療育初日

発語がまだないとのことで療育開始しました。

母子分離できるか…との心配もしてたけど、何せ未就園児なので経験不足。

とりあえず別室で姿だけ見えるようにしてたんだけど、最初はちらちら確認されてたものの途中から私の存在は全くチェックされなくなりました(T-T)

まぁいいことなんだけどね。

2歳前だし、授業みたいな形にしたって落ち着いて何か出来るわけでもないし、何するのかな?と思ってたけど、聞こえてくる限りでは普通に遊んでいた様子。

でも声かけのバリエーションや遊びの豊富さはすごい。

めこ氏も最初はボヤ…としてたけど、途中からは笑い声も聞こえてきて、とても賑やかでした。

 

最後にどんなことをしたかなどのお話を聞いたんだけど、一番食い付いたのがシールと新聞紙。

あ!あ!と指さして求めてきたそう。

うちでもシールはたまにやるけど、そんなに大喜びはしてなかったような…。

新聞紙はビリっとしたかったみたいだけどまっすぐにパン!と張っただけで破けず、先生がくしゃくしゃのボールにしたら真似してくしゃくしゃに出来ましたよ!とのこと。

模倣や視線が合うかは大事な要素なので、一安心。

トランポリンもやったけどまだジャンプができないので揺れてたらしい(笑)

まだ始まったばかりなので、慣れるために色んな遊びからやっていきますね!と言われました。

 

あれこれ忙しかったけどとりあえず無事療育開始して安心した!

まだ受給者証が来てないので、アレだけど…。

あと現金手渡しの支払いが地味にキツい😂クレカやネットで買い物が多いから、手元に現金少ないんだよね…。

小銭も用意しておかないと。

 

現在1歳9ヶ月、発語はまだ0です😘

ま、なんとかなるなる。めこ氏はスロースターターだからね。