祝☆6ヶ月

まさかここまで育てられるとは思ってませんでした…(?)

ハーフバースデー!1/2誕生日です!

 

ということで、再びスタジオアリスさんに行って記念撮影。

その前にちょろっと買い物してたんですが、ヤバい…寝ちゃった。

寝て少し経ってたらともかく、わりと撮影寸前に寝てしまったので、ピンチ!

 

案の定泣いて泣いて写真は泣き顔多め\( ᐛ )/

 

でも…なんやかんやで可愛いのでいっぱい買っちゃいました。

泣いてても笑ってても可愛いのよ…。

 

離乳食が始まって1ヶ月が経ちました。

だいたいが無表情で食べてますが、イチゴだけは完全に拒否でした。かなり衝撃的だったんでしょうね…。

大人からしたらちょっと酸っぱいかな?くらいの美味しいイチゴだったんですが、赤ちゃんあんなに味ないもの食べてるもんね。

イチゴ食べた瞬間、なんかもう顔が大福みたいにぶんむくれちゃって…。

ミルクと混ぜてみたもののやっぱりお気に召さないようで、諦めました。

来週トマトやるつもりだけどこれもこうなるのかな?

今は食べる量より食べられる食材増やしです。

なにせ7ヶ月からのベビーフードが複数の食材を使った料理系なので、アレルギーがないって確認してからじゃないとなかなか使いづらい。

2回食や卵黄の時期でもありますが、まぁ…その辺は…7ヶ月からでいいかな…と…。

こつこつ食べる量増やしてたんですが、どうも集中力が続かないようで、そうなると私も面倒くさくなっちゃって、遊びたそうにしてたら終わりにしちゃってます。

1歳まではミルクで栄養とれるっていうし別にいいかなって。

めこ氏、今でこそやっと200ml飲むようになったけど、少し前までは総量増えない飲む量増えない…って悩んでたんで、離乳食もきっと軌道に乗るまで時間がかかるのかもね。

あとまだ腰すわってなくカリブに座らせるとだんだん前のめりになったり傾いてきちゃって、食べさせづらいので抱っこしてるんだけど、それでも無理矢理腹筋使って前のめりになるので、どっちにしろ食べさせづらい!

なかなか思い通りにいかないね😌

麦茶は最初スパウトであげてたんですが、スパウトの仕組みが良く分からないのでパックのベビー麦茶をストローであげてます。

まぁまだ吸えないし飲めないけど…。

1/24くらいからストロー開始、いつ頃うまく飲めるかな?そもそも麦茶、うぇ…って顔するんだけど、でも一番興味ありそうなのは麦茶なんだよね。面白い。

 

発達面。

うつ伏せからケツを持ち上げるようになりました。

まだ四つん這いはできないけど、頭をあげ腕の力が付けばイケそう!

日々訓練ですね。

あと最近おもちゃにも関心を示してきて、自分が遊びたいおもちゃを自分からとりにいくようになりました。

もちろん動ける範囲もあるし動いてまで遊びたいかとかもあるんですが、ある程度は自分でとって遊べるように。

すごい!

 

睡眠面。

ここ2〜3日とても寒かったせいか、夜中何度も起きて睡眠不足に悩んでましたが、また長期睡眠に入るように。

22時に寝かしつけて30〜1時間後くらいに就寝、朝5時頃にミルク。

良く眠れて助かります。

ただ朝方にミルク飲むとそのあと微妙に覚醒しちゃうんですよね。

起床の準備しても1時間後くらいにまた寝る。

なので暗くしたまま再寝落ち待ち。

6時過ぎならまぁ起きるんですけど…5時は微妙?

あと朝10時に離乳食!と決めてたんですが、これもストレスなのでやめました。

めこ氏は朝起きて2時間くらいすると朝寝に入ります。

それがまた2〜3時間くらい寝るので、朝10時!と決めてしまうとけっこうめんどくさくて…。

ミルクの時間との兼ね合いもあるし、眠いとめこ氏は大変不機嫌。

なので朝のミルクから1〜2時間後くらい、みたいな、曖昧な時間でやることにしました。

本当に起きる時間とかによるので7時とかにあげるときもあり。

適当です。

だから2回食がめんどくさい…。

夜かぁ…悩むなぁ。

 

6ヶ月のめこ氏はこんな感じでした。

次の記念は1歳!たのしみだね。