1ヶ月

やっと1ヶ月が経ちました。

すごくすごく長く感じる1ヶ月間でした。

 

あれから@・ω・@が金土と育児を変わってくれ、

日曜日は分担しメンタル回復しました。

疲れや睡眠不足もあるけど、

1番は「子育ての”主”から離れる」

ということが大きかったのかもしれません。

どうしても専業主婦の私が主になり、旦那が補となり、メインとサポートに分かれてしまう。

仕事しながら主体でやるのが無理なのは分かるし、それは私も望んでない。

でもやっぱりずっと主だと疲れてしまう…。

泣いたとき、ミルクのとき、おむつのとき、

「あ、私やらなくていいんだ」

と思う時間があるのはとてもありがたかった。

(余力があればあるけど)

平日昼間はどっちがやるかなんて考えることもなく「やらなきゃいけない」なので、

オムツ替えるのなんてすごい大変なわけでも疲れるわけでもないんだけど、精神的に解放された感じがした。

週末のその時間があったから少し余裕ができました。

 

…まぁ筋肉痛で死んでるけど。

 

今週のめこさんはぜんぜん寝ませんね。

どうしたもんでしょう。

そもそも赤ちゃんって、ミルクか寝るか泣くかのどれかなのでは?

寝ないってことは泣くのでは?

泣かないで起こしておくって何時間も無理よね。

平日昼間ずっと寝かせたら夜寝ないんじゃ?

となると昼間泣かせるのも仕方ないんじゃ??

…と思ったり悩んでます。

どーするのが正しいの?

 

ちなみに抱っこなんて大した効果なく、

めこはおしゃぶりがかなり効果的なんですが、

そうなると毎日何時間もおしゃぶり咥えさせておくことになるんだけど、それでいいのかな?

別に歯並びとかそういうのは気にしてないんだけど…育児としてそれでいいのか?と。

うーん??

 

難しいね。

 

もうすぐ1ヶ月検診。

いろいろ聞きたいことはあるんだけど何を聞いたらいいかわかんなくなる。

ミルク増やすタイミング、溢乳のこと、寝ない時間のこと、あとなにかな…。

これから死ぬまで親子なんだから、生まれたばかりの1ヶ月くらい堪能しないと損だったね。

写真はいっぱい撮ってあるし可愛がってたつもりではあるんだけど、いっぱいいっぱいすぎた。

めこちゃんごめんよ。

まぁ今もまだ筋肉痛や睡眠不足でけっこうキツいけど、メンタルは何とか維持したい…。

もっと、眠い!と思った瞬間に眠れる体質ならなー。

@・ω・@や母はそういう即オチタイプなんだけど、私は時間かかるタイプだから、寝落ち前にめこちゃんがうにゃうにゃ言い出して余計眠れなくなる。

たまにピャーーーーとか言うしびびる。

綺麗に眠れるかどうかが翌日に影響するね…。

限界まで疲れちゃえばわりと眠れるから、眠れないってことは余力あるんだろうな。

 

ま、検診が楽しみです。

たまにはマックや牛丼も買いたいな〜。

検診終わったらめこちゃん外のお散歩連れて行きたいし。無理ない程度にね。

ちょっとずつ外の空気に慣れさせたい。

冬になったら控えるつもりだし…インフル怖いから。

今のうちに!

 

ってことで目標は3ヶ月。

睡眠時間確保できるという噂の月齢目指して頑張ります。