Iphoneの写真コピー方法

1年3ヶ月ずっと溜め込んだ写真と動画。

息子の写真ばかりひたすら溜まってます。

これもしスマホ壊したりしたら…とずっとパソコンに移そう移そう思うものの、

最後にバックアップとったのが去年12月くらいかな?

さぼりまくりです。

 

このたびノートパソコンを購入したので、

これまでスマホで打っていたこのブログもPC更新になります!!

(たぶん)

そこで写真の取り込みも久しぶりにやりました。

 

が!

 

取り込めない!!!

 

Iphone繋いでデータ右クリックでコピー&ペーストは

「デバイスに到達できません」

と出る。

すぐにではなく、ちょっと経ってから。

 

それが出る場合の対処法、Windowsのフォトを開きインポートがいいとのことで、

それを試すも500~くらいインポートし終えてから

「インポートし直せ」的なダイアログが出る。

(正確には忘れた。インポートできませんみたいなのだったかな?)

 

なんなんだ!!と調べ直したら、

どうやらファイルの形式?の問題のような感じ(曖昧)

 

「設定」→「写真」→「MACまたはPCに転送」のところ、

「元のフォーマットのまま」にチェックを付けてIphone再起動。

これで無事、今のところ転送できています。

ただし.JPCという見慣れた形式ではなく、.HEICという形式でパソコンに入ります。

プリンタで印刷するにはJPG変換が必要なのかな?

今度調べよう。

とりあえずこれでパソコンに取り込めたので一安心。

困ってる方はお試しを!