祝☆5ヶ月

だいぶ過ぎました。まぁそんなもんでしょう。

@・ω・@の育休が終わり、またワンオペ育児のはじまり。

離乳食もはじまりました。

 

めこ氏、現在7.3kg。

大きくなった!

でもミルクの量、一日の総量が600〜900内でそんなに多くないので、体重の増えはよくないです。

700いかないことも多い。

でもこればかりは…本人がいらねぇって仰け反ってるのに飲ませるのもね…。

と思ってある程度は自然に任せてます。

とりあえず700超えたらいいかなと。

行くときは900超えるし、たぶん彼は睡眠欲が強いタイプなのでしょう…。

最近は寝かしつけもさほど必要なくなり、布団に転がしておくと寝返りで盛り上がりながらも眠くなったら指チュパチュパして勝手に寝てます。

そのあたりは楽になったけど、いまだに夜はしっかりミルクの要望があります。

22時〜8時頃という睡眠時間に設定してるものの、しっかり5時間毎(180飲んだら)起きるので、21時半にミルクあげると2時半→7時半というコンボ。

まぁ7時半にミルクあげたらそのまま起床するんですけどね。

なかなか時間にうるさい男です。

そのくせ昼間はろくにミルクほしがらない。

↑このせいで総量少ない

昼間がっつり飲んで夜ぐっすり寝てくれればいいのに!

思い通りにいかない…。

まだ胃袋小さいのかな?でも最近200飲めるようになったのにな。

200飲んだら朝まで寝るもんだと思ってた。

そんなことないんだね…。

 

発達面。

足を掴むようになりました。

寝返りは前の投稿のときには出来てたのでアレだけど、そこから変化はない…かな。

うつ伏せでちょっと動けるような気がします。

お尻持ち上げることもできました。

 

離乳食。

まだ初日だからあまり書くことないけど、おかゆは無事吐き出しました。

 

あ!あと股関節は大丈夫だろうってことで整形は卒業しました。

よかった。

今月は小児科で首すわりチェック(大丈夫だと思うけどね…)と予防接種。

4種混合とBCGです。

あとB型肝炎やったら予防接種ラッシュは落ち着くかな?

頑張れめこー!!!

 

はやくおすわりできてほしいと思う反面、ねんねしかできない時期は今だけなので少し寂しい気もします。

赤ちゃんあっという間だ…。