36w1d 妊婦健診@ノノぐったり

前回指摘された血圧を気にしてバスで通院。

そして体重を意識して朝は軽めにトースト1枚。

 

前回と同じく時間がかかり、呼ばれたのは結局3時間後。

35週頃までは予約制だったからか、単純に患者が少なかったからなのか、

1時間で受付~会計まで終わることが多かったんですが、

予約制じゃなくなったからか担当医指名してるからか患者が多いからか、

35週過ぎてからは何時間も待つようになりました。

お腹も重いし、腰も足も痛いし、お腹も空くしでかなりしんどい。

それでもみんな長い時間待ってるのは同じなんだ、と、

飲み物代を浮かせるために持ってきたお茶をスルーしてジュースを買って、

がぶ飲みしながら待ってました。

(糖分を求めてた)

 

まずは体重。これは問題なし。前回より0.6kg落ちてる。

妊娠後期という子も大きくなる時期に体重を落とすのが正しいとは思えないけど、

確かに前回ははっちゃけすぎた自覚があった。

ホットサンドブームきちゃってたし、クリーム3コンボとかキメてたし。

ホットサンドは今でも食べたいけど、まぁもう少し落ち着いてからだね…。

1個作って半分にすればカロリーはいつもどおりになるはずだし、

どうしても食べたかったらその戦法でごまかそう。

最近ハーフ戦法を覚えたので!

(食べたいものを半分残して次に回す戦法。2回楽しめる!)

 

で、血圧。これがやっぱり130/80くらいになる。なぜなのか@ノノ

再測定しても同じくらいの数値。

しかしこっちには力強い味方がいる。そう、自宅測定の結果だ。

これさえあれば納得してくれるだろうって気持ちが自信をつけさせてくれた。

 

診察。

まぁ案の定、血圧の話はされたけど、自宅測定の紙を見せたらOKとのこと。

ふふん( ・´ー・`) ドヤッ!

だって自宅だと120/80以上の結果は一度も出ないもんね。

110/75を下回るくらいの数値ばかり。

とはいえ高血圧の家系、注意して損はないと思うので、

これからも程々に注意していきたいと思います。

 

そんでめこ氏。

エコーで見る前に「胎動変わった感じあった?」と聞かれたので、

自信を持って「ないです」と答えました。

エコーで見ると…やっぱり頭が上!

大きさは2420gくらい。

前回より200gくらいしか増えてないのか、と思ったけど、

良く考えたら今回から週1健診だもんね。1週間で200gもでかくなったのか。

ってことは帝王切開予定日までに3000gちょっと下回るくらいの重さになるのかな?

成長具合としては「標準だけど小さめ」

なのでまだクルっと回っても良いサイズなんだけど、

固い意思を持ってこの体勢でいるのかもねと笑われるめこ氏。

頭が重くなって自然に回るようになるはずなのに、抗っているのか…?

これまでエコー結果、足が長いような雰囲気だったんですが(太ももの骨の長さ)

今回はその足の長さはあまり成長せず、頭がでかくなりました。

具体的には前回36w相当だったサイズが40w相当に。

1週間で4週間分も成長しただと…!?

なかなか将来有望な子です。

私も散々頭でかいだの顔でかいだの言われてきました。

そりゃそうなる。

 

前に(他の先生にだったと思うけど)無痛分娩を希望してるって伝えたことがあって、

その記録がずっと残ってるのか

「無痛分娩の話も聞いておく?」と聞かれました。

でもなんか…もう逆子直る気しないし、

みんな予定を帝王切開日に合わせてる感あるしで、

このまま帝王切開の方が良さそうな気がしてます…。

でも逆子直って普通分娩で問題なく産めるのにお腹から出すのも、

あんまり良くないことなんだろうか。

先生は

「希望を聞くけど、お母さんが小さくて子が標準だから帝王切開の方が安心かも」

みたいなことを言っていたけど、

どうしても産めないってほどではないと思うんだよね。

ただもうひとつ気になるのが股関節の悪さで、

ちょっと許容量オーバーして買い物や散歩、家事したりすると、

右足(右股関節)が外れそうな勢いで痛む。

これは生まれつき股関節が悪くて、妊娠してから顕著に出てる症状なんだけど、

これまでも股関節痛がなかったわけではなくて、

数年に1度ちょっと疲れが溜まってくると痛むくらいのものだった。

妊娠してからはちょっと無理するとすぐ足を引きずるレベルまで痛む。

(歩けないほどではない)

父親の家系がみんな手術してるレベルの遺伝の強さで、

父に至ってはその結果障害者手帳発行されてるくらい。

私も生まれつき足開かず、おんぶやおむつで難儀したって話聞いたし、

やらないと出来なくなるかもしれないから出来るだけ意識してあぐらかけと言われ、

女なのにあぐらかきまくってた。

父はあぐらかけないし飲食店では座敷を避ける。

だから、こう言ってはあれだけど帝王切開の方が向いてそうな感じはする。

でも普通に産めるなら絶対その方がいいんだろうなーって気持ちも拭えない。

産み方云々の良し悪しとか産後のケアとか以上に、

一応女の体として膣から産むように出来てるんだから、

その条件が整うのなら経膣分娩の方が自然なんだろうな、と。

でもめこ氏が逆子でいる以上、どんなに悩んでも結局は腹からなんだけど…。

 

臨月に入って、来週の37週からは正産期。

めこは38w3dに産む予定ですが、それより前に破水や陣痛が来る可能性も。

初産は一般的に予定日を超過するって言われてるけど、

37週以降は本当にいつ出産になるか分からない、いつ生まれてもいい時期だし、

なんせ逆子のめこ、帝王切開予定日より先に破水陣痛が来ると、

たぶん緊急帝王切開になる(はず)。

それはこれまでも今も同じで、いつどうなるかわからないのが妊娠出産。

ただこれまでは「出来るだけお腹に留めておこう」って時期だったのが、

これからは「ついに出産の日!出すぞ!」って時期になっていくので、

帝王切開の日より前にめこが出る気になっちゃうと困るんだな~!

こればかりはめこの気分次第だし、逆子は何が何でも帝王切開らしいので、

これからはいつ生まれてもいいように準備しとかないと…。

@・ω・@の体調も早く良くなりますように。

暑かったり寒かったりするし、天候も不安定だし、

ここ最近家事頑張ってもらったから疲れも溜まってるだろうしね。

3連休はゆっくりしましょ。

 

 

話はガラッと変わってベビーカーを入手しました。

いろいろ悩んだんだけど半年でB型に切り替えられること、

目星つけてたやつはお高いこと(4~5万)

わりと状態良さそうな中古が1.5万であったことで、

某フリマサイトを使って購入しました。

そしたら同じ市内の人で、手渡しで取引してくれることに!

購入から商品引き渡しまで1時間もかからずに取引終了。

わざわざ家にまで来てくれてありがたい…。

使い方も簡単に教わって、送料込だったのでその分のお金まで同封してくれて、

(元々他の商品と比べて安かったのに!)

あっさりとベビーカーを手に入れることができました。

やっぱり新品の方がいいかな~、壊れたら怪我するかもしれないしな~

ってずっと悩んでたんだけど、ぜんぜん問題なさそう。

使い勝手とか子が気に入るかどうかとかは乗せてからじゃないとわかんないけど、

良い買い物が出来たと思います。

半年使って、対象年齢になったらB型を新品で買うつもり。

やっぱり非力徒歩移動の私には1kgでも2kgでも軽い方がいいもんね。

 

そして子の服や布団をぜんぶ水通ししました。

意外と服少ないな…って思ったものの、

まぁ外出出来るようになるのが9月近くって考えたら夏服そんなにいらないよね。

秋頃からお外デビューするにしても冬になったらそこまで外出しなさそうだし、

(インフル怖いし…)

必要に応じて買い足していけばいっか。

今ネットでいくらでも買えるしね。

後期になって体が重くなりすぎた&プライム入ったせいで、

買い物がネット頼りにしすぎてる感ある。

以前までの「自分がちょっと頑張ればお金が浮く」って考えで動けないんだよね。

○円の金額のために外出したら足痛くなって途中で座り込むはめになるかも、

最悪タクシーとか呼ぶはめになったら逆に損…みたいな考えになってる。

でも店とネットで3~400円の差があるとやっぱり買い物行きたいな…ってなる。

それでも最近やっとバスに1人で乗れるようになったので、

だいぶ強くなったと思います!@ノノふんぬ!

 

近いうちにめこのお布団もセッティングして、

哺乳瓶の洗浄やミルクも買っておきたいなーって思ってます。

哺乳瓶の消毒、煮沸洗浄のつもりだけど(なんか機械買った)

いたるところでミルトンの試供品もらったのでこれは使ってみたいなと。

どう使うかは知らない…後で調べるけど…。

あとミルクも実際に作ってみたい。

私不器用だからちゃんと作れるか不安だし、鈍いからちゃんと冷ませるか不安。

自分で食べるご飯もろくに冷まさずしょっちゅう舌火傷してるもの…。

気をつけないとめこギャン泣きしちゃう。

 

ということで来週の目標は、

★入院バッグの準備(はよやれや)

○買い物最終確認

○めこ布団セッティング

・哺乳瓶洗浄・消毒・ミルク作り練習

・母が寝る布団と自分らのタオルケットを洗う

かな!

 

妊婦生活もあと少しで終わり。

めことも別個体になるよーヽ@・ω・@ノ寂シープ

早くでかくなって一緒にラーメン食いに行こうなー

そんで一緒に焼き肉食べながら酒飲もうなー