祝♥︎1歳

めこ氏、1歳になりましたーーーーーー!!

わーーーー!

乳児から幼児に!!!!

 

ということで、お誕生日のお祝いをひっそりしっとりやりました。

本当は生まれた時間の14:38にケーキ!って思ってたのに、やたらねんねしてたのでその時間は離乳食でした。

ピジョンのケーキセットを使ってケーキを作りました。

フルーツはメロンとバナナ。

いちごは時期が違うのと、5ヶ月だか6ヶ月だかに食べさせたら酸っぱくてキューって顔してたので、やめました。

ヨーグルトもそんな顔してたけど今は平気だし大丈夫かもしれないけどね。

壁に飾り付けをし、恐竜さん着せて、チェアに座らせてスマッシュケーキ!

もう手掴みで好きなように食え!みたいなやつです。

が、慎重派めこ氏、普段の離乳食は荒ぶるのに初のケーキには慎重。

フォーク持たせたら先端でツンツンする程度。

スプーンは逆持ちするのにフォークはちゃんと持てるんだなぁと思いつつ、私もフォーク持ってちまちま食べさせることに。

フルーツメインで食べさせました(高いからもったいない)

最初にチョコプレートと1のキャンドルも飾って、チョコプレートは私と@・ω・@で割って食べた(* ॑꒳ ॑*)

フルーツ食べきって、スポンジとクリームもちょこちょこ食べてたけど、ぜんぶは食べきれないので1/3?1/4?くらい食べて終わり。

@・ω・@にお風呂連れて行ってもらってその隙に後片付け!

 

30分程度だったけど楽しかった!

ケーキもフルーツも特に喜ぶわけでもなく、ただただぼんやり様子見ながら少しずつ手を出してました。

(なお、ケーキは制作途中で真っ逆さまに落とし、大惨事になりました。

残ったクリームで補修しながら何とか誤魔化しました。)

 

 

はー、1歳…オムツ替えも暴れるようになり、いろんなものを投げるようになり、頭突きも激しく夜泣きも行ったり来たり。テーブルの上のものに手出ししまくるしなかなか落ち着かない疲れる日々ですが、何とか頑張ってます。

新生児の頃は早く1歳になってくれ!夜眠れるようになりたい!って思ってたけど、今でも夜眠れてるのか何なのか分かんないですね…。

夜泣きで起こされたのか一度も起きずぐっすり眠れたのか、朝起きたときには忘れてることが多いです。

育児って怖い。

 

さて、成長記録。

離乳食の量は前と変わらずですが、お粥ではなく大人と同じ固さのご飯をあげてます。

問題なく食べてますね!

別途お粥の用意する必要なくなって楽になりましたが、お米の消費量がまぁ早い早い。

親にたくさんもらったけどあっという間になくなりそう。

麦茶も、何か冷たい物はダメなのかなと思ってお湯で割って常温くらいのぬるさにしてたけど、冷蔵庫で冷えてるものくらいなら大丈夫らしいのでそのままあげてます。

(氷とかはまだダメらしい)

胃がだいぶ強くなったんだねぇ。冷たい麦茶でも下痢はしてないし問題ないね。

 

ミルクは朝晩の2回。昼夕の離乳食後はなし。

朝はあまり離乳食の量多くないので(寝起き悪い)ミルク足してます。あと寝る前ね。

いろいろ栄養?とか足りてるかな〜って心配になるけど、いつまでもミルク飲んでるわけにもいかないので慣れていかないと。

めこ氏はそんなにミルクに執着なさそうなので何ともなさそうだけど…。

体重は先月と変わらず8.7。ぜんぜん増えてないの大丈夫かな。

元気有り余ってるし動き回ってるし、うんちめっちゃするから増えてないんだと思うけど…。

ま、大丈夫か。

様子見ながらご飯の量を考えていきます。

 

とにかく1歳おめでとう!

1歳も楽しい1年になりますように💖

あと夜は寝てね…\( ᐛ )/