DELLって最高!〜初期不良から修理2回目の話〜

ゲーミングデスクトップPCを触る時間が取れず、ノートパソコンがほしいと思った。

そのとき@・ω・@がお義父さんにiPadをもらい、タブレットもいいな…ってなった。

けどまぁパソコンの方が…と悩んでるときに「タブレットにもなるパソコンはどうか?」と言われ、買うことにした。

 

元々はHPのenvyシリーズを購入する予定だったけど、7月だか8月だかに購入し、10月になっても納期未定、翌年2月になるというお知らせを見てキャンセルした。

@・ω・@のススメでDELLの2in1ノートパソコンを購入。

届いたのが11/14あたり。

11/24あたりに不具合発生。

なんか画面が揺れるな?って感じだった。文字がブレブレになったり、戻ったりする。

そして画面が真っ暗になる。

Chromeを使ってるときに起きやすい気がするんだけど、使ってても起きないことも多いし、使わないときがないので原因は分からない。

文字ブレはいつでも起きてる…気がする。

 

LINEでやりとりできるサポートがあるので連絡をとった。

サービスタグひとつでパソコンのスペックやら何やら伝わって便利。

まぁ細かいやりとりは省くけど、しばらくはドライバの更新だったり、BIOS画面でチェックテストやったり、言われるがままにやって、その後現象が起きるか?を見守っていた。

そして、一通りやったあと、BIOS画面で現象が起きるか?と問われた。

だけどこの現象自体、起きるときは起きるし、起きないときは起きない。

BIOS画面で様子を見てみたものの、現象は起きなかった。

ただそれが「BIOS画面では起きない」のか、「たまたまこのタイミングでは起きなかった」のか分からない。

私には判断ができないのでとりあえずそのまま伝えたところ、DELLからの返事

BIOS画面で起きないのならしばらく様子を見ましょう。BIOS画面で起きたらまた連絡ください」

 

 

えっ…。

 

おかしくない!?

 

普通に使っててろくに操作もできないような不具合出てるのに、BIOS画面で現象起きなければ様子見って何?

BIOS画面って何か用事がないと見ないじゃん?

詳しい人ならBIOS画面で何かするんだろうけど、私みたいな一般ユーザーはBIOS画面なんてそんなに用事ないもの。

つまり現象発生するまでBIOS画面いじくってろってこと!?

そんなんもうこのパソコン買った意味ないやんけ。テストするために買ったんちゃうぞ?

 

 

と、腹立ちながらもそのとき12月半ば。

クリスマスも年末近くなり、パソコンはひとまず適度に様子見つつ、年明けて再び連絡。

BIOS画面で現象発生しないからといって普通に使えないのは困るからどうにかしてくれと。

引取修理前にもう一度OS再インストールを試してくれと言われ、やってまた現象起きて、一度目の引取修理。

このとき地味にイラッとしたのが、現象発生の時期を毎回そのときに相談したタイミングにされること。

不具合発生はずーーーーっと変わらず「11/24」であり一度も直ってないのに、様子見してください→やっぱり起きました、の起きましたの時期を不具合発生のタイミング扱いにされる。

いや、一度も直ってねえから!ずっと11/24からの不具合を引きずってるから!

 

と思いつつ、引取修理に出したのが1/6、返ってきたのが1/13頃かな。

13,14日と確認し問題なく動き、DELLに報告。

マザーボードを交換された様子。

大丈夫かと思いきや、18日に再び現象発生。

またOS再インストール勧められる。いや、工場でやっといてくれよ…。

 

ここからぶち切れ案件なんだけど(私も悪い)

案内でOS再インストール、の前にリカバリメディア作成を案内されていたの。

もうね、正直、育児疲れ・睡眠不足の中、その作業を理解するのもしんどいし、パソコン出すと荒ぶるめこ氏をあしらいながら作業するのもしんどいの。

まーーーーじでしんどいの。

用語もなんかこう、頭の中で宙に浮いたような感じでしか頭に入ってこないの。

だからあまり新しいことができないしパソコンもゲームも集中できない。

で、そんな中で案内されたリカバリメディア作成、必要なのはUSBメモリ16GB。

いやんなもん持ってないし、と外付けHDDの容量余ってるからいいかなとそれを使ったのが最後。

 

 

外付けHDDに入ってたデータぜんぶ消えた。

 

 

この作業入る前、私言ったんだよ。

パソコン詳しくないからいろいろ言われても分からんって。

手順は多いけど難しくないし一度試してみてくれって言われたんだよ。

USBメモリの代わりに外付けHDD使うなとも、データ消えるとも言われなかった。

これUSBメモリ使っていてもデータ消えるんじゃないの?

なんでそれ言わないの?

USBメモリだろうが外付けHDDだろうがデータ消えるならデータ消えるって言えよ。

あのさぁ、当たり前のようにこっちが用語も知ってて知識も持ってる人間のようにいろいろあれやれこれやれ言うけど、詳しくないからね?

それがなんかもう、再起動かけてみてとかドライバ更新してくれとかその程度ならまだ良いけど、なんやOS再インストールって。3回もさせられたし外付けHDDの中身逝った。

もう本当に…ストレス源でしかない。

別に消えたデータについては、まぁ高校時代の思い出みたいなもんばかりで、いらんといえばいらんものも多いし、まだデスクトップに残ってるのもあるだろうし、@・ω・@が持ってるのも多いし、ポジティブなことを言うなら「あのデータ消えちゃった!」と思い出せない物はいらない物なんだと思えるから良い。

データ整理したときにデスクトップからいろいろ消した記憶あるから、たぶんもう復旧できない。

でも消えたもんは仕方ないし、大事なデータはどこかしらにあるから大丈夫。

 

けどね。一言謝ってくれてもいいんじゃねえの?

消えるって言えよ。難しくないって言ったからこっちは軽い気持ちで引き受けたのに、そういうパソコンの中身や操作間違うと壊れるような作業は警告入れろよ…。

 

と本当にイライライライラしました。

結局、USBメモリないから引取修理2回目。

ぶっちゃけ散々現象発生してOS再インストールも2回目くらいやっても直らないんだから、直んねえって。

 

そんで腹立つのが新品交換や返品が購入後10日以内とかいうわけわからなさ。

なにをもって10日なの?10日目に不具合起きてるんだけど?初期不良だろがコレ。

本当に、もう二度と買わんわ。パソコン自体は不具合は困るけどスペック・価格は気に入ってたのに(指紋認証の精度は悪いけど)サポートがクソクソすぎて本当にクソ。

 

果たして修理2回目で直るかな?あいつ(サポートの人)直す言ったからな。直せよ!!!

不具合より、この忙しい疲れ切った日々の癒しや息抜きに10万も出して買ったパソコンの不具合改善のために作業させられてるのが本当にストレスだし、そのストレス感じてるのも本当に腹立つ。10万出してストレス買ったようなもん。

 

はぁ。返品したい。