退院日(産後6日目)〜自宅2日目

ついにやってきた退院日!

ようやっと病院から抜け出せます!

うれしーーーーーぷ!

 

頭痛も落ち着き何とか元気になりました。

今日は朝から忙しい。

ビュッフェは安定のほどほどの量。

産後食として出たアップルのパンを最後に食べられて満足!

そしてそのあとシャンプーブロー・ヘッドスパ

退院日にもさもさ頭じゃなく綺麗に整えてもらえて凄いありがたかった。

抜鉤という作業が入ってるので時間早めてもらってました。

そのまま抜鉤。これは切ったお腹をホチキスで止めてるので、そのホチキスの芯を抜く作業です。

聞けば聞くほど怖い。

ナースステーションに行って待機してると、同日帝王切開した仲間である中国人の子が隣にきて、「痛いですか?」と。

ずっと気になってたんだけどその日はじめて喋りました。

まだお腹の中が痛いという話と、抜鉤がすごく怖いって話、あとその人は11時に産んだという話をしました。

私が産んだ日は9時・11時・14時と3件、帝王切開があったらしく、私は14時でした。

2〜3時間もあればサクッと終わってしまうもんなんだねぇ。

私も1時間くらいで終わった気がするし、何日も苦しむよりはまだ楽だったのかもしれない。

普通分娩味わったことがないので何とも言えないけど。

帝王切開の苦しいところは産後なので…。

 

抜鉤に呼ばれて向かう途中、看護師さんに痛いですか?と聞くと、まぁちょっと痛いかな?くらいとのこと。

でもよく考えれば看護師さんは抜鉤自体を体験したことあるわけじゃないんだよな。

部屋に入ってあのせっまいベッドに横たわり、はーーーーとか深い息ついてると女の先生が「怖い?大丈夫、採血のときくらいの痛みだよ」と言ってくれ…。

実際、確かにチクチクっとするくらいで、痛みとしては採血みたいな感じ。

ただ何本か入ってるのとしっかり止まってるやつは抜きづらくて少しチクッと感が強くなるくらい。

変な例え方すると陰毛を抜かれる感じに近い。

ガーゼが外され切られたところにテープが貼られました。

お風呂のときもそのままでOK、自然にとれたらそれはそれで問題なし、傷口が開くことはないけどまだ完全にくっついてるわけではないので、ゴシゴシ洗ったり無理に腹筋は使わないようにとのこと。

終わって、怯えてる中国の方を励ましてお部屋に帰還。

 

退院授乳教室があるので10:00に子を引き取りに行き、そのまま授乳教室。

退院者用なので4人だけ。やりやすい。

おむつ替えて体重測って、おっぱい吸わせて、体重測って、何g増えたかをチェック。

増えたのは4g。

搾乳すると10ml出てるのに、きっと飲ませ方が下手なんだよなぁ…。

よく泣かれるし、嫌そうな顔されるし。

右はまだそれなりに吸わせられるんだけど、左がどうもヘタクソ。

母測が終わったらひとりひとり今後どうしていきたいか面談。

めこに60mlのミルクを飲ませながら、正直ミルクだけでも良いと思ってると伝えるとびっくりされる。

正確には直接授乳をやめたいだけで、手動でも電動でも搾乳ならありだし、毎日授乳タイムごとにおっぱい吸わせるチャレンジするメンタルはないってことを伝えた。

方針としては

・おっぱいは精神的に余裕あるとき、時間に拘らず吸い付きそうなときに吸わせる

・搾乳もあり、無理なくやろう!

・基本はミルク、2週間検診来られるならそのときまで60mlのままでOK

・2週間検診で体重の増加を見ましょう

という流れになりました。

いい人で良かった。いつもの人あんまり好かんねん…。

(1日早く麻酔とられて飲み薬と座薬ぶち込んで点滴の棒を頼りに歩く帝王切開翌日の私に、ゲップさせるときの姿勢は上体を反らして!とむりやり肩を後ろに押されてうめき声あげた。悪い人ではないけど正直まだ恨んでる)

 

退院授乳教室が終わり11:00からは会計待ち。

部屋で待ってると会計の請求書が渡され、それを持って会計しにいきます。

トータル630,000くらいで、前払いで150,000払ってて、支払いが85,000くらい。200,000ちょいくらいで済んだ感じかな?

まぁ痛いけど、出産育児一時金だとかなんとかで420,000出てるのはでかいですね。

うちは@・ω・@に3日泊まってもらってるので1万くらい余分にかかってます。

1万で精神的体力的に安定した3日を過ごせたのはありがたいね!

高額療養費云々は計算が終わっちゃってるから使えん言われた。

これ会計時に出せって言われたものなのに会計時に使えんてどーいうことなん…。

 

会計済んでお昼!部屋食!!

@・ω・@と一緒に食べました。

ビュッフェ形式じゃないなら部屋食の方が断然楽だし落ち着くな。最初から選択制かタブレットで選べたらいいのに。

 

ご飯済んでめこ迎えに言って、ちょっと早めのミルク。

飲ませてゲップさせて着替えさせたらその瞬間ちょびっと吐き戻し。

まぁ良い服とかベビードレスとかそういうのじゃないからいいんだ。

ビードレスってみんな何のために着せてるんだろ。家で待つ家族のお披露目…?

うちはもう暑いしサッと帰ってパッパッと片付けたかったし、別に初めて家に入った瞬間の写真撮るとかやらないので、ネタみたいな服着てましたwww

何着たって可愛いからオッケー!!!

 

@・ω・@に荷物ぜんぶ持ってもらって、私はめこ抱っこして、最後の手続き。

タクシー手配したら運転手さんいい人で、自分の子もここで産まれたって話を聞いたりお祭りの話をしたりしました。

で…

 

久しぶりの我が家!!!!!

 

あぁ…やっと帰ってこられた。

これからが育児の本番だけど、病院の多忙スケジュールに追われるよりはよっぽど良い。

病院でもらったお土産をいるものといらないものに分け、怒濤の洗濯をし、アレコレしてる間にあっという間に1日が終了。

めこさんも環境の変化に動揺することなくぐっすりしてくれました。

 

ちなみに自宅に帰ってから2日目の今日、初めて沐浴したのですかなかなか難しかった。

キッチンにベビーバスが綺麗に収まったので良い感じかと思いきや、すごくやりづらい。

あっという間にお湯が冷め、股のところにある滑り止めみたいな突起に足が乗ってしまうくらいチビで足開かないので上半身がお湯から出ちゃって、ガタガタ震えさせちゃった。

すごい可哀想なことした…ごめんね。

お風呂場だと腰痛めそうだなって思ってたけど、あんなにガタガタさせるくらいなら1〜3ヶ月の間くらい腰でも何でも犠牲にしてやろう。

夏場だから大丈夫かと思って油断した。

明日からお風呂場でお風呂入ろうね。

 

あと出生届やいろんな手続き関連も@・ω・@さんにやってもらって完了しました!

ありがとう!シープすぎる!

私は私で高額療養費の問い合わせや保険の書類請求などして、一段落ついた感じがします。

まだまだワゴンの中身や沐浴など試行錯誤しつつだけど、生活していけるようになってきたかな!

これから頑張っていきます!!