エルサゲート

エルサゲートについては妊娠前から知ってました。

そのときは「youtubeに育児任せっきりなのはどうなん?有料動画サイト使えばいいのに」と思ってました。

そもそもその時期は私自身youtubeをあまり見てなくて、子どもにyoutubeを見せる=不正にアップされたアンパンマンやディズニーのアニメを見せている、と思ってました。

 

…が、ちがうね!

あれはおもちゃで遊ぶ動画、踏切の動画、電車や働く乗り物の動画を見てる。

アンパンマンのアニメはほぼ見ないのに、アンパンマンのおもちゃで遊ぶ子どもの動画はよく見てる。

不思議ですね~。

 

で、賛否両論あると思うけど、うちはyoutube見せ放題です。

育児をyoutubeに任せてると言っても過言ではないレベル。

でもこれには理由があって、youtubeきっかけで言葉が増えてるんです。

まぁだからといって見せ放題なのはどうかと言われたらそりゃ推奨はしないけど、

うちはうちなりの育児方針があるんでね…最優先は親の体力という(?)

というか、正直我が家はパソコン・タブレットスマホまみれ。

リビングにテレビ、ノーパソ3台、タブレット2台、スマホ3台いたりする。

デスクトップPCもいる。

子どもがいるからとかじゃなくて昔からずっとそんな生活してる。

親がそんな生活してるのに無理でしょ、子どもに制限かけるなんて。

…といろいろ持論や方針はあるので、別に人にはオススメしないけど、

うちは言葉も遊びの幅も増えるので好きに見せてます。

 

といっても視聴履歴は常にチェックしていて、

子どものアカウント作っていくつかをチャンネル登録してます。

そこで出てくるのが噂の「エルサゲート

子どもが見たくなるようなキャラ、アンパンマンやミッキーなどのキャラを使って、下品、暴力、脅えるようなアニメ動画がyoutube内に大量にある。

これに関しては正直、私も子どもの頃…といっても高校生にはなってたけど、けっこうね…おもしろフラッシュで似たようなのたくさんあったしね。

絶対ダメだ!害悪だ!って言えるような人間じゃないから、それもいいと思うんですよ…

 

大人向けならね?????!

 

難しいんだけど、大人が見るブラックジョーク的な動画と、子どもを対象にした嫌がらせに近い動画があるなって感じるのよ。

虐殺されたり、性的な要素を含むのは大人のネタ動画に近いかなと思うんだけど、

子どもに向けたものってのは「悪いことをしたらゴミ袋に詰められて連れて行かれちゃった!だからちゃんと言うこと聞こうね」的なのとか、子どもに語りかけてるなってのが多い。

あとまぁアニメーションか人形を使うかってのもある。

子ども向けのちゃんとした動画にもうんち、おしっこなどのトイレトレーニング的な話はあるし、性器などの体のパーツを触らせるのは良くないよ的な話、まぁいろいろある。

しまじろうやアンパンマンだって悪いことをしたから罰を受けるみたいな話ばかりだし、それが悪いわけではない…というのもわかる。

が、なーんかね…難しいね。違いが。

これの判断に今苦しんでる。なんでもエルサゲートに見えてしまう。

絵本読み聞かせ動画で、たまたまうんちの話だっただけかと思いきや、そのチャンネルがアップした動画一覧を見たらぜんぶうんちおしっこお尻だったりする。

そういうのはやっぱり嫌なんだけど、害があるかは見てみないとわからない。

ちゃんと歯磨きしないと虫歯になるよ!って動画で虫がうじゃうじゃ出てくるのもある。けど、子ども本人が虫平気なら別に見ても良いんだろうし。

(あ、虫はおもちゃです。本物ではない)

エスカレータやエレベータ、電車や踏切動画を見てるうちに海外のチャンネルに行き着いて、それからよくわからない海外の変なチャンネルに飛んだりもする。

別に害があるわけではなさそうなんだけど、もうそこからどう飛ぶか分からないからとにかく非表示にしてる。それも正しいとは言えないかもだけど…。

動物が出てくるチャンネルも多い。ハムスターがいろんなステージを乗り越えていく動画を見てたんだけど、そこからハムスターを仮想のキャラが殴るみたいなのもあった。

ハムスター本人には全くダメージはない。ただリアルハムスターの動画にアニメを付け足して、殴ってるだけ。それも良いのか分からなくて悩む。

別にハムスター虐待とかじゃないしな…架空のキャラだし。

猫の動画も全く問題なかったっぽいんだけど、仔猫とひよこの組み合わせで、いつか豹変して大変なことになるのかなとか思ったら安心して見せづらくて。

それからアンパンマンのおもちゃを車で轢く動画!あれが嫌いでつけた瞬間に変えてる。

 

難しいね~\(^o^)/

小学生くらいだったら全然いいかなと思うレベルなんだけど、まだ2歳だからね。

判断はすべて親基準なので、そこからどこまでがいいのか迷います。

暴力完全NGにしたらアンパンマンダメだし。

トイレの話だってこれから大事だし。

でもあんまり脅しや汚いのを見せたくもないしな~。

 

悩みますね!

ずっと視聴履歴とトップページ見ながら悩んでます。

 

げんなり。