祝☆10ヶ月

怒濤の10ヶ月です…いや、9ヶ月中か。

まずあれだけ仰け反ってたおすわりが5月1日に安定。

おすわりできるようになったねー💖なんて言ってた1週間後の7日に一人でおすわりできるように。

すごいすごい褒めてた翌日8日につかまり立ち。

確かにおすわりできるようになる前から腕の力だけでペットボトルの段ボールに手をかけてデローンってなってたので、腰がしっかりしたらつかまり立ちも早いかなって思ってたけど、まさか翌日とは。

それでつかまり立ちと同時に段ボールに登り、乗り越えようとするので、ずり這い期を段ボールで済ませてたのが全滅。

キッチンにゲートを設置しました。

 

そして5月31日に伝い歩きとハイハイを確認。

まぁうちは狭いのであまり伝い歩きする場所がないんだけど、ほんの数歩歩けるのは確認しました。

あとハイハイも5歩分くらい。基本はずり這い

なんでだろうね??

急成長を遂げた5月でした…。

 

離乳食は難しいところで、食べたり食べなかったり。

どうやら9ヶ月からのベビーフードが気に入らないらしいけど、少しお湯出して具を小さくすれば大丈夫そう。

でも食べないときは本当に動き回ってチェアから落下したがるし、泣いて口開かなくなるのでどうにもならない…。

 

あ、それと歯が生えそうです。

10ヶ月にしてやっと。前2本が生えそう。

口拭かれるのも嫌がるから歯磨きも嫌がるんだろうな〜。大変だ。

また歯茎から出てきてないけど、今からドキドキしてます。

 

そしてベビーカーをやっと買い替えました。

今までのA型と違って簡易的!しかし軽い!

 

 

いいね!ただ息子が腹筋使って背もたれに寄りかかってくれないので、ちょっとベルトのバランスが悪い。

おもちゃくっつけたり荷物かけやブランケットかけをつけたりごちゃごちゃしてきました。でも押しやすくていいね!

病院行くときに使ったんだけどねんねもしてくれてたので一安心。ほぼおすわり状態だから寝づらいかなーって思ってたけどその心配もなさそう。

 

6/6に病院へ。

7ヶ月のときにおすわりしなかったからか神経科みたいなところで発達を見てもらうよう言われて言ったものの、特に問題なし。

まぁハイハイしないのは、ハイハイすっ飛ばして立つかもねと言われて問題はなさそうだけど、やっぱり足を交互に動かす運動(?)が歩行に繋がるから、練習としてオムツ替えのときにでも足を動かしてあげるといいかもとのこと。

うんちが出ないときにやってたやつだね。

聴診器あてて、腕トントン叩いて反応を見て(?何やってたかは不明)おもちゃ渡して左右持ち替えられるかと、それを口に持っていって舐めるかどうか。あとベッドに寝させて座ったりうつ伏せにして様子見たり。

ま、問題はないけど念のために1歳過ぎてから立ったり喋ったりの経過を見たいとのことだったので、また8月に行くことになりました。

めこ氏はマイペースに突き進む子なので、やるときはやるけどやらないときはやらない。9ヶ月になってから一気にやりだして月齢目安通りになったけど、その前までは本当に「赤ちゃん おすわりしない」とかで検索しまくってた。

なので次に行く1歳過ぎのたっち、お喋りもスムーズにいかなそうだな…と思ってる( 'ཫ' )

 

というかその前に10ヶ月検診ですね!

コロナのせいで市でやるやつが病院で各自で受けろという形式になってしまい、まぁ結果的に近くで見てもらえはするんだけど、めんどくさい!

この時期に病院行くのやだよね。いろいろ気になって帰ってきたら疲れ切ってしまう。

めこは手を伸ばして何かに触ろうとするし、手足やおもちゃが病院の椅子や壁につかないようにって思ってしまうし、帰ったら除菌シートで拭こうとかブランケットは洗わなきゃとか。

自分ひとりなら手洗いうがいして風呂入って落ち着くけど、赤ちゃんはすぐ触るすぐ舐めるから気を遣う…。

だからあまり行きたくないのが本音。別に問題もないだろうし相談事もあまりないし。

でも行かなきゃな〜、はー…。

 

今日病院で身長体重はかってもらえたんですが、身長は73〜4センチ?(聞いてはいない)で体重は服込み8.3キロ。

体重増えないねぇ〜!

離乳食あまり食べないとは言えミルクは完飲してるんだけどなぁ。

毎日動きまくってうんち3回も4回もしてるから…。

ま、曲線はみ出してるわけでもないし、体調悪いとか痩せ細ってるとかじゃないから気にはしてないけどね。

頑張れめこ氏。

 

 

ということで今月からしばらくは忙しくなりそう。

私も整体通いはじめました。腰痛がひどい。

暑い中あまり外出ると紫外線アレルギーが出てしんどいんですが、腰痛は本当に育児に支障きたす。

出張整体とかないのかな。探そっかな…。

 

これからちまちまブログ書いていけたらいいなって思ってます。

めこ氏のことだけじゃなく自分のことでも。

活用していきたいね!

ではまた。