1歳記念の写真撮影

この時期に行くのはどうかな〜…と思いつつ、今行かねばもう行けないかもしれないと思い予約しました。

もうね…インフルエンザが落ち着く3月頃に支援センター行くぞ!ショッピングモールも行くぞ!動物園や水族館、牧場も行きたいな!

と思ってたのに、何ヶ月経ちました?

ずっと自粛してんですよこっちは!!

さすがに観光や旅行は引き続き控えるけど、1歳記念の撮影くらいは許されたい!!

私たちは十分自粛頑張ってる!人生初の誕生日の撮影で怒られるとしたら東京はすべきだ!!!

げきおこつむつむまる。

 

ということで撮影してきました。

誕生日より少し早いけど、当日は休日だし、家でまったりお祝いしようかなって。

4ヶ月とハーフバースデーはスタジオアリスで撮ったんですが、写真スタジオってどうなんだろう?と思い近場にないかなと検索。

写真スタジオって、なんかこう、オシャレなんだけど自然系?が多いんだよね。見た感じ。

白い背景に草木が溢れてて、差し込む光と赤ちゃん、みたいな。

オシャレなんだけど、なんだろう、ちょっと違うなって。

そういう写真も撮りたいなとは思うんだけど、なんだろうな〜。

私の趣味や感性が子どもというか幼稚というか、もうカラフル!お菓子!動物!キャラクター!みたいなのが大好きだから、いろんな色に溢れてるのが良かったんだよね。

だからスタジオアリスもチープとか言われることあるけど、けっこう好きなのよ。着ぐるみとかたくさんあるし。

ただまぁ1歳だし、どっか別のとこ探してみるか〜、イマイチだったらまたアリス行こ程度の感覚で探したら、良さそうなとこあった。

 

スタジオフルリ。

カラフルで、遊びながら撮ってくれるとのことで、どこから撮っても映えそうな雰囲気!

アリスみたいに服と背景を変えるだけじゃなくて、部屋ごと背景になってるし可愛い小物もたくさんあって、すごい良さそうだった。

見つけたときは自粛で店舗おやすみしてて、クラウドファンディングをしていて、少しお得にチケット購入。

普通の家のような感じだった。玄関も普通の入口で、階段上がって和室に通され、服の希望と背景の希望と、どんな写真が撮りたいかの希望をぜんぶ聞いてくれて、帽子も選ばせてもらって。

2着はスタジオのを選んだんだけど1着はこちらのものを着せたくて、第一希望は恐竜の着ぐるみだったんだけど、正面から撮るとただの青い着ぐるみになってしまって恐竜感がないので、第二希望のセーラーにした。

セーラー、帽子ほしいな…と思いつつ、めこ氏は帽子嫌うので取られることを考えて買うの躊躇ってたんだけど(あと意外と単品で売ってない)セーラーに合いそうな帽子も貸してくれて、すごい可愛くなった!

 

おもちゃいろいろ出してもらって、可愛い背景で撮影スタート。

遊び担当のお姉さんと撮影担当のお姉さんの2人がついてくれて、めっちゃ遊んでくれてるんだけど、めこ氏慎重派。

渡されたおもちゃもそっと受け取り、しっとり眺め、そっと置く。

人見知りや場所見知りなのだろうか??

知らない場所でも知らない人でもとりあえず最初は泣かないんだけど、警戒してる感が伝わってくる。

かといってママ-!ってタイプではぜんぜんない。ママ懐かれてない。ママ放任主義だから…。

ほんのりしっとりその場で撮影されたりしてたんだけど、ついにダム決壊。涙のめこ氏。

普段なんとなく泣いてる理由分かることが多い…というか良く分からない泣き方あまりしないんだけど、これは何なんだろう?

警戒が少し解けて人見知り場所見知りしてるのかな?

アリスのときもそうだけど、もしかしたら構われて泣いてる?のかも、と思ったり。

うち、私がテンション低めだから、あーいうスタジオのお姉さんのテンション高いあやし方あまりしたことなくて、動揺してる?

いないいないばあも、バァー!!じゃなくて、壁からそっと現れて「ヌン…」とか「ホワァ!」とか言ってる程度だし…。

 

で、お姉さん、気に入ってるおもちゃとかありますか?って聞いてくれたんだけど、それがびっくりするほどないんだよね…。

他の赤ちゃんってこれがあれば泣きやむ!とかこれがお気に入り!っておもちゃあるものなの?

めこ氏あんまりおもちゃで遊ばないんだよな。

たまにふらっと何か引っ張り出していじってるときはあるけど、別にお気に入りなわけではない。

つみきやコップ重ねは崩したり両手に持ってパンパンしたり楽しそうだけど、それだけ。

遊んでる背中がとてもつまらなそうというか、渋々感ある。

お気に入りのおやつ…も言われたけど、おやつもそんなに美味しそうに食べてない。

離乳食でもこれが好きそうとかない。何でも食べるけど、好きそうな感じはない。

慎重派…。

 

ただ、開けっ放しにしてたドアの向こうに行こうとしたり、隠してたスマホを探しだしたり、テーブルの上のものを狙ったり、ベビーフードやおむつをひたすら出したり、歩行器の上のボタンを押すのが好きそう。

(歩行器乗せても喜びはしない)

赤ちゃんこんなもんなの…??

みんなおもちゃで遊ぶの???

私のかかわりが少ないから?でもおもちゃで遊ぼうとする→奪われる→ちょっと(数十秒)一人で遊ぶ→ポイ→自分のやりたいことやり始める、なんだよな〜。

自分のやりたいことやってるなら、おもちゃで遊ばそうとするのはただの邪魔だよな〜。

 

話がズレた。スタジオの話。

とにかく小物が可愛くて、おもちゃとして渡しても写真に映えるものばかり。

部屋全面が背景なので、ちょろっと移動してハッピーバースデーの文字が入ったエリアへ。

事前に名前入りのお祝いボードとかを用意しておいてくれてたので、さくさく撮ってってくれた。

白い背景のエリア。ここが一番泣いたかな?w

お手持ちのカメラやスマホで写真撮って良いと言われたのでGoProで動画撮ってたんだけど(写真は絶対お姉さんの方が上手なので)途中でそれどころではなくなり仕舞ったwww

白背景とはいえ青いハッピーバースデーの文字が、青と白のセーラー服に合っていて凄く良い雰囲気!

小さいピアノをいじってみたり、紙を手にしてみたりするもののあまり動かず。

泣き出してパパの元へ駆け寄ったりしてました。

 

和服に着替えてまた白い部屋で撮影。

和傘やら星の小物を用意してくれて、さっきまで夏っぽさが溢れる部屋だったのに一気に和風に!

部屋全体で見ると和風って感じではないけど、出来上がった写真は本当に和風な感じで凄く良い。

箱に入ったキラキラのクリスタルみたいな小物を渡され少し機嫌が良くなってました。

でも口に入れて危なかったので取り上げられてたけどね。

畳のお部屋で撮影。

ここめちゃくちゃ好きなお部屋で絶対ここで撮りたい!と思ってたんだけど、雰囲気はいいんだけどめこ氏がクタッてなってた。

でもカルタをもらって少し嬉しそうにいじってた。

 

スタジオ移動〜…というかお部屋移動。

ガラッと雰囲気変わり、本やお菓子、電話みたいな小物がたくさん。

いや、本当に小物ひとつ取っても可愛いし、ディズニーランドみたいな出来の良さなんだよね。

それで子どもがいじってるところ撮っても可愛く映るし、中で音が鳴るようになってて興味惹かれやすい。

(まぁめこ氏慎重派でそんなに笑顔ではなかったけど…)

ご機嫌ななめなのでおしゃぶりで精神安定はかったんだけど、とると泣くw

もういまいちなおしゃぶりが映り込んでもいいやとそのまま撮ってもらいました。

本棚の中の本をひたすら出す作業にのめり込むめこ氏。

そうだね…君はベビーフード出しまくったりオムツ散らかしたりコップ重ねやつみきをばらまくのが好きだもんね。

 

お花のブランコ!

まだめこ氏は一人じゃ乗れないので、その手前で花びらのシャワー。

けっこう長い時間花びらシャワーの写真撮ってた気がするんだけど、見返すとあまりそのシーンの写真がない。

あまりいい顔してなかったのかな?w

なんかいろいろなことにいっぱいいっぱいで記憶がない( 'ཫ' )

 

お菓子のエリアではアイスのおもちゃやウサギの人形をもらって少しご機嫌。

たぶん動物好きなのかな。シャボン玉は険しい顔してたけど、シャボン玉を出す奴には興味深々だった様子。

あとお花のブランコ、めこ氏抱いてママがこいで撮りましょう!っていうから、お、オイオイ大丈夫か?デブだぞ?と思ったけど、ママさんくらいなら大丈夫ですと。

私がイケるなら@・ω・@もイケるのでは?(?)と思ったけど、乗ってみてわかった。横幅狭い。@・ω・@のケツは入らない。

軽くこいで写真撮ってもらった。めっちゃ可愛い。

笑顔いいねー!みたいに言われたけど、写真のめこ氏とても渋い顔w

廊下でつかまり立ちシーン撮影。

廊下といってもこれも綺麗で、めこ氏と私たち、スタッフのお姉さんで分かれて、お姉さんが向こう側で車とか持ってあやしながら向かってくるシーンを撮ってたんだけど、車を持つお姉さんじゃなくて植木鉢に手を出してて笑った。想定外のものを狙うめこ氏。

ここもなかなか良い感じに撮れてて良かった!

あとパパとたかいたかいのシーンや、3人での撮影。

1歳だし、普段じゃなかなか3人で写真撮ることもないし、これは良い記念になるなー!

 

ということで一通り撮影を終え、散々泣いて疲れただろうめこ氏。

商品案内やお会計のために通された小部屋でハッスル!

かまり立ちにちょうどいいテーブルに、良い高さに置いてあるテレビ、置いてあるおもちゃには見向きもせずひたすらテレビ触ろうとするのを止めてました。

あと我々が頂いたパックの飲み物のゴミ。いじろうとしてた。

めこ氏用に麦茶も頂いたので哺乳瓶に入れたもののそんなに飲まず、ミルクの時間だったので飲ませて休憩。

めこ氏は泣いてたけど我々はめちゃくちゃ笑って、楽しかった-!となった後の反動で疲れがドッときてました。

@・ω・@におされてクリスタルフォトフレームも購入。いや…まぁ1歳の記念だもんね。

工具型のおもちゃも良さそうだったけど、普通に月齢的に早いので買わず。

 

お会計済んで、駅ナカでお弁当やデザート買って帰宅。

即お風呂入って哺乳瓶とかいろいろ洗って洗濯も済ませてみんなでぐったり!

はー…楽しかったぁ!!!!

すごい良い写真ばっかりだし、可愛くて見てるだけで楽しかった。

あとお姉さんがめっちゃ盛り上げてくれててこっちも楽しかった。

まぁめこ氏はクールな男(?)だからどうだったかは分からないけど、これも成長するにつれて賑やかなところに動じなくなるのかな?と思う。

またここで撮りたい!と思いました。

 

 

あとまぁお値段的にも、アリスよりなんやかんやで良心的かなって。

現物の写真はつかないけど、印刷しても問題ない立派なデータ入りのDVDをもらったので、保存にはとてもいい。

今回はクラファンで32,000円くらいだったんだけど、100枚分の写真データをもらえた。

あとまぁフォトフレームもクラファン特典でつけてくれて、自腹でクリスタルフォトフレームも買って、もう言うことないね…。

大満足でした!!

強いて言えば、そうだな〜、衣装に着ぐるみあったらいいなって思ったり…。

衣装みんな可愛いんだけど着ぐるみ大好きなので、あったらいいな〜って思う。

ま、こっちで用意すればいいしね!

2歳の誕生日とかはみんなお揃いの服とかいいなぁ。ちょっと面白いよね。

楽しかったです!ありがとうございました!!