一ヶ月健診〜せかめこ編

ついさっき出産記事書いたけど、今度は一ヶ月健診です。

産婦人科で私の健診と小児科でせかめこの健診が別で、同じ時間でした。なので産婦人科に「小児科先に行ってもいいか?」と聞いてオッケーもらいました。

 

赤ちゃんがたくさん並ぶ小児科の待合室で待機し、まずは計測。

身長2600→3330(退院時2800)

体重46→51

でした。

脱がされて、押さえられて計られるとやっぱり赤ちゃんは泣くのね。めこ氏もすごく泣いたな〜。

 

そのあと診察。

まぁ、体重の増えがあまり良くない。問題あるレベルではないけど少し軽め。

ミルクはめこ氏とは比べものにならないほどがっついて飲む。けど量はめこ氏と同じ程度で、吐き戻しが多い。

1回のミルクで1〜2回は吐く。多いと4〜5回は吐いてる。

うんちも出てるしその後ミルク欲しがったりしないから、たぶん胃の大きさに合わない量飲んでるか、空気をすごく飲み込んでしまってるとのこと。

3時間ごとに80飲んでるけど、60にすると3時間もたない…って言ったら「3時間あける必要はないよ。60で2時間ごとでもオッケー」と言われる。

めこ氏の時は3時間あけないと胃に負担が!とか言われてたのに…。

せかめこ氏の体重なら1日トータル500ml飲めてれば十分だそうで、50だの60だのを欲しがるタイミングでちょこちょこあげた方が結果的に吐き戻しが少なく済んで体重増えてミルクたくさん飲める胃になるのでは、と。

80を30分かけてだらだら飲むとその分空気を飲んでしまうので、15分とか20分とかで切り上げるのが良いと言われ、今はそうしてます。

でもお腹空いてる時は80を15分かからず勢いよく飲むので、ギャン泣きする前にミルクあげようって前のめりであげすぎなのかもしれない。

匙加減が難しいよね。そろそろミルクの時間で、空腹で泣き始めたらミルク用意しちゃうよね…。

60でも吐く時は吐くし、体質なのかなと思うものの体重の増えは気になる。

退院時から計算して25g〜30g増えてれば良いところを、20増えたかどうかレベルなので、やっぱり少し足りてない。

めこ氏は飲むの遅いし少なかったけど2600から3800に増えてたので、かなり増えてたんだなぁ。

この辺はなかなかね…難しいですね。

小児科はこれで終わり。右目だけ目やにが多くて気になってたけどそれも正常範囲とのこと。

 

次は産婦人科

産後うつ的な聞き取り。まぁ、これは何とも言えない。そりゃ多少なりとも鬱になったり疲れたりするわ。

内診。悪露や子宮収縮の具合を見てもらう。

「内診があるから赤ちゃんを下ろせるベビーカーか付き添いの人を連れてきてくれ」とあったからベビーカー持って行ったんだけど、ベビーカーが内診室に入らなかった。

看護師さんが抱っこしててくれた。すみません…。

特に問題なく終わり。

採尿してくれって言われてトイレ向かうも、トイレもまた狭くてベビーカーギリギリ。荷物も多いしでみちみちの中おしっこを採った。

 

1ヶ月検診はこんな感じでした。

次は折れ耳ちゃんの様子を見せに形成外科と、私の糖尿病検査です。

暑い中疲れるな〜。