祝☆11ヶ月

あっという間に11ヶ月…長かったような短かったような。

まぁもう11ヶ月になってから1週間以上経ってんですけど。

そういうこともある。

 

最近は立派に「物に乗る」ことを覚え、隙あらば未開封のオムツの上に乗ったり、おもちゃの上に乗ったり、@・ω・@の足に乗ったりしてます。

転げ落ちないか心配なんだけど、まぁたまに転げてます。

意外と着地できてるのか頭を打って泣いたりはほとんどないんですが、とめようと思ってもそこに物がある限りとめられないので…。

片付けてもすぐ出されちゃうんだよね。

まぁいっかと放置中。痛い思いをして学ぶこともある。

今月末頃に誕生日なので、写真スタジオも予約して、プレゼントも買って、飾り付けも計画して、ドキドキしてます。

プレゼントは悩んだけど、手押し車、水でお絵かきできるボード、型はめ、室内折りたたみ滑り台を買いました。

本当は積み木も欲しいんだけど、なかなか…最初の計画とは違う物を買おうかな。悩み中。

 

あと最近気付いたんですが!

宇津救命丸、1回に3粒だったんですね!

1日3粒(1回1粒)だと勘違いしてました!約1ヶ月も!

効果あんのかな〜これ…って思いながらあげてました。

あちゃー…。

まぁ最近は多少マシになったかな?って感じなので、よし!

というもののおしゃぶりが復活しました。

いつだったかな-。半年頃かな?3ヶ月頃?

そのあたりにパタッとおしゃぶり咥えなくなって、もう卒業?月齢に合わせたおしゃぶり買ったのに…と思ってました。

でも卒業も大変だって言うしいいかなと思ったら、1歳を目の前にして急に引っ張り出してちゅっちゅするように。

が、これのおかげで夜泣きがマシになった!

これまで泣いたら抱っこして揺らしたり歩いたりしてたのが、おしゃぶり与えるだけでまた寝てくれることも増えて、腰にも良いし睡眠もとれるし助かってる。

まぁいつかは卒業させなきゃいけないと思いつつも…ね。

おしゃぶり吸ってると出っ歯になるとか歯並び悪くなるって言うけど、どうなんだろうね。

出っ歯って遺伝だったり他の要因が主じゃないのかなぁ。

だっておしゃぶりって、赤ちゃんといえばおしゃぶりとガラガラってくらいイメージ定着してて、たぶん昔からあるものだと思うんだけどみんながみんな出っ歯なわけではないじゃん?

なるって説も多いけど、おしゃぶり吸ってたから出っ歯になったって人がどんだけいるのかって話よね。

出っ歯になった人の中でおしゃぶりしてた人は多いかもしれないけど、おしゃぶりしてた人の中で出っ歯になった人はどのくらいか?

って思うとそこまでじゃないんじゃないかな〜。

ま、楽だからやめさせたくないんだけどね、今は…。

親が便利に思うおもちゃや道具はすーぐ良くないとか言われるから、もう何も信用できないわ。

歩行器も発達に良くないって言うけど、歩行器乗ってたっていつかはみんな歩けんのよ。多少早い遅いはあるかもしれないけど、歩行器乗ってたから一生歩けないってわけじゃないのよ。

(私は乗ってたらしい)

(まぁ息子はあまり喜ばないし動かないんだけど)

ママがスマホばっかやってるとサイレントベビーになるとか言われるし、うるせー!って話よね。

そりゃずっとスマホやってオムツも替えないミルクもあげないとかだったら問題あるけど、それはスマホが悪いんじゃないわ。

私は便利なもんはどんどん使ってくし確実じゃないことは信用しないよ😤

もちろんハチミツとか魚や卵の生食はダメだけどね。

 

離乳食は7ヶ月のものを卒業しました。

させました、の方が近いかもだけど、もう1歳になるしストックもなくなったので。

9ヶ月のものを食べさせてます。

だいぶ食べられるようになったね。

ご飯100、野菜30、肉15にベビーフード80を混ぜて完食できる!

スプーンに興味も出てきてるので、近いうちに自分で食べる日も来るかな〜。

着るタイプのエプロン買おうかな?悩むね!

まだスプーンの柄でツンツンされる段階だから先は長そうだけど、成長してるね!

可愛いやつです。

 

体重は8.7kg。急に増えましたね。

でもまだまだ小柄。ずっしりしてる感じあるのに意外と軽い男。

 

今月で1歳。いつたっちできるようになるのかな💖