うつ伏せ寝とSIDS

永遠の問題、SIDS

未だに原因不明で、元気な赤ちゃんが寝てる間にスゥっと呼吸を止めてそのまま亡くなってしまう恐ろしい死因。

そのSIDS対策に

・うつ伏せで寝かさない

・なるべく母乳で育てる

・喫煙しない

とされています。

 

でも「原因不明で、窒息死とは別の死因なのに、この対策はいったいどこから?」と思ったり思わなかったり。

 

それはともかくとして、最近めこ氏、うつ伏せで寝たがります。

寝返りは4ヶ月頃からできていましたが、寝るときは仰向けだったんです。

が、ここ最近はうつ伏せになりたがる。

SIDSで亡くなった子の大半がうつ伏せだったとのこと。

できれば、いや無理にでも仰向けにしたい。

したい…。

けどブチ切れるんですよ( 'ཫ' )

夜中にでかい声で泣き叫び、仰向けに置いた瞬間寝返りしうつ伏せになって、スッと寝る。

こうなってしまっては、寝返り防止クッションとかアコイハートで寝返り感知とか、為す術がない。

感知したって仰向けに戻せない。防止したらキレる。

本人が仰向けで寝ようと思ってくれなければ意味がない…。

どうしたものか((* ᐕ)* 

 

1歳まではうつ伏せ寝をやめよう、というのは、まぁ昔「頭の形をよくするため」「赤ちゃんが落ち着く体勢だから」とかで、意図的にうつ伏せにしてた時代があったそうなんです。

寝返り前、首すわり前にうつ伏せで寝かせて、窒息したり内臓圧迫されたりして死亡してた事故が多かった、とのこと。

 

じゃあ首すわりしてて、寝返りも寝返り返りもできる子なら大丈夫なのか?というとそうでもなく。

赤ちゃんって呼吸器官?肺?が未発達で15〜20秒、呼吸が止まってしまうことがある。

仰向けだと眠りが浅く、呼吸が止まってたら自分で気付いて再開するからそのまま停止することは少ないけど、うつ伏せは熟睡できてしまって呼吸停止に気付かないまま死亡…となるとか。

ただその呼吸停止してしまう事故もだいたい半年未満が多く、半年を超えたら寝返りができるからか呼吸器官が発達するからか死亡に繋がる事故はグッと減る…と。

 

海外でも心拍感知系のグッズはたくさん出てるけど、結局それが鳴って呼吸停止に気付いたところで蘇生法や対処法を知っていなければ救えないわけで、そのグッズを使った結果SIDS発症率が減ったという統計は出ていないらしい。

ま、海外は少し事情が違うと思うけど…。

 

アメリカでも日本でも仰向け寝推奨キャンペーンのようなものをやり、うつ伏せをやめたらSIDS発症率が減った、とあって凄く心がザワッとするんだけど、これも首すわり前のうつ伏せ寝をやめた結果という話もあるし…。

 

うつ伏せ=SIDSのように思えて、怖くて怖くてたまらないんだけど、なにせ逆子認定された日から一度も頭位(頭を下にして普通分娩で産める形)にならなかったほど、体勢にはうるさいめこ氏。

身体測定で足を伸ばされては泣き、予防接種で腕を固定されては泣き、なかなかこだわりの強いめこ…。

寝返りしたら直す、寝返りさせない…これらはやるつもりだった。

でもやったらキレられてしまうんじゃ、本当にどうにもならないというか…。

一晩寝ずの番をしなければならなくなるので現実的ではないというか。

マットレス型のベビーセンサーほしーーー!

…と思うものの5万前後するのでちょっとキツい。

まぁ、なかなかね…これは本当にもう、運といっては被害者にすごく申し訳ないんだけど、もう考えすぎて疲れた…。

防げるなら当然防ぎたいんだけど、あと半年間ずっと夜寝ないで呼吸確認はさすがに無理…。

なので、まぁ夜中何回か起きて呼吸確認しながら、うつ伏せで寝かせる方向になるかと思います…。

本当に、ほんっとーーーーに嫌なんだけど、でももうどうにもならなくて…。

もう6ヶ月になるし、寝返りコロコロしまくれるし、私もめこに蹴られたり寝言泣きされるたびに起きて眠り深くないし、なんかあったら気付くんじゃないかという期待をこめて…。

 

昨日様子見てたけど、もうくるっくる回ってました。蹴られるわ頭と足の位置が逆になるわ寝返りしたり戻ったり、これ、動くたびに対応してたら絶対眠れないなってくらい。

おかげで今寝不足です。眠い。

 

SIDS、本当に何とか原因究明してほしいですね。それかベビーセンサー配布・蘇生法を両親学級でやるとかね。

1歳過ぎは稀とはいえ起きてるらしいからそれもまた怖い。

なんとかしてめこ氏守り通したい。でも寝ないと私が死ぬ。

寝不足でふらふらしてめこを抱っこから落としたりの方が危ないもんね。気を付けましょう…。