入院生活6日目(産後4日目)

今日は忙しい日。

朝ご飯前に血圧、体重、検尿、採血の検査。

朝食食べて8:20からマッサージ。

ただで受けられるサービスは受けとこうという軽い気持ち。

しかしすごくよかった!

足のむくみが酷いんだけど、帝王切開にしては軽いらしく、かなりマシな方らしい。

でも鏡で見るとムクムクしてるし。歩いたときの感覚が違和感ありまくり。

普段むくまないから余計に!

肩や腰もマッサージしてもらえたし、腕や手のひらなんかもしてもらうと気持ちいい。

いろんなところがほぐれた気がした…が!

その影響か今日のスケジュールの忙しさのせいか疲れが一気に出た気がする。

なんだかぐったり。退院近くて荷物まとめないと…っていう気持ちも疲れになってる。

病室、荷物まみれだし散らかってるからね…。

 

9:20にめこを引き取りに行くと、退院の人たちが大量に流れ込み。そっち優先なのでひたすら待たされる。

10:00に回診。問題なし。

11:00から沐浴指導。

看護師さん1人が3人まとめて見てくれてた。

めこをタオルの上で脱がしてまずはオムツ替え。

うんちしてたので拭いて、沐浴布かけて足からお湯にちゃぽん。

泣くかなって思ったけど、きょとんとした顔してた。

(・△・)みたいな。かわいい。

で、桶の中に少し高めの温度のお湯とガーゼ。

これは顔と頭用のお湯らしい。

お尻とかと一緒のお湯は汚いからね。

ずーっと頭を押さえるのは必須。親指と4本の指に分けて掴むように。じゃないと子が動いたときにお湯に落ちちゃうので。

ほっぺた2箇所とおでこに泡をつけて、くるくると洗顔。鼻とか口周りは別にいいっぽい。

口や目の中に入らないように!

泡で洗顔したら桶の中のガーゼを絞って泡を拭き取る。

同じ要領で頭もくるくる洗髪しガーゼで拭き取り。

 

次は体。洗うところだけを沐浴布外して、泡で洗ってあげる。

これは普通にお湯をかけて洗い流す。

左手で頭をずっと押さえてるんだけど、次は右手で子の脇をつかみ、首あたりに腕がくるようにして前屈みに。

なるほど…難しい。

で、あいた左手で背中を洗う。

また左手で頭を掴んで次は足。

これはもうお湯に浸かっちゃってるので、泡が流れてく…変な感じ。

気持ち程度に洗ってあげて、最後に股間

ここもお湯に浸かってるし気持ち程度かな…?

 

で、子をバスタオルの上に置いて拭いてあげる。

あっという間に湯冷めしちゃうので早めに!

おしっことかされないうちにさっさとオムツをはかせて、服を着せる。

そしておへその拭き取り。綿棒で肌とへその緒の境目。拭いてあげると汚れがつくので、それと水分をひたすらとる!

で、鼻の穴と耳の穴。鼻の穴は綿棒自体を回転させながら鼻の穴に沿ってぐるっと一周すると鼻くそがとれる!

耳の穴は奥まで入れすぎないように気をつけながら。

これで完了!

もう必死なのとお湯の熱さで汗だく。疲れました。

 

そのままナースステーションでめこ預かってもらってご飯。

お昼はイタリアン…だったんだけどほぼ食べられず。

朝ご飯と時間が近すぎて無理!毎日お昼はほぼ食べられてません。

スケジュールに忙殺されて疲れてる時間なのもある。

味は美味しかったです。

 

授乳教室がはじまる13:00にめこを引き取りに行き、めこの体重を測ると2600g超えてる!

順調に大きくなってるんだなー!

で、またニップル借りておっぱいを吸わせ、再び体重測ると2g増えてる!!

2g…って思うかもしれないけど母乳なんてほぼ出なかった昨日からしたらすごい進歩!

この調子でやっていけばそのうち良い感じに出るようになるのかな〜。

(ぶっちゃけ完ミの方が楽なんだけどね…)

 

最後におっぱいの様子を見てもらったけど、ニップルがあれば吸うなら購入も検討してみて!とのこと。

まぁ…家に買ってあるやつあるんだけど、でも借りたやつ使いやすいので買いました。高いけど!高いけどね!!!

授乳教室終えて退院説明。まぁ退院後の、2週間検診や1ヶ月検診の話や、病院に来るべき症状とか、緊急連絡先などなど。

赤ちゃんも預けてゆっくりできる時間なので、本当に大切な箇所はきちんと伝えるから休息タイムのつもりで聞いててねと言われ、疲れ切った体には子守唄のように聞こえてきました。

 

退院説明が終わりその日の予定は一通り終了!

めこ引き取って部屋でミルクあげて、ご飯の時間前に@・ω・@さん帰宅。

少しずつ荷物を持って帰ってもらうことに。

夕飯はチャイナ!美味しかった。

スープ以外は完食できました。

ご一緒した方が同日の帝王切開仲間で少し盛り上がりました。

もう一人は昨日出産したばかりの人。まだいろんなところが痛いみたいで大変…。

陣痛も相当痛いんだろうなぁ。

帝王切開は確かに産むだけなら楽っちゃ楽。その後がしんどいけど。

 

めこ引き取ってエレベーターに乗ったら、面会にきたお姉さん2人に可愛い〜!って言ってもらえてちょっと嬉しくなった。

めこちゃんモテモテ!

そのあとはめこと2人生活。ミルクあげて仮眠とっての繰り返し。他になにもなし!

ちょっとぐずぐずしてた時間があったんだけど、足を掴んで温めてあげたらそれからはぐっすりしてます。

冷えてて眠れなかったのかな?冷たかったもんね。

おくるみに布団みたいなのまでかけられてるから暑そうに見えるんだけどなー。

かわいいなぁ、めこ…。

 

明日は退院前日!

いろいろ荷物まとめなきゃ。つらい。