整体の話

連日の夜泣き対応で肩から腰にかけてバッキバキです。

痛くて眠れない。

痛みが勝って眠れないか、眠気が勝って眠れるかの勝負。

もっと言えば膝も手首も痛いんだけど、他の痛みが激しくて普段は意識もしてない。

 

ということで整体。

年末あたりに1回だけ行ったような気がするけど、そのときに良くなって満足してそのまま行かなくなったんだよね。

で、夜泣きが本格的になってヤバくなって駆け込んだのが4月末頃。

年末に行ったところと同じところ。

安価で効果もある。

でもコロナの影響で一時営業停止になったので、別のところを探してみた。

調べると整体には種類(?)があるらしく、いつものところは免許がないところだけど、きちんと免許を取得してやってるところもあるそう。

事故で捻ったとかそういうのにも対応できる免許ってことかな?分からんけど。

単純な私は免許ある方が強そう!ということで新しいところへ行ってみることに。

評判もいいしね。

 

ちょっと場所が中途半端なのでアレなんだけど、なんやかんやで徒歩。

店(店っていうのかな?)は小さめの診療所みたいな感じで、いるお客さんもおじいちゃんおばあちゃんばかり。

もちろん時間帯によっては若い人も来るんだろうけど行ったの朝一だったしね。

最初にカルテにいろいろ書いて、中へ。

体の状態を見るとのことであれこれ動かした後、やっぱり歪んでると。

いつも左で抱っこしてるから癖がついてる。猫背だし肩も内側に入ってる。

やらなんやら言われたんだけど文字にすると難しいので省略。

施術は本当に口コミ通りソフトで、ボキボキどころか効果あるの?ってくらい緩やか。

でもこういう効果があるとか、こういう施術をしていきますとか説明してくれて、なるほどーって思いながら受けられた。

腰が痛いってのを伝えてたんだけど、腰は腰として、まずは肩から骨盤にかけての流れが悪いので、そこからよくしていきましょうと肝心の腰はあまり触らず、首・頭・肩をやったり尻押したりしてた。

いつもの整体でよくやる、足持ち上げて押し込むみたいなのもなかった。

でも確かに終わった後すごく軽くなってて、腕も上がるし腰の重みもとれてた。

そのあと買い物したら、これまで腰全体が痛かったのがピンポイントで「ここが痛い」みたいな痛み方をしたんだけど、説明を聞く限りそれは正しい反応だそう。

そうやって少しずつ良くしていく、という感じだった。

 

 

が、問題があった。

そこは「最初の3ヶ月、集中的に通うことで一気に良くしていく」ところだった。

やっぱり体はすぐ悪い方向に戻っていくので、間隔をあけず通って、前の状態に戻る前にまた調整していくと。

3歩進んで2歩下がるを繰り返す的な感じだと思う。

3歩分よくなったのにまた3歩分悪くなったら意味がないから、2歩分のときにまた3歩分良くして、を繰り返して万全の状態にするということ。

理屈はわかる。が、時間がない。

せめて2週に1回…という話をしても、最初の1ヶ月はなるべく多く通ってと言われ、提示されたのが1週間に2〜3回。

無茶を言う…。

土日もあいてるので1日は土曜日行くとしても、@・ω・@に週1で休めとはさすがに言えない。

とりあえず初回は@・ω・@が休んでくれて金曜日に行ったので、じゃあ2回目は日曜日にと予約をとった。

 

が、その間の土曜日が病院だった。

だからか、めこ氏の夜泣きが大惨事。

置いたらギャン泣き。

最初の1時間は「今日は眠れないかもね笑」と白目むきながらも笑えてたのが、さすがに本格的に作戦を立てる必要が出てきた。

めこ氏は布団に置いたらギャン泣きするので、夜は私が徹夜で抱っこ。

リビングの椅子に座ってずっとスマホぽちぽち。

椅子が固くて眠れないのでずっと座ったまま起きてたけど、まー体が痛い。

そんなことをした翌日に整体に行くなんてもう無理過ぎるので予約キャンセル。

@・ω・@はとにかく寝かして朝睡眠をもらうことにした。

 

で、朝は、予約キャンセルしたものの整体行かないと体が痛くてヤバイ。

そこで調べた出張整体。

どうやら痛すぎて通えない人や、産後の人も受けているらしい。

赤ちゃんいるとなかなか気軽に外出られないもんね。

とりあえず連絡とってみようと土日受けられるかと聞いたら、日曜日なのに2時間後くらいに候補日をあげてくれた。

助かる…!!

返信が早くポンポンっと予約を入れることができた。

あとは整体の効果次第では、出張整体を頻繁に頼むのも手だなって思いました。

価格は新しく通ったところと大差ないしね。

前の格安のところよりはまぁまぁ高いけど。

 

やっぱり整体はこまめに通わないと良くならないし、この時期は日常を過ごしてるだけで悪化していくので、週1、2週に1回あたりで頼みたい。

新しく通ったところは良かったんだけど営業がね…いや、気持ちも理屈も分かるけど週2〜3で通うのって無理ない?

そりゃお客さんもおじいちゃんおばあちゃんばかりになるよ、って思わなくもない。

赤ちゃん連れてくるのもオッケーで、育児中の人は赤ちゃんがいるからと通えなくなって悪化したんじゃ意味がないから、ぜひ連れてきて!とは言うものの、キッズスペースがあるわけではない。

どこに?と聞いたらベビーカーに乗せたまま横に置いとくという。

いやいやいや!うちのめこ氏が大人しくしてると思うなよ!

まぁ気にならないならあいてるスタッフが抱っこしたりあやしてくれるらしいけど、基本男性しかいないところだし、めこ氏は日中は抱っこではなく立ちたいので、無理だろうなって思いました。

本当に根本から良くしようと思ったら、効果的には今のところここがベストなんだろうなって思う。

が、今は根本から良くする時期じゃない。

日常で悪化する速度が速いから、少しでも食い止めるための整体。

そりゃ根本から良く出来ればいいけど、今は@・ω・@も忙しいしね。

あとは私が力尽きるのが先か、夜泣きが終わるのが先か。

 

 

あまりに夜泣きがひどくて、抱っこしながら座って眠れる環境をソファと布団(どっちも処分予定だった)で作ったんですが、座ったらめこ氏にキレられてしまいました…。

サボるな、立てと。揺れろと。

はい…。

ごめんなさい…。

 

宇津救命丸というものを購入してみました。

ちーーーっちゃい銀色の粒です。

1日3回、離乳食に混ぜて与え始めました。

夜泣きへの効果は1週間〜1ヶ月らしいので、気長にやっていきます。

相性もあるらしいので、もちろん効果がない子もいる。

効果あったらいいな程度で続けていきます。

何よりめこ氏が朝つらそうで、床に潰れちゃってるときあるから…。

本人も寝たそうなんだよね。

夜中抱っこすると顔を必死に擦りつけて、寝たいんだろうなぁって。

何とかしてやりたい(私のためにも)んだけどなかなか難しい。

@・ω・@も瀕死気味なので早く落ち着くといいな。

 

 

関係ないけど家カラオケ用にマイク購入。

カラオケ行きたいけど今はまだ怖いからね。密室だし、マイクにはつばいっぱい飛んでるだろうし。

楽しみ。こうやって日常の楽しみを増やしていかないとつらくて死んじゃう。

がんばろ。