつじの種類が気になる!ツノ生えてる!

これはひつじの岩らしい…最初わかんなかった。

隠れひつじ。

人気のもふちゃんも撫でられたし、

チワワちゃんを連れてた人がいたのでチワワも眺められたし、

すごい可愛かったです。

チワワちゃんは子供にはめっちゃ吠えてたのに、ひつじには怯えてました。

ひつじは動じない。それがひつじ。

ひつじ村から仙台空港まで何時間か歩いて帰りました。

なかなか遠かったです。

震災で大変な目にあったあたりなので、いろんな対策や避難所がありました。

あれからもう7年とはいえ、だいぶ復興しましたね。

ひつじも元気そうでなにより。

仙台空港でちょっと興味持ったずんだ。

ずんだもちとずんだシェイクを飲んだら、うわ…美味しい、なんだこれ!!

…ってなって急いでずんだまんじゅうとずんだもちを購入しました。

もちろん自宅用。

でもそのおかげでお腹いっぱいになってしまい、食べる予定だった牛タンが食べられず、

帰りに牛タン弁当買って新幹線!

家ついて牛タン弁当食べたけど、うーん…。

美味しいといえば美味しいけど…あの焼肉屋で食べたのとは程遠い。

きつね村で買ったきつねのスマホスタンドが、

思ってたより可愛くてすごいお気に入りです。

顔じっくり見ながら選んだ甲斐があった。可愛い。

ちなみにお土産うーめんも食べましたが、

まぁそれなりに美味しかったです。

なんていうか、まぁ…短いそうめんでした。今度本場で食べたいね!

久しぶりに長文ブログ書いた。

そんでこのブログめちゃくちゃ使いづらいってことに気づきました。

変えようかなぁ。