undertale 考察1

考察サイト巡って色々書きたいことがあるものの、

@ノノの脳みそは米粒サイズなので、

後から「@ノノハッ!」と書きたいことを思い出したりするため、

念のため「1」とつけました。

なので今回書いたものでかなり満足してしまったら、

1だけで終わることも大いにあります。

(Nルートでいまいち…みたいなこと書いたのになんだかんだハマってんな)

時系列

Chara落ちてくる→養子になる→バターカップの花(毒)をAsgoreに食わせる

AsrielをそそのかしてCharaが花で自殺、AsrielCharaのソウルを吸収

→意識が分かれ人間を皆殺しにしようとするCharaAsrielが止める

→人間に致命傷負わされて王城庭でAsrielが塵になる(Charaの記憶が途切れる/たぶん)

→そこから「金色の花」が咲く(地上から持ち込まれた花)

(Asgore/Triel離婚、TorielがRuinsに引きこもる)

→その中の一番成長してる花に”決意”注入

→ふわふわ漂っていたAsrielの塵から影響を受けFlowey誕生

 (ソウルは入っていない。なぜなら魔物のソウルはすぐ消えてしまうから)

→ソウルレス状態のため愛情や思いやりがなくなり困惑

→セーブ・ロードの力を手に入れ様々なことをするも満たされない

Frisk/Charaの登場によりロードの力が失われる("決意"が上回ったため)

Charaにずっといて欲しいFloweyはクリアさせまいと妨害

という感じかな?

FriskChara

Charaはそこそこはっきりしてると思います。

Friskの中?にいる、最初に地下世界にやってきた人間。

問題はFrisk

一部では似てるということで、Charaの遺体が蘇った説もあるくらいです。

確かに似てます。似てますが…。

まずこのゲーム、どちらも性別不詳です。

お嬢ちゃんと呼ばれたり、坊やと呼ばれたり、ダーリンと呼ばれたりします。

Friskは喋らないし、Charaは「私」と言いますがどちらともとれます。

性別不詳の子どもの髪型は、まぁこうなるでしょう。

前髪も違えば、こちらから見て左の耳が出てるかどうかも違います。

もし同一人物だとしたら、このグラでその差を出す必要があるでしょうか。

全く同じ形をベースに、服と顔と顔の色を変えた方がいいのでは?

服が同じボーダーという点については、

Snowdinの子どもが言っていた一言が大きなヒントになります。

「お前も子どもだろ?だってボーダー着てるもんな!」みたいな言葉。

この世界では子どもはボーダーの服を着ます。

AsrielもMonsterKidもしましまでした。

ここは同一人物かどうかの判断に使えません。

補色がどうこうっていうのは…まぁ陰と陽とか、対になってるという部分とか…(曖昧)

顔の色。

見て分かるとおり、Friskはとても黄色いです。

初めてプレイしたとき、これ作ったの外人さんだろうし、

黄色人種見たことないのかもしれないな…と思ってしまいました。

ごめんなさい。

これはFriskが、金色の花(ゴールデンフラワー)の影響を受けていた説が強いかなと。

となると、花の影響を受けるほどそこにいた…。

Torielが毎日Ruinsに来てるそうなので、1日以上はいないはず。

となると…やっぱりCharaの遺体がよみがえ…。

あっという間に矛盾するのが@ノノです。

ただGルートのCharaが言っていた、

「私のソウル、私の決意、すべては元々君のものだった」

というセリフが正しければ、Friskという人間は存在しているのかなと思います。

…いや、この「君」はもしかしたらプレイヤーかもしれないな。

Friskはただの依り代で、プレイヤーの行動次第で中身が

Friskという名のプレイヤーか、Charaになると。

でも実際制作者はそこまで考えていないかもしれません。

Gルートはプレイヤーの操作を受け付けず勝手に動くことがありますが、

実はPルートでも、真研究所のカーテン越しのカギを取る際、

凄く足が遅くなることがありました。

そして最後、名前を問われ勝手に名乗ったのは、

もしかしてFriskの意志なのではないかなと。

となると、CharaFriskは別人格、別人であり、

遺体説は…うーん…でも黄色いんだよなぁ…。

Charaが埋葬されていたのがFriskが目を覚ました場所である、

あのゴールデンフラワーの下だそうなので、

遺体説もないとは言えないですが…。

人格については、

Nルート…プレイヤー

Pルート…Frisk

Gルート…Chara

みたいな、プレイヤーのやり方次第で変わってるんじゃないでしょうか。

でもPルート最後、失われたソウルたちの記憶を取り戻すため(?)

自分の思い出をセーブするところがあるのですが、

最後、Asrielのデータもセーブします。

Friskには当然Asrielの思い出はありません。

なのでセーブできないはず。

それが出来たと言うことは、それはCharaの思い出を使ってるのでは?

ずっと中にいた、ということでしょうかね…。

Frisk=Charaの遺体?

Pルートだったかな。ED後かなんかに棺を調べるとナレーションが変わります。

最初は最初の人間の名前と中身は空のような表記がされますが、

クリア後調べるとミイラの包帯がどうとか出た覚えが。

これはCharaの死後、棺に遺体を保管(?)しておいたものの、

Torielが離婚後、Ruinsの花畑にちゃんと埋葬してあげたので、

Charaの包帯がそこに残っていたのでしょうね。

ところでFriskの初期装備、絆創膏なんですが、

これ非公式日本語パッチなわけです。

英語版を見てみると…「Bandage

調べると「包帯」という意味もあるそうで。

まぁ英語版と日本語パッチの微妙なニュアンスまで考えると、

英語を覚えた上で英語版もプレイしなきゃならなくなるので、

とりあえず放置します。

しかもNルート最後のFloweyが出してくるの、ちゃんと絆創膏だしね。

エンディング

各エンディングごとに結末は違ってきてます。

Nルートはとりあえず、主人公だけが結界を抜けて外に出ます。

結界を出るには「7人の人間のソウルを取り込んだ魔物」か

「魔物1人と人間1人のソウルが必要」になります。

Asgoreを殺したので、主人公は外に出られました。

魔物はみんな地下世界です。

Pルートは結界を破って全員外へ出ました。

6人の人間のソウルと、他のモンスター全員のソウルを使って。

全モンスターのソウル=1人の人間のソウル、という計算になるそうです。

なので最後、応援に駆けつけてくれたモンスター達全員のソウルを、

Asrielくんは吸収していたので結界が破れました。

Gルート。これがまた難しいんですが。

地下世界の魔物たちはほぼ殺しました。

でもプレイ中、エンカウントしなくなったり出てこなくなったり、

街や店に人がいなくなります。

これはAlphys博士が避難させたからであって、

どこかにみんな集まってるわけですね。

(実は動画見たのですが、やっぱり真研究所に匿っていた様子。

 まぁGルートで主人公が辿り着けない場所、そこしかないしね)

なので地下世界にも魔物はまだいるし、

地上にも人類はいるわけです。

「何をもってエンディングとしているのか」

FriskCharaに乗っ取られ、Asgoreを殺し、Floweyを殺したあと、

Charaが出て来てエンディングです。

つまり地下に魔物もいる、地上に人間もいる。

主人公は地上に出てもいない。

エンディングを迎えるにはあまりにも中途半端で、

最初見たときは「適当にソレっぽいこと言って濁されて終わった」感が強かった。

Gルートは全体的に「プレイヤー」に語りかけることが多かったと思います。

Charaも「ゲームのGルートのエンディング」ではなく、

「ゲームそのもののエンディング」を示しているのかなと。

「私のソウル、私の決意。元々は君のものだった」というのは

Friskではなくプレイヤーのものということで、

虐殺することにより呼び起こされるCharaは、

プレイヤーの「GルートEndが見たい」などの”決意”によって蘇ったのだと思います。

「この世界を終わらせて次の世界へ」というのは、

「もうクリアしたんだからundertaleはやめて、次のゲームで虐殺しよう」

という意味なのかなと思いました。

Charaの目的

じゃあCharaは何が目的でだったのか。

聞けば人類を嫌っていたけど、魔物は嫌ってなかったはず。

Asrielとも仲良くやってたし、PルートはSaveだってした。

魔物を皆殺しにして終了するのはおかしい。

最後に取引を持ちかけられ、ソウルをくれと言われるけど、

「生き返りたい」という願望があるとは思えない。

Gルート2週目、「こっちの道には来ない方が良い」と止められるらしい。

Charaが絶対的悪ではないんだろうなとは思う。

ただ海外ファンの考察動画を見たけど、確かに凄く納得できることは多いけど、

私はあくまでCharaに悪寄りでいてほしい!

…と思う(趣味として)

Asrielと仲良かったはずなのにGルート最後でFloweyを殺したことについては、

Charaにはソウルがない=Floweyと同じ状態だから、

愛情などの心に響くものを失っているのではないかと思う。

生前CharaにはDreemurr家(Asgore・Toriel・Asriel)に対する愛情はあったと思う。

ただ虐待かいじめか、地上で嫌なことがあって人間に恨みがあったのは、

その愛情よりも強く残ったのかな。

地上に出たいだけならば魔物1匹殺して単体で地上に出れば済む話だけど、

わざわざ自殺図ってAsrielを利用したのは、

自分を傷付けることに抵抗がない=自傷行為をしていた?

でもHomeでナイフを探す→隠していた→Chara自傷するから、というのは、

Charaの死後Homeに移ったTorielはナイフを隠す必要がないと思うので、

ただ単にTorielがナイフを使わないだけとか、

その後に落ちてきた子が自傷行為をしていたかだと思う。

Pルートエンディング直前のAsrielの会話で、

Charaは幸せな理由ではなかった。だから山へ登った」

といった内容を聞くけど、自殺するつもりで山に入ったのだろうか。

死ぬだけならマンションでも学校でも家でも出来る。

わざわざ山を選んだ理由はいったい?

…で、話を戻すとGルートCharaの目的はいったいなんだろう。

Gルート2週目で止めに入るあたり、心の底から虐殺を望んでいるわけではない。

虐殺をしたかった、というわけではないんだろう。

逆に虐殺をとめたかった、ということではないだろうか。

虐待かいじめかを受けていたCharaが自殺を図ったように、

虐殺を繰り返すプレイヤーを止めたくてゲームごと止めた。

それでも「ゲームをプレイしたい」というプレイヤーの”決意”が強ければ、

Charaは勝てない(元々の”決意”はプレイヤーのものなので)ので、

せめてソウルを自分のものにしてコントロールしよう、と。

なのでG2週目は止めに入る(けど止められず理解できないと言い放つ)し、

P2週目では最後、Friskの体を乗っ取った形でCharaが現れる。

最後の集合写真で塗りつぶされているのは殺害予告や殺害した印ではなく、

そういう時間軸があったということをプレイヤーに思い出させて、

「なかったことにはならない」という忠告をしている。

…ってのは違うかなぁ?w

難しいね、Chara目線のストーリーほしいなぁ!

そんでやっぱりFriskとは?

本当この子が一番謎なわけだよ。

1:落ちてきたただの子ども説

…疑問、何故FriskのときにCharaの魂が宿ったのか。

今まで落ちてきた子どももRuinsを抜けてモンスターを殺しているはず。

殺してないのかなぁ…。

Charaと違って前向きな性格らしいので

(Alphys研究所のドッグフードが、

 Pルートだと「半分も入ってる」Gルートだと「半分しか入ってない」

 みたいな違いがあったはず…曖昧)

自殺願望があったとは思えない。

本当に落ちたのか…?

そして何故黄色い?

2:Charaの遺体説

これが強めの説なんだけど、PルートでFriskと名乗り、

しっかり自我があるのが説明つかない。

Gエンディングの「私のソウル、私の決意」…という点、

もしCharaの体ならそこに体の話もするだろうし、

そもそもCharaの遺体だったらTorielでもAsgoreでも何かしら反応するよね。

3:その他

…他なんかあるか?

他の人の考察を見るとなるほどなーと思う反面、

なるほどと思う考察を合わせると矛盾が生じたりして、

なかなか「これだ!」という結論は出せないままです。

正解があるのか、ないのか。制作者はどの程度考えているのか。

謎が深まるばかり…。

Charaのことを深く掘り下げたストーリーが欲しい!

あとFriskのことも!!

ゲームは弾幕ゲーで苦手すぎるので楽しいと思えなかったのですが、

ストーリーは凄い好きで考えるのが楽しかった。

何も見るな、というから何も見ずにやった結果の、

あのNルートPルートの曖昧な理解力が逆に面白いくらいです。

人の考察読んでると勉強になるね!

1つ読むたびに考えることが一気に増える感じでした。

(なるほど!でもそれを前提にするとここはどうだっただろう…?

 それ次第ではここのこの考察が矛盾するな…みたいに)

とにかく楽しかったです!

ヽ@・ω・@ノわっしょい